片付けのプロで女性設計士が建てたお家を、よく物を失くす片付けニガテ主婦がチェック!見学会7/13(土)〜15(月)【ひらつー不動産】

こんにちは!ナーガ@ひらつーです。
突然ですが、皆さん、片付けは好きですかーー?

私は出かけ得る前に家の鍵を探し回って、
ありさ住宅小-17
「何で?」という場所で見つけちゃうんです。めちゃタイムロス・・。

そんな、よく物をなくしちゃう片付けニガテさん、必見

ありさ広角小-61
もみの木の家でお馴染み、
ありさ住宅株式会社
ライフオーガナイザーの女性設計士さんと建てた家
をご紹介。

ライフオーガナイザーとは
家事代行型の整理収納サービスとは一線を画す、思考の整理からはじめるコンサルティング型の片づけ支援サービスを提供するプロフェッショナル。
住む人自身が使いやすく戻しやすい仕組みづくり、「捨てる」から始めないという片づけのアプローチが特徴。

ありさ住宅外観-1 
ありさ住宅は、もみの木を使った家造りを提案し、完全オーダーメイドで設計してくれます。
また、住友林業と提携していて建築のノウハウをたくさん持っているので、安心して任せられます♪

header_logo
0120-361-020 

地図だとコチラ ↓


ここで、もみの木の良さをご紹介

もみの木の6つの効果
もみの木フリースペース-1-9
家の空気がキレイになる

生活臭が気にならない
一年中裸足で過ごせる
家を快適な湿度に保ってくれる
抗菌効果もあり
木のぬくもりが優しく伝わる

もみの木を使うことで日々の生活がうんと快適になるんですっ。

お施主さまのご厚意で3日限定の見学会が行われます
7月13日(土)、14日(日)、15日(月)
10:00〜17:00

現場完成見学会

現場完成回チラシ
現場完成回裏
0120-361-020(フリーダイヤル) 
コチラからお問い合わせください

もみの木片付けしやすい設計、最強の組み合わせ
早速、お話を伺ってみましょー

構想期間約2年!
ライフオーガナイザーに自宅を見てもらって一緒に作った家

お家を解説してくれるのはこのお二方です。

ありさ住宅小-59
一級建築士・ライフオーガナイザー(R)
和田 さん

モノを片づける前に「思考の整理」をすることで、自分にあった無理のない片づけ方を提案。片づけに悩んでいてどうしていいかわからない方のお手伝いをします。また、家事動線や水回りの動線など、女性目線の設計が出来るのも強み。

里村さん
テレビにも出た「ミラブル」ってホンマにシャワーだけで油性ペンも消えるん?枚方でも売っていると聞いて体を張って確かめた【ひらつー広告】より
一級建築士・宅地建物取引士
里村 社長
ひらつーではお馴染みの「もみの木の先生」。そして、ありさ住宅の司令塔。見た目はクールですが、話すと熱いギャップの持ち主です。カメラを向けたときのポージングもピカイチ!

ありさ広角小-112
日当たりが良くてホッコリする1階の和室でのんびりお喋り。

なーが
ここの施主さまは、兵庫県のご夫婦だと伺っていますが、どうしてありさ住宅さんに依頼されたんですか?

社長
お施主さまのご両親がありさ住宅の近くに住んでらっしゃていて、どこか良いところないかと探してたところ、紹介してもらったんです。

なーが
そうなんですね。
今回、和田さんのアイデアがギュッと詰まっていますが、お片付けカフェなどにも来てらっしゃったんですか?

お片付けカフェとは
お片付けカフェ
ありさ住宅が毎月第2火曜日に開催する、『お片づけに関する悩み』をライフオーガナイザーである和田さんと語り合うイベント。毎回テーマを決めているので深い話が出来て、質問にも答えてもらえます。

ありさ住宅小-53
和田さん
2年ほど前にもみの木の勉強会に来られて、そこから打合せもみっちりとやらせてもらいました!

実は兵庫県のご自宅にもお邪魔して、お家を見せてもらいました。

なーが
えー!自宅訪問もされたんですね。

そうやって、みっちりお付き合いして2年ほどかけて作っていったお家、早速見せてくださいっ。

ライフオーガナイザーが提案する
片付けしやすいお家×もみの木の最高の組み合わせ

なーが
では、宜しくお願いします!
片付けがニガテなので取材というより、勉強しにきました(笑)

和田さん
私のアイデアを多く取り入れてもらってるので、是非ポイントを参考にしてくださいね。

ありさ広角小-73
入口からリビングを見た感じ。
通路になっていて、ちょっと珍しい作りですね。

ありさ広角小-68
キッチンカウンター下にもう1つ台が設置されていて小さい物が置けるようになっています。

なーが
私、ホント鍵をよく失くすんですよね〜。

和田さん
あ〜、物を失くす定番ですね(笑)
絶対毎日使うものは同じ場所に置いとくといいですよ!

ありさ広角小-34
家や車、自転車の鍵などの指定場所を作ると失くしにくいそう。

片付け上手になる秘訣
出かけるときに必ず通る場所に鍵など大事なものを置く指定場所を作る
ココ!と決めたら動かさない


和田さん
ココ!って決めたら変えないことも大事。

なーが
心当たりありです。
コロコロ変えて、どこ行った〜ってなってます・・。

ありさ広角小-72
向かいには収納スペース。ポールが設置されています。

和田さん
このお家は収納がやや少なめなので、効率の良さも考えています。

なーが
帰宅したときにコートなどをかけておけるのがイイですね!

和田さん
場所を決めたら、置きっぱなしにならないでしょ♪

ありさ広角小-59
贅沢にもみの木を使った居心地の良いリビング。

なーが
新築独特の木の香りじゃない!不思議〜!!

社長
ほぼ無臭で空気がキレイな感じがしますよね

ありさ広角小-4
吹き抜けも部分ももみの木を使用していて、とても気持ちイイ空間。

ありさ住宅小-18
照明にもこだわりアリです。
段差を付けて照明を入れることで、部屋に奥行きが出ます。

和田さん
このご自宅では壁紙もこだわっていまして、リビングはちょっと落ち着いた雰囲気にしています。

ありさ住宅小-11
壁紙は白やベージュが多いですが、施主さまと話し合って落ち着いたグレーに。

社長
今はソファーが仮で置いてるのですが取ってしまう予定らしいです。

なーが
え!いい感じやのに・・。

ありさ住宅小-24
和田さん
ご自宅に伺ったときにお話されてたのですが、
ソファーがあると洗濯物置きになっちゃうみたいです・・。

なーが
分かる〜。
そこにあるから置いてしまう・・・。

社長
ソファーやラグがなくても、もみの木は直接座ったりゴロゴロしても冷たくないから大丈夫!

続いて、水回りを見せてもらいましょう

ありさ広角小-76
キッチンも床&壁は、もみの木を使用。
ニオイが気になるところこそ、消臭効果のあるもみの木を使うと良いですね。

和田さん
水回りはハウステックのものを使用しています。
使いやすくて優秀なんですよ。

ありさ広角小-38
広々としたシンク。

ありさ住宅小-52
白色のまな板と、洗ったお野菜を置いたりする水切りも付いてきます。

ありさ住宅小-50
シンク前包丁差しも使い勝手良しですね!

社長
さらに、お風呂など水回りをハウステックにしてもらったら、オプションでこういうのが付いてきます。

ありさ住宅小-46
換気扇の部分をパコッと外して、

ありさ住宅小-47
簡単に換気扇のカバーが取れて、

ありさ住宅小-49
食洗機に入れて洗うことが出来ます。お手入れ楽ちんだからいつでもキレイを保てる

ありさ広角小-81
キッチンの後ろにはパントリーが。
ここにも調湿効果があるもみの木を使用。

和田さん
ニオイがこもったり、湿気が多そうな場所にももみの木を使うようにオススメしました。

なーが
そういう場所こそですね!

ありさ広角小-35
なーが
このパントリーの棚も設置されているのが嬉しい〜。

片付け上手になる秘訣
細々したものを置く棚の奥行きは、手が届く奥行き30cmぐらいが使いやすい
100円ショップなどのカゴや収納ボックスを上手に組み合わせる

和田さん
あまり棚に奥行きをもたせると、奥に置いたものは一生使わないで終わりそうなので、30cmぐらいがちょうど使いやすいです。

なーが
・・・ウチには、一生使わない物が眠っている可能性があります(笑)

続いてはバスルーム
ありさ広角小-10
こちらも、もみの木を使用。

ありさ広角小-8
和田さん
もみの木は調湿効果があって、一定の湿度に保つようにしてくれるんです。

なーが
今の時期、洗濯物を干すのにも良いですね〜!

ありさ広角小-50
バスルームもキッチン同様、ハウステックのもの。
水の硬度成分が少なく、石けんカスの発生を抑えるクリン軟水が出る仕様。

arisa
社長
これがまた便利なんですよ。ガタガタっ。

なーが
え、何やってるんですか・・!?

ありさ住宅小-23
社長
台を取ることができて、バスタブに置いてちょっと雑誌とか本を読んだり出来るんです!

なーが
あ、取れるんですね。びっくりした(笑)
子どものおもちゃを置いたりするのもいいですね。

続いてはトイレ
ありさ広角小-91
消臭効果があるので、もみの木はもってこい!

次は2階へ行ってみましょう

なーが
あれ?
2階ってどこから行くんですか??

和田さん
ここからですよ〜!

ありさ広角小-42
なんと、テレビ台から階段がつながっていました!

ありさ住宅小-10
ちなみにこのテレビ台、もみの木です。

なーが
贅沢なもみの木の使い方
そして、階段、ぜんっぜん気付かなかったです。

ありさ広角小-83
忍者屋敷感がありますが、階段が見えないことで部屋がスッキリ見えます。

和田さん
このご自宅では洗濯物を1階に干すそうなんですね
なので、階段にも片付けポイントを忍ばせています。

片付け上手になる秘訣
洗濯物を個人のカゴに入れて自分で持って上がるようにする
壁にシャツなどを引っ掛けられるフックを付けて、自分のものを2階へ持っていきやすいようにする

和田さん
自分のモノは自分で、というところがポイント。

なーが
洗濯物って持って上がるのめんどくさいけど、カゴで分かれてたら持って行きやすい!

そして、2階へ。
ありさ広角小-93
2階は寝室子ども部屋2つトイレがあります。
全部、引き戸で開放感があります。

こちらは子ども部屋。

ありさ広角小-99
スッキリとしたシンプルなお部屋。

ありさ住宅小-27
写真ではちょっと見辛いですが、壁紙の色がキュート

和田さん
お子さんが選ばれたんですよ〜。
可愛いですよね!

ありさ住宅小-28
この小窓は、閉めるとロックがかかるオートロックになっています。

社長
お子さんが締めてロックし忘れても安心なんです。

ありさ広角小-19
なーが
こっちのバルコニーに繋がる窓もですか??

社長
いや、こっちは締め出される可能性もあるので、通常の鍵です。

なーが
そうですよね・・!
窓を子どもに閉められる度に、閉め出されますもんね(笑)

ありさ住宅小-32
バルコニーの大きい窓からは1階のダイニング&キッチンが。
万が一、閉め出されても助けが呼べます(笑)

もう1つの子ども部屋へ行ってみましょう。
ありさ広角小-94
シンプルだけどもみの木の温かみを感じるお部屋。

ありさ広角小-96
奥様が選ばれたブルー×白のストライプの壁紙が爽やか。

なーが
こちらには収納スペースがありますね。

ありさ広角小-23
ちょうど良い広さの収納スペース。

片付け上手になる秘訣
子どもが使いやすいポールの高さにして自分から片付けを促す
奥行きは洋服をかけるのにピッタリな60cm
引き戸はスペースの有効活用になる

なーが
自分から片付けさせるのって大事ですよね〜!

和田さん
ウチの子もこうやったら自分でかけたりして、自分のモノという意識でやってる感じですよ。

次は寝室
ありさ広角小-86
大きな窓から光がたっぷり入って気持ち良い

ありさ住宅小-38
こちらは広めの収納スペース。

和田さん
収納スペースは引き戸を提案しています。

なーが
うちは折れ戸なんですけど、開け締めが雑になると壊れちゃったりして、引き戸が羨ましい〜

ありさ広角小-89
ポールが2本設置されていて、右側にだけ棚が設置されています。
奥行きも少し深めで約80cm。

和田さん
ここは奥行きが少しあるので、ポールを2本入れて前後で使用できるようにしています。

片付け上手になる秘訣
奥行きが深めのクローゼットは前後2分割で使う
上部分など空いてるスペースも上手に活用
もみの木は直接フックなど取付可能

なーが
もみの木って直接フックを取り付けても良いんですね!

社長
そうなんです!
普通は下地的なものが要るんですけど、直接つけてもらって大丈夫です。

なーが
めんどくさがりにはいいわ〜。

ありさ広角小-25
和田さん
このお家は納戸のような物置部屋がないので、扇風機など季節ごとに使うものを置けるように想定して設計しています。

なーが
自分で後からやるのって手間も時間もかかるから助かります〜。

と、話し込んでいたら、窓から気持ちいい風が〜
窓トリミング小-1
この窓は90度まで開き、風が窓に当たって部屋の中に入りやすい構造になっているんです。

フロ@ひらつー
窓の前から取材の様子を撮影してたら、めちゃ涼しくって前に置いてあるスタンドが最先端の扇風機かと思った(笑)

部屋から出ると気になるスペースが。
ありさ広角小-31
なーが
ここ、めちゃ落ち着きますね。部屋の外やのに(笑)

社長
僕もこのスペース、好きです。
ちょっと本読んだり、子どもと一緒に宿題をしたりするフリースペースです。

ありさ広角小-109
下を見ると、ダイニングが見えます。
色んなところから風や光が通って明るいお家ということが分かります

他にもこんなポイントが。
ありさ広角小-106
この地域は準防火地域になっているので、窓ガラスは耐熱性のものを使用しています。

社長
普通は網入りのものが多いのですが、うちでは透明のものを提案しています。
透明ガラスのほうが視界が広いですからね。

ありさ住宅小-66
宅配ボックスも付いています。再配達を待ってウズウズしなくて良いですね。



いかがでしたか?
ありさ住宅さんの良さがギューッと詰まった素敵なお家でしたね

このお家、アナタも体感できるんです!
ありさ住宅小-69

お施主さまのご厚意で3日限定の見学会が行われます
7月13日(土)、14日(日)、15日(月)
10:00〜17:00
現場完成見学会
現場完成回チラシ
現場完成回裏
0120-361-020(フリーダイヤル) 
コチラからお問い合わせください

是非、現場で見て、体感してくださいね!
特に片付けにちょっと困っている方、収納スペースの使い方は参考になりますので要チェックです

ありさ住宅さんでは、
ありさ住宅-15
誰でも実際にもみの木を体感できるフリースペースもあり、

勉強中-1
もみの木で作る家づくり勉強会のようす(→記事はコチラ 
定期的に勉強会も開催されています。

ぜひもみの木の家に興味を持たれた方は足を運んでみてくださいねー♪


お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト
ライター:ナーガ ナーガ