ヘッドスパのプロが教える!自宅で出来る「究極のシャンプー」方法【ひらつー広告】

皆さま、暑い中ご苦労様です!!

basecampsato
毎月ベースキャンプつーしんをご覧になって頂いてありがとうございます!

おかげさまで連日楽しく仕事させて頂けているのも、枚方つーしんさんや読者の方々のおかげであります!

5a015e9f
BASE CAMPのお客様の中でひらつーを見て来店して頂いてる方は非常に多い!

ひらつースタッフの方にもご利用頂いております。

ということで!

やはり読者の方に少しでもメリットがないと記事を出す意味がないだろう!

ということで毎月考えてながら書いております。

今回も最後までお付き合い頂けましたら幸いでございます。



はい!ではいきましょう!!

今回はということもありますし、暑くなってからのお客様からの相談の多さからも「頭皮のケア」において佐藤直伝の自宅シャンプー究極奥義をお伝えしようかと。笑
(あくまで個人の見解です。自分の信用する美容師さんの言うことを聞いてください)

52ae344d

一言に頭皮ケアと言いましても、佐藤的にはレベルがあります。

和食で例えてみましょう。

有名チェーン店の和食屋さんのような、誰が食べてもまずまず美味しいところもあれば、有名料亭で出てくるような、子供に繊細な料理を食べさせても、その良さはなかなか理解し難い割烹料理まで、幅広くあります。

頭皮ケアにおいても、その辺の理美容室のカットの後シャンプーから頭皮ケアを専門とした店のシャンプーまであります。

ベースキャンプ ヘッドスパ 看板
ベースキャンプは開店当初からヘッドスパに力を入れ続けています。

頭皮や髪は今日ケアを開始しても、まず今生えてる毛髪が一旦抜けまして、その後少し毛穴が休憩を取りまして、それからまた活動開始し、その時に結果として現れてきます。

ということは、最短でも半年くらいはかかるということです。

すぐに結果が出る!はその副作用があります。
自然に反したことをするわけですからね。

その手の物に騙されたことがある方も多いんじゃないですか?

アカンと分かっていても、その誘惑に負ける気持ちも分かりますよ。

私もそういうのに弱いので!

ただ!!!

8f72a51c
BASE CAMPの佐藤としては、
お客様の5年後10年後の髪に責任を持って取り組まなければいけません。
(なぜ白衣を来ているかはコチラの記事でご確認ください。笑)

今回高級シャンプーを買ってもらって、「ほなさいなら!」っていう訳にはいきませんからね。

ドラッグストアなどパブリック商品は、その点無責任ですよね。
(アカン!アカン!これ以上言うのはやめとこ!)

いつも書いてる内に話が脱線して、自分の行き先が行方不明になってしまいます。
ごめんなさい。

まず佐藤の考える頭皮ケアをBASE CAMPのメニューに沿って説明しますね。

BASE CAMP佐藤がお客様に伝える
自宅シャンプーの究極奥義

通常、BASE CAMPでは自宅でのケアの為にも、まずはお客様の頭皮チェックをさせて頂き、そのあと現在使用中のシャンプーや洗うタイミングなどホームケアのやり方を聞き、ご本人の悩みと目標を明確にした上で佐藤的理想な流れを説明していきます。

ですが!

今回は皆さんに共通する部分で
佐藤的自宅シャンプーの究極奥義
をさっそく伝授してまいります。

①お風呂に入ったらシャワーで髪をまずしっかり濡らす。
(1回シャンプーもすると尚良し!)

7dad54ae
これが非常に大切なんです!

想像してみて下さいね。
まず髪も肌も外部からの攻撃を受けないようにバリアを張ってます。

髪ならキューティクルです。
それをふやけさせて、しっかり髪に水分を含ませるのに、健康毛ならシャワーで流し続けて10〜15分かかります!

なので、お風呂に入ったらまず髪を濡らしてから、ゆっくりお風呂に浸かって下さい。
(睡眠の効率も上がり、髪や肌の回復にも影響します。)

②濡らした髪に自然と水分を含ませて、改めてシャンプーをして下さい。

2427cbe9
出来れば1回目は髪の汚れを落とす為のシャンプー。

2回目に頭皮を洗う為のシャンプー。

BASE CAMPでは頭皮と髪は別々のシャンプーを推奨してます。

③シャンプーを超超超〜しっかり流して下さい!

4068a24b
これがほぼ100%って言えるくらい出来てない。

出来てる人を見たことがない!というのが本音。

毛穴にシャンプーのカスみたいなものが詰まりますよ。

もう一回言いたい!
しっかり流して下さい。

ここに一番時間をかけてもいいくらいです。

④インバス(洗い流す)トリートメントをつけて下さい。

ここで奥義を発動します!

ホットタオルを髪に直接巻かないで下さい!!

やってませんか??
間違ってますよ。
逆効果です!!

トリートメントが髪に入るより、ホットタオルの水分の方に流れる方が楽なので、そっちに流れていきます!

ですので、

まずトリートメントを付けたら、シャワーキャップを装着して下さい。

その上からホットタオルなら最強!

60度以上は必要です。
それ以下なら癒しの効果しかありません。笑

トリートメントの効果を求めるなら60度です。

シャワーキャップを装着してから5分〜10分放置して下さい。

⑤トリートメントを流します。

流す量は商品によって違うのでこれは任せます。

⑥アウトバス(洗い流さない)トリートメントを使用の方は…

2353eb26
⑤のインバストリートメントを流した後、適度に水分を切って、そのままお風呂の中でアウトバストリートメントを付けて下さい。

付けながら再度水を切ります。

水がポタポタ落ちないようにして終了!!

髪はあまりタオルで拭かずに乾かして下さい。

洗い流さないトリートメントをタオルドライしてから付けるのは佐藤的にはNGです。

必要な水分が期待出来なくなります。

僕がやればコントロールしますが難しいです。

ドライヤーに時間はいつもよりかかりますがしっかり乾かして貰うと、翌朝のコンディションは確実に良くなりますよ!

是非お試し下さい。

ce949ba0
皆さんも理想の髪質へ向けて、まずは究極のシャンプー方法を身に着けましょう!

BASE CAMPのトリートメントとは…?

先程お伝えしたシャンプーの方法を踏まえた上で、僕が愛して止まないトリートメントが成立しています。

何度かお伝えしたことがあります小学生の女の子の進行具合などをご覧頂きながら、佐藤が行うトリートメントとはどのようなものなのかご覧頂ければと思います。(第一回目のベースキャンプつーしんでもご紹介しています!)

S__9674811
施術4回目のビフォー

  

S__9674813
施術4回目のアフター

今回で僕が施術するのが4回目。ホームケアはしっかり続けてくれます。

縮毛矯正ではなく、綺麗な髪を生やす為のトリートメントを行なってきました。

もちろん既に癖の強い部分には栄養をしっかり吸収させ、本人が今出せる最大の結果は出ていると思います!

S__9674815
これは彼女と初めて会った時の写真です。

S__9674812
今回のビフォーの状態も上の写真と比べるとよくわかるんですが、癖はあるもののウェーブもキレイに出ていますし、可愛い癖毛の女の子になったと思います。

本人も気に入ってくれてるから毎日ホームケアをがんばってくれてます。ドライヤーも良いものを買いました!って教えてくれました。

S__9674814
施術4回目のアフターを別角度から

以前にもお伝えしましたが、髪の癖を直すだけがトリートメントではなく、心のトリートメントと習慣の改善も含めての内容です。



S__9674820
これもトリートメントの例ですが、しっかり水を吸わせる事を1番大切にしたトリートメントです。シャンプー方法でもお伝えした「まずは髪に水をしっかり吸わせる」ことでこれに近づきます。

S__9674821
これは汚れで濁った水の写真です。
いかに汚れを落として、水をしっかり吸わせることが大切なのかを感じて頂けたらと。

S__9674822
こちらがトリートメント後のようす。

ベースキャンプでのトリートメントは以前にも記事でご紹介していますので、そちらもぜひ御覧ください!(→トリートメント Case.1→トリートメント Case.2

脱毛について

BASE CAMPはFC TIAMO枚方のスポンサーをさせて頂いております。

選手たちの脚の毛の脱毛をサポートすることで、選手たちが治療やマッサージを受けやすくなります。

セルフでメンテするよりも炎症や痒みも出なくなりますし、時間の短縮になりよりサッカーに集中してもらえればと思っています。

S__9674826
写真は左から山浦選手、玉城選手、木田選手。

お話していると一般の若者たちと同じ楽しいお兄さんたちですが、ピッチに立つ姿はさすがプロレベルですよ!

ひらつーをご覧の皆さまには彼らの生脚を少しだけお届けします。

S__9674828
山浦選手の生脚。

S__9674830
木田選手の生脚。

本人たちに許可を頂きましたので。笑

触ったら凄いですよ!
これは僕の特権です。

S__9674831
玉城選手は今回で2回目なのでまだビビってます。

他の2名は5回目くらいなので慣れたものです。

脚の脱毛は結果が早く1回施術すると、次はなかなか生えてこなくなります。

夏の短パンシーズン限定で1発いくのもオススメです。

S__9674833
こちらは今年から脱毛のモニターさんを募集してご協力頂いております増田様。

もう半年くらいになります。

お知り合いの方がひらつーで増田様の事を見ているそうで有名人です。

S__9682959
こちらが脱毛を始める前のビフォー写真。


S__9674835
こちらが少しアングルは違いますが、脱毛を行ったアフター写真です。

頬やアゴ裏は既にほとんど生えてきませんが、鼻下とアゴは強敵です。

これは皆共通のことです。

皮膚が分厚い部分でもありますし、ただ光を当てるだけではなく、その方に合わせた技が必要となります。

皆様に鍛えられまして僕の脱毛レベルは日々上がってます!

増田様にも本当に喜んで頂けてますし、BASE CAMPで脱毛して頂いてる方には全員満足してもらえている実感があります!

S__9682949
(もちろん私、佐藤も自分で試していますのでご安心ください。)

お悩みがある方は是非ご相談だけでもご利用下さい。

最高に楽でカッコイイ日常を提供致します!

女性もお顔の脱毛は人気です!

6年目のBASE CAMP

BASE CAMPは佐藤が1人でお客様と1対1で向き合い、様々なリクエストやお悩みを受け、その課題をクリアしながら成長を続けているサロンです。

僕もまだまだ未熟なところはありますが、自分が色々なサロンに足を運んでリサーチしている中では、同じ様なサロンはまだありません。

美容師としてデザインをお客様の希望通りに造ることが求められます。

最近ではどこの美容師さんもハイレベルな技術を持ってます。

ただデザインを造るなら僕よりも上手な人は山程います。

僕が他の美容師さんたちと明らかに違うのは髪を通して、ライフスタイルもデザインしていけることです!

お節介が過ぎることもありますが、髪を活かすには身体や心も大切なんです。

5241994d
お客様お一人お一人のカウンセリングにも時間をかけます。

毎日を楽しく過ごす為に何をすべきなのか。

自分自身でも新しいことにチャレンジしながらスペックアップさせ、お客様から多種多様な情報を集め、それを必要とされている方に提供する。

登山におけるBASE CAMPと同じく、次のアタックに対して十分に準備し、情報を集め、確実に達成するための場所。

BASE CAMPはお客様の生活において5年後10年後、人生の最後の時まで幸せに過ごして頂くための集合場所であり続けます。

その責任を感じ、これからも頑張って参ります。

おかげさまで毎日沢山のご予約を頂けるようになりました。

新規のお客様も大切ではあるのですが、僕は長くお付き合いさせて頂いてる方を1番大切にします。

今後は少しずつ仕事量を減らし、1人1人のお客様への貢献度を高めていくサロンになりたいと思っています。

こんなBASE CAMPですが興味を持って頂けるなら一度お越し下さいませ。



来月も30日「サ(3)トウ(10)の日」には、読者の皆さんのプラスになるような情報を発信してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!

ご予約・お問い合わせ
ベースキャンプ外観
header
072-848-8121
basecamp2013@icloud.com
※ご予約・お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【営業時間】
9:00~19:00
金曜日のみ22時まで(19時までに要予約)
★完全予約制 

【店休日】
営業日カレンダー

【住所】
〒573-0013 
枚方市星丘1丁目27-10(→地図

BASE CAMP 公式サイト
BASE CAMP Facebook
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー