まるで家に包まれてるみたい!ワンちゃんも滑らず走れて温ったか快適なもみの木のお家【ひらつー不動産】

ありさ住宅-1901261
ワンちゃんが安心して走り回れて、一緒に快適に暮らせるお家。

ありさ住宅-19012645

もみの木の壁と床のおかげで、木のぬくもりを感じられるリビング。

ありさ住宅-19012628
開放感のある吹き抜けを見上げれば、そこにも温かみのあるもみの木の天井。

そんな無垢のもみの木をふんだんに使用したお家は…
ありさ住宅外観-1 
西禁野にある
ありさ住宅株式会社
がオススメする、
もみの木の家です!

header_logo
0120-361-020 

地図だとコチラ ↓


ありさ住宅さんでは、これまでも色々ともみの木の魅力を教えてもらっています。

e9965a62
もみの木の6つの効果

【1】家の空気がキレイになる!

【2】生活臭が気にならない!
【3】一年中裸足で過ごせる!

【4】家を快適な湿度に保ってくれる!
【5】抗菌効果もあり!
【6】木のぬくもりが優しく伝わる!


と、もみの木を使うことで日々の生活がうんと快適になるんです!

今回は実際にありさ住宅さんでもみの木の家を建てられた方のところへ突撃して、色々とお話を聞いてみたいと思います!

行ってスグに「あ、これがいい!」

今回お邪魔したのはTさんご家族
ありさ住宅の里村社長と一級建築士の和田さんを交えて、もみの木の家の魅力や選んだ理由などを聞いていきたいと思います!

1901261114181

ー ありさ住宅さんにお願いしようと思ったきっかけは?


2年前の春ぐらいに家を探し始めて、冬ぐらいまで結構いっぱい見に行ったんですね。
でもいろんな家を見ていろんな会社で家の話とかも聞いたけどなんかピンとこなくて…

踏み切れなくて、ちょっと1〜2ヶ月休憩して、ネットで枚方市内で気になるところがあったら行くみたいなことを続けていたんです。
それでありささんのモデルルームが近くにあるなぁと思って。

しかもありささんが前住んでた家から近かったので、ちょっと連絡してみようと思って行ったら、事務所の板を見て惚れた!みたいな(笑)

ー 事務所の板というのは、あのもみの木のスペースですか?


そうです!


すごい魅力的でしたね。

ー ありささんのもみの木の勉強会とかには行かれたんですか?


そういうのは行かず、「あ、もうこれがいい!」みたいな。

ー 行って惚れて、結構すぐ決めたんですか?


行ってから決めるまでは早かったな。

1901261119161
ご主人に抱かれているのは愛犬のぶーちゃん


フローリングはもうこれがいいと思って。

ー 実際お家を建てられてもみの木のフローリングにして、住み心地はいかがですか?


今っていうよりはこれからがすごい楽しみだなと。
5年後10年後とか、エイジングが楽しみ。


引っ越してきた時はすごく家自体が温かみがあって。
引き渡しの時とかも「家に包まれてる」そんな感覚がありましたね。

ワンちゃんが足腰がそんな強くないので、フローリングで普通の樹脂張りのところだと、走ってそのまま滑っていってしまったりもしてたんですね。

爪とか足とかでしっかりグリップできて走り回れるっていうのも最初探していたんです。

ありさ住宅-19012637

ー たしかにツルツルしないですね。


そうなんです。これ浮造り(うづくり)加工になってるんでね。
表面に凹凸があるんですよ。
前の家では滑ってました?


スライディングしてました(笑)

ー じゃあ今はしっかり走り回れるんですね(笑)


今日もみなさんいらっしゃる前はずっと走ってました(笑)

ありさ住宅-19012611
ちょっと眠そうなぶーちゃん

ー ありさ住宅さんに初めて行かれた時はどなたが対応されたんですか?


里村さんです。


初めは土地を探していたんですよね。
この辺にいいのないかなって。
何軒かはあったんですけどここが一番おすすめだったんで。

ー 打ち合わせはどんな感じで進めていかれたんですか?


大きな打ち合わせは節目節目みたいな感じで行った、みたいな感じ。


設備とかも一緒に行きましたね。梅田のグランフロントのショールームとか(笑)

1901261133201

ー えっ!?グランフロントまで?


そうなんですよ。3人で行ったんですよね(笑)

ー 実際こだわった設備とかありますか?


台所とお風呂ですかね。


黒い浴槽だよね。

ー 浴槽が黒いって珍しいですね!


マイクロバブルが出るやつです。
一緒に私が行って、和田さんに相談しながら決めました。

ありさ住宅-19012630


Panasonicが『スゴピカ』っていう水垢がつきにくい素材が今おすすめですよーって言ってて、それを信じて(笑)


私が今までパッキンとかのカビがすごい気になってて、それも相談して決めたみたいな感じです。

ー じゃあそのパッキンもカビにくい?


少なめになったのかな。

arisa1


Panasonicは床が壁際でちょっと立ち上がってるんですね。
そこが汚れにくいってショールームのお姉さんがいろいろ説明してくれました。

ー キッチンもこだわられたんですか?


こだわりは高さですね。
90cmあるんですけど、普通はMAXが85cmなんで、90cmにするためにはどうしたらいいですか?って相談しました。

あとは上に棚がいらないとか、シンプルにしたいけど使い勝手がいいみたいな感じで相談に乗ってもらいました。

1901261141431


メーカーによってこのシリーズは90cmにできるできないっていうのがあって、上位にしたらできるけどこのグレードではできませんとか。
あれこれ見て見積もりも何個かやってもらって最終的に決められました。


実家のキッチン計ったら85cmだったんですよ。
でも暮らしていて、もうちょっと高さがあったらなっていうのがあって、ちょうど家の相談してる時にアメリカの友達の家に行ったら全部高いんですよ。

それがすごく動きやすくて。
すごい使い勝手いいなーと思ったので、自分の家もなるべく高くしたいなって。

ありさ住宅-19012642

ー 実際の使い勝手はいかがですか?


ものすごくいいです。


同じ高さですもんね、後ろのカップボードとキッチンとね。


揃えてもらったんですよ。
広いですし、負担もないので使いやすいです。

1901261123361


背伸びしたり、かがんだりしなくていいですしね。

後ろも全部引き出しを選んでいただいたんで、上から全部見渡せるのが便利。
古いキッチンだとパカッて開いてかがまないと見えなかったんですよ。

そこもこだわって引き出し式にしてもらいました。


キッチンの奥の窓もいいですね。

ありさ住宅-19012644

ー たしかにちょうど緑が。目線も気にならないですし。


そうなんですよ。最初現場監督の田口さんにこれいいですねって言われた時は全然何も思わなかったんですが(笑)


敷地見た時に絶対ここ窓やなって決めてたんです!
ちょうどお隣の緑が見えて借景になってるんですよ。


その窓もリビングの窓も樹脂窓なんです。完全樹脂。

ー あっ、それって前回教えてもらった、熱の伝わり方がアルミの1000分の1ってやつですよね!


そうです。断熱性が全然違うんですよ。


11月とか全然家の中が寒くならなかったですね。
窓からの冷気の伝わり方はもうほとんどなくて、日当たりのいいところにいるとそれだけで十分温かかったですね。

ぶーちゃんとずっと一緒にいました(笑)

ー そういえばそのケージの棚ももみの木ですか?


ケージ-1901261


そうなんです。私が作ったんですよ。もたれたらダメですよ(笑)

ー えっ!?奥様が自分で作られたんですか!?


あまったもみの木をもらえるって言われたから。
まだまだ大量にあるんですよ(笑)
お家が建ってから引っ越しまでの2週間ぐらいの間に、ちょこちょこやって2〜3日でやりました。


自分で切りはってすごいですよね。


のこぎりで(笑)
全部、現場監督の田口さんにアドバイスをもらって、工具も教えてもらってつくりました。

ー 奥様はDIYが趣味なんですか?


いえ、これが初めてです(笑)

ー えーー!!初作品がこれってすごいですね!


何もまだ家具が入る前にもみの木の残ってた材料と、ホームセンターで買ってきたもので作ってしまったという(笑)

あれ?僕の場所は…?

ー そういえば、ご主人のこだわりはどこかに反映されてたりするんですか?


あははははははは!!(一同爆笑)


するどいですね…!(笑)

1901261118331


最初嫁が考えた図面見てたら、リビングはある、キッチンはある、トイレ2箇所ある、2階に寝室があって客間があったんですよ。

…でもその中に僕の場所どこにもなかったんですよ(笑)


リビングあるやんって言ったんですけどね(笑)


いやいや待ってくれ、リビングはあるけど家で仕事したり自分でゆっくりする場所はないのかっていうことで、ありささんとの打ち合わせの時に「書斎が欲しいねんけど…」って言ってみたら「え、なんで?」みたいなところから(笑)

最初は6帖って言ってたんですけど、それが4帖半、もう少し小さくならないかということで3帖、じゃあどこに入れんねんって話になって入れていただいた場所がここなんです。

1901261125231


階段下(笑)

ー えっ、ここに!?


ここに書斎があるんです(笑)

ー おーー!!隠れ家みたい!男としたらめっちゃうらやましいです!

ありさ住宅-19012618


ここ最初何も置いてなかった時はもみの木が一面に張ってあって、こんな場所ができてしまったって驚いてたんですけど。

ここ作ってもらって外食の回数が減ってお酒を飲まなくなり、夜10時ぐらいに寝て朝5時ぐらいに起きるっていう、すごい健康的な生活になりました(笑)

ー すごい効果ですね(笑)ここに帰ってきたくなるということですか?


そうですね。まぁ帰ってきても仕事してるんですけどね(笑)
ただルールがあって、嫁がここでテレビ見てる時は仕事してても扉閉めるなと。

ー コミュニケーションがとれるように?

1901261127301


そうです、はい。

ー ちょうどいい広さの空間ですね。はじめ閉まってる時はてっきりトイレか物置きなのかなって思ってたら、まさかこんな居場所ができているなんて!(笑)


この場所を許してくれた嫁に感謝です。

ー では、お家の中で奥様のお気に入りの場所はどこですか?


私の部屋はないので、全体的に好き
いる時間が長いのはキッチン。でもキッチンにいるから落ち着くってわけでもないですし(笑)
家全体が満足ですね。

ありさ住宅-19012655


2階の寝室の隣にウォークインクローゼットがあるんですけど、壁も天井ももみの木で、壁の収納も和田さんにオシャレに作ってもらったんです。
見た感じは無印良品のお店みたいな(笑)


ここはどうやったら収納しやすくなるかなって、考えてたら楽しくなっちゃって(笑)

ー 今気付いたんですが、吹き抜けから見える2階の天井ももみの木ですか?


もみの木です。

ありさ住宅-19012628

ー 見上げた時にもみの木の天井が見えるので、すごく見栄えがいいですね!
この吹き抜けはどなたの提案なんですか?


私が吹き抜けにしてほしいって言ったんです。


この吹き抜けも台形なんですよね。ちょっと斜めに。

ー 台形ってスタイリッシュでおしゃれですね。


でも実はせざるを得なかっただけなんです…


2階の部屋の関係でたまたま台形になりました(笑)

ー そうなんですか!(笑)

1901261124471


吹き抜けは嫁の、最初家を建てるって考えだした時からマストだったので、常に最初に吹き抜けっていうのが来てたんですよ。
最初は冗談で上から下にロープで物下ろしたりとかしたいって言ってたんですよ(笑)


今でもやりたい(笑)
カゴをロープで下ろして、お金渡すから買ってきて、みたいな(笑)
ちょっとナポリみたいなイメージ(笑)

キズも汚れも家の歴史になる

ー 実際お家ができて、作る前とのイメージと比べてどうでしたか?

1901261150541


作る前とか作ってる途中に来させてもらったんですけど、すごい小さいなと思ったんですよね(笑)

実際に土地を買ってからこの辺をうろうろし始めて、土地も小さかったかなとかすごい思ってたんですよ。

でも「いや実際建ったら絶対大きいと思うから」って言ってもらって、ほんとかな〜って思ってたんですけど、実際建ってみると「なんでああいう風に見えたんだろ?」って感じました。
全然小さくなかったですね。

ー 建ててる時に小さく見えるのはあるあるなんですか?


あるあるですね。基礎の時が一番小さく見えるんですよ。

ありさ住宅-19012645


基礎で大きいって見えたらその家はかなり豪邸ですね(笑)
玄関も「狭いですか?」ってすごい打ち合わせで気にされてましたね。

今までの施工事例だと、1階のリビングとかの天井にもみの木を張るお家が多かったんですけど、木が多くなると圧迫感を感じるんじゃないかっていうことで上に持っていったんです。

だから1階の天井はもみの木を張らずにスッキリさせて、ここから見上げた時に見えたらどうですかね?みたいなお話だったと思います。

ありさ住宅-19012656


全部和田さんに相談して、「これこうしたらどうですか?」「う〜ん…」「じゃあやめときます」みたいな(笑)

そこはプロにお任せした方がいいと思って。
建つまではイメージができなかったから難しかったですね。

ー 建ててる途中も何回か来られたんですか?


はい。毎日。朝散歩してたんで(笑)

前住んでたところがすぐ近くなので、朝起きて仕事行くまでにぶーちゃんの散歩に行くんですけど、必ずここまで来て、毎朝携帯でこの子と一緒に家の写真を撮るんですよ(笑)

1901261137341


雨の日も晴れの日も暑い日も台風の時もこの子連れて写真を撮りに来てました(笑)

そしたら、足場が組んであったのが少しずつ外壁もできてきてっていうのを見ているとすごい楽しみで。
出来上がるまで朝の散歩の時とかはずーっと見に来るのが日課になってました。

どんな建材とか、どんな風に窓のところがるのかっていうのを見させてもらってて。
どんな風に仕上がるのか、早く中に入るのが楽しみだったんです。

arisa2

ー 初めてお家に入られた時はイメージ通りのものに出来上がってましたか?


イメージしてたより良かったですね。

ー 逆にここもうちょっとこうした方が良かったなぁっていう点とかありましたか?


ないと思いますね。
100点どころか120点ぐらい(笑)


ありがとうございます(笑)

ありさ住宅-19012646


初めて中に入れてもらったときに、リビングのもみの木がすごくインパクトが強くて、木の持ってる力ってやっぱりすごいなって。


存在感がありますよね。


無機的じゃないし、家が生きてるなぁっていう感じがしましたね。
ほんとに想像以上のものができました。

ー 最後にありささんのもみの木の家、こういう人におすすめっていうのはありますか?

1901261113321


う〜ん… 全員?(笑)
あえて言うなら床にこだわりがある人かなぁ。


家族がこれからできて家族が増えていって、家族の歴史を刻んでいく夫婦の方とかが、家も同じ歴史を刻んでいくので、そういう方に家族と一緒に家も成長していったりとか、いろんな出来事も共有して体験してもらえるのかなって。

だからこれから家庭持たれる方とかにはやっぱりいいなと思いますね。

ありさ住宅-19012635


もみの木はほんとの木なんでリフォームしなくていいんですよね。
時間が経つとヴィンテージとかアンティークになっていくんですよ。

普通のフローリングだと、表面に薄いのを張ってるだけなので、削れたらベニヤが見えてくるんですよね。
そうすると上からなんか張らないといけないんですけど、これは削れても削れてもずっともみの木なんで。


引っ越して2ヶ月ぐらいいろんなことがあったんですけど、お友達を呼んでパーティーしてる時に料理の皿がこぼれたとか(笑)

拭きながら「これも家の歴史やなぁ…」って(笑)それもいいなと僕は思います。

19012611183211


家を買う時も、建てるか中古かっていう選択があると思うんですけど、中古の家ってやっぱり今見てても惹かれない。

ここを変えたら住めるかなとかっていう部分も、結局全部変えなきゃいけないんじゃないかなって思ってしまう。
築年数が経っていれば経っているほど。

でもありささんのこういう家がもっと建っていけば中古の購入はありえるかなと思いますね。


時間が経っても価値がありますからね。
逆に今以上に価値が上がっていくかもしれないですね。

重要文化財とかお城の床を注意して見てもらったらわかるんですけど、全部こういう柾目の床なんです。
昔から価値のある家には柾目の木材が使われています。
今でも貴重ですけどね。


この板が真っ茶っちゃになる時がすごい楽しみだなーって。

ー そうなるとまた家の雰囲気も変わりますし、楽しみですね。

19012612100711
Tさんご家族、取材ご協力ありがとうございました!



いかがでしたか?
もみの木の家の魅力、伝わったでしょうか? 

ありさ住宅さんでは、
ありさ住宅-15
誰でも実際にもみの木を体感できるフリースペースもあり、

勉強中-1
もみの木で作る家づくり勉強会のようす(→記事はコチラ 
定期的に勉強会も開催されています。

ぜひもみの木の家に興味を持たれた方は足を運んでみてくださいねー♪



▶ありさ住宅のLINE@登録はコチラ

お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー