住宅地で景色を楽しむ暮らし『香里園東之町の家』『私市山手2丁目の家』【ひらつー不動産】

建築家との家づくりをもっと身近に ー

枚方を拠点に家づくりをおこなうIFA住宅設計室
今週末12/14(土)より2日間限定で完成見学会を開催いたします。


今回の二つの家の設計を担当した建築家は藤森大作氏と小坂友恵氏。

子育て真っ最中のご夫婦と、子育ても一段落した世代のご夫婦。
それぞれの建築家が、世代の異なる二組のご家族の理想の住まいをカタチにしました。

ご家族の理想の暮らしを丁寧に紐解きながら、建築家とじっくり打ち合わせを重ね、一邸一邸丁寧に設計するIFAの家づくり。
同じカタチ、間取りの家は二つとありません。

今回はどちらも住宅地にありながら、豊かな自然を感じられる周辺環境を活かした設計となっています。
見学会でどんな空間をご覧いただけるのか、少しご紹介いたします。

緑豊かな眺望を楽しめる、遊び心のある個性的な空間にしたい!
香里園東之町の家

香里園東之町の家は、子育て真っ最中のH様ご夫婦とお子様のための住まい。
土地探しからお手伝いさせていただきました。

程なくして見つかったのは香里園の閑静な住宅街にある約45坪の敷地。

間口4.9m×奥行25m。奥に向かって台形に広がる形状で、北側斜線など建築基準法による制限が厳しいエリアですが、隣地との高低差から生じるひらけた眺望と木々の緑を楽しむことができる土地でした。

2-IMG_8186

H様のご要望は、明るく風が通り抜ける家であること、豊かな眺望を活かした空間とすること、そしてご家族ならではの個性的で遊び心がある住まいとすること。

そこで建築家小坂が提案したのは、敷地形状に合わせた裾広がりな平面をもつ木造二階建ての住まいです。

3-s-DSCF0376

約4mの無垢板テーブル、モールテックス、真鍮・・・
豊かな素材とご夫婦のこだわりが詰まった、
動きや遊びのある空間。

敷地形状に合わせて裾広がりな平面プランとすることで、玄関を入って広がる土間上部には約2.5層分の吹抜けを設けて建物全体に遠近感のある設計となっている香里園東之町の家。

4-s-IMG_8372

場所によって段差を設けたり、天井高を変化させることで、空間に動きや遊びを与えています。

家族が集う二階LDKは、大開口より眺望と共に風や光を取り込み、自然をよりドラマチックに感じられます。

5-s-IMG_8387

仕上げ材にはモールテックス、美しい陰影をつくる刷毛塗仕上げのポーターズペイント。

濃い色目の無垢の床材、アクセントに真鍮を採用するなど、様々な種類の素材を取り入れ、随所にH様ご夫婦のこだわりが詰まった、楽しい住まいとなっています。

6-75398259_1371483606309376_7199272585836625920_n

二階LDKにはスバコのようなロフトスペースも。

LDKの大開口から四季折々の風景を楽しむ
私市山手2丁目の家

変わって、私市山手二丁目の家は、M様ご夫婦と二人のお子様のための住まいです。

子育ても一段落し、これからの家族の変化に順応できるよう計画しながら、ゆっくり寛げる住空間を求められました。

敷地は京阪交野線私市駅より歩いて5分ほどの場所にある分譲地の一角。
前面道路から少し奥まった、専用通路を抜けた先にある旗竿地ですが、敷地の南側は穏やかに流れる小川と桜やイチョウなどの木々が彩る散策路に面しており、自然豊かな環境にあります。

7-s-DSCF0358

細長いアプローチを抜けて建物に入ると、木製のガラスサッシ越しに敷地南側の景色を室内に取込む大開口のあるLDKが出迎えてくれます。

この印象的な大開口の先にはウッドデッキが続き、室内と外部を視覚的につなげ、空間に更なる広がりを加えています。

8-s-DSCF0374

建物の外観は、法的な制約から導き出された軒の深いシンプルな寄せ棟屋根としています。
室内は柱や梁を現し、フローリングにはナラの無垢材を採用。無垢材が彩る上質なインテリア空間に。

日々変化する季節のうつろいを感じながら、家族の団欒を楽しめる住まいとなりました。

見学会はお客様のご厚意で開催しており、お引渡し直前の住まいをご覧いただける貴重な機会となります。

会場には設計を担当した建築家も常駐いたします。
設計意図やこだわりポイントなど直接ご質問いただけます。

この機会にぜひ建築家との家づくりの魅力に触れてみてください。

建築家藤森大作氏・小坂友恵氏が設計した、枚方近郊に建つ施工事例はスライドショーでご覧ください。
こちらで紹介しているのはほんの一部。
IFAのWEBサイトにてより多くの事例をご覧いただけます。→WORKSをみる

イベント概要

新築完成見学会
日程:12/14(土)~ 15(日)10:00〜17:00

【1】『香里園東之町の家』新築完成見学会
 場所:枚方市香里園東之町
 (詳細はご予約時にお伝えいたします)

【2】『私市山手2丁目の家』新築完成見学会
 場所:交野市私市山手 ※駐車場あり
 (詳細はご予約時にお伝えいたします)

完全予約制の見学会です。
見学希望の方は下記連絡先までお申込みください。
※二邸見学ご希望のお客様は、ご予約時にその旨をお伝えください。

予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォームより
※当日予約はお電話のみの受付とさせていただいています。予めご了承ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

不動産探しから家づくりをご提案するIFA住宅設計室。
私市山手分譲地販売中です!

分譲地の一角に建つ私市山手2丁目の家は、今年4月に完成見学会をさせていただいた住まいの隣に建っています。

DSCF9191111
四季を愛でる縁側と趣味室のある『交野市私市山手2丁目』【ひらつー不動産】


こちらは内覧いただけませんが、似たような敷地条件でも建築家や住まい手によって異なるIFAの家づくりをご覧いただけるかと思います。

私市山手の分譲地も残すはあと二区画となりました。
この敷地でどんな暮らしができるのか、参考にしていただける機会となっております。

自然豊かな場所での暮らしに憧れている方、私市山手近郊で家づくりをご検討中の方はぜひ足をお運びください。




IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー