広告費を浮かせたい飲食店必見!「タダで宣伝できる」その理由を聞いてみてわかったこと【ひらつー広告】

飲食店を営むみなさん!

突然ですが、お店の宣伝ってどうされていますか?

20191004フーディーチャンネル(小)追加-1
(イメージ写真です)

広告はお金も手間も結構かかるし…かといってSNSを使って宣伝しようにも、そもそもお店の営業で手一杯であんまり考える余裕もない…ってお店さんも多いんじゃないでしょうか。

『お金も手間もかからない』

そんな宣伝方法があったらええのにな〜…って思いませんか?

\ありますよ!/
HP
(フーディチャンネル 公式サイト

そんな夢のような話を叶えてくれるのが、
You tube動画チャンネル「フーディチャンネル」

思わずうそやん!?って疑いたくなる(笑)情報を入手し、

『ホンマにタダで宣伝できるのか…?』

『なにか罠があるんじゃないか…?』

20191004フーディーチャンネル(小)-13
そんな疑問をひらつーを代表してメグミン@ひらつー(写真右)が、フーディチャンネルの方にぶつけてきました!

今すぐ概要を確認する方はこちらをクリック
※記事の最後に紹介している概要欄にジャンプします。

今すぐお申し込みする方はフーディチャンネルのこちらのフォームへ


フーディチャンネルってなんなん?

お話を聞く前に、「フーディチャンネル」について簡単にご紹介しておきましょう!

20191004フーディーチャンネル(小)-18
フーディチャンネルは今年の5月から開設された、枚方を中心にグルメ情報を発信しているポータルサイト。

YouTubeの動画チャンネルを中心にグルメ情報を配信していて、お店の基本情報や料理だけでなく店内の雰囲気も知ることができちゃいます。

配信されている動画はこんな感じ

動画は1人称視点でお店を紹介していて、まるでそのお店に行ったような感覚で楽しめます◎
突撃取材って感じで、臨場感ある動画にワクワクします

リアルな情報がそのままギュッと動画に詰め込まれてるのもフーディチャンネルの特徴です。

動画一覧
(フーディチャンネルの動画一覧の一部)

動画は4〜5分程の長さなので、ちょっとした空いた時間や通勤通学などの移動時間に楽しむのにもピッタリ。

チャンネルの更新頻度は1日〜3日ほどと、随時新しい動画が配信されているので「次はどんなお店が紹介されるのかな?」と定期的に楽しめます♪

パスポート提示
そして、今回の記事でも登場する「フーディチャンネルキャンペーン」を活用すると、対象店舗でスマホの画面を見せるだけで使えるお得なサービスが受けられますので、そちらも要チェックです!

キャンペーンについての詳細はこちらの動画からも確認できます


Foodieチャンネル 公式サイト
フーディチャンネル各SNS(InstagramTwitterFacebook
YouTubeチャンネル登録はこちら
ひらつーの紹介記事

広告がホンマにタダって…ホンマ?

20191004フーディーチャンネル(小)-33
今回インタビューの場所をご提供いただいたのは、枚方公園駅近くにあるフランス料理の「ビストロ・ル・パッサージュ」さん。(→公式サイト


フーディチャンネルでも動画で紹介したことのあるお店です。

20191004フーディーチャンネル(小)-20
そしてこちらが今回お話を伺いする、フーディチャンネルを運営している松尾さん。
松尾さんってどんな人?

ひらパーひらコン130517-01

(ひらコンのPRをするアフロ姿の松尾さん)

過去に超ひらパーおばさんとして体を張って婚活イベント「ひらコン」をPRしたり、天の川グルメバルや地元の求人サイトを立ち上げたりと、地域イベントの実行委員会に積極的に携わっている。

枚方をこよなく愛し、枚方を盛り上げるために日々いろんな企画を考え、行動しているアツい人。

現在はフーディチャンネルの運営者として、グルメ情報を求めていろんなお店を食べ歩く日々。
ちなみにフーディチャンネルでは、まつおデラックスと名乗られています。(笑)

20191004フーディーチャンネル(小)-32
(左からまつおデラッ…じゃなくて松尾さん・メグミン@ひらつー)

そんな松尾さんにお店の宣伝に『お金も手間もかからない』とは一体どういうことなのかを聞いていきたいと思います!

20191004フーディーチャンネル(小)-29
(何か裏があるのではないかと、怪しむメグミン。目が鋭いです)
メグミン「単刀直入にお伺いします。
タダでお店の宣伝ができる…。そんなウマい話があるんですか?」

20191004フーディーチャンネル(小)-34
松尾さん「タダって言われると怪しいですよね!(笑)
でも、本当なんです。あとから広告費を請求するなど、お店さんに負担をかけるような事は一切ありませんのでご安心ください。

ただし、11月からフーディチャンネルで『パスポートキャンペーン』というものを企画していまして、そちらに参加していただくことが必要になります」
メグミン「パスポートキャンペーンとは、一体どういったものなんですか?」
松尾さん「チャンネルの視聴者さまを対象にしたキャンペーンでして、対象店舗でお食事やお買い物をした際に、スマホでフーディチャンネルのチャンネル登録画面を提示すると特典が受けられるというものです。

特典が受けられる対象店舗として参加していただければ、フーディチャンネルのキャンペーンを通じてお店の宣伝や、公式サイト内には特設マップにて紹介させていただきます」

map例
(現在実施中のキャンペーンのマップはこちらからご確認いただけます

松尾さん「マップには基本的なお店の情報や特典内容を掲載し、視聴者の方がお店の情報をチェックしてもらえるような内容です。

たくさんのお客さんに実際にお店まで足を運んでいただけるように取り組みたいと思っています」

20191004フーディーチャンネル(小)-24
ー タダより怖いものはない…。そんなことを思いながらメグミンが再び切り出します。
メグミン「キャンペーンの内容は理解しました…が、広告費がないとフーディチャンネルさんも運営していけないんじゃないですか?やっぱりなにか裏が…」
松尾さん「なにも悪いことはしていないのでご安心ください。(笑)

私たちはYou tubeを軸に活動しているので、動画再生数から得られる収入で運営しています。なので、広告費をいただかなくても問題ないんです。

ところで、駅などで割引クーポンが掲載されているフリーペーパーって見たことありませんか?

フリーペーパーにクーポンを載せるには多額の広告費が必要で、尚かつ店舗ではクーポンの割引きを負担をしなければなりません。お店を宣伝するためにはどうしても費用がかかってきます」

20191004フーディーチャンネル(小)-27
松尾さん「そんな広告の仕組みを変えていきたい思いから、今回のパスポートキャンペーンを企画しました。

お店さんから広告費を一切もらわず、その分をお客さま還元に使ってもらうことができれば、地域のお店も盛り上がりますし、より多くのお客さんにも喜んでもらえることで地域活性化に繋げることができればと。

一緒にこの企画を盛り上げてくれるお店さんは、ぜひキャンペーンに参加していただけると嬉しいです」

20191004フーディーチャンネル(小)-5
(安全だとわかり、満面の笑みになるメグミン)
メグミンお店の方や私たち消費者にとっても嬉しいことですし、企画が盛り上がることでフーディチャンネルを見てくれる方も増える…。みんなに嬉しい企画ですね!」
松尾さん「はい!今回初めて行うキャンペーンなので、今後も長く続けられるように盛り上げていきたいです」

キャンペーンに参加するには?

20191004フーディーチャンネル(小)-31
(メグミンの警戒心が取れて、なんだか和やかな雰囲気になりました)
メグミン「パスポートキャンペーンに参加したいお店さんは、どういう流れで申し込めばいいですか?」
松尾さん「お店さんにやっていただくことは、とてもシンプルです」

〜キャンペーンに参加するには〜
logo
フーディチャンネルのチャンネル登録者であること。(チャンネル登録はこちら

キャンペーンで提供していただく特典内容を決める。

フーディチャンネルのこちらの申込みフォームから基本的なお店情報や、特典情報(内容・対象となる商品の写真など)を申込みいただく。

※キャンペーン参加店舗は常時受付中!
※特典を適用したお客さまの人数を集計するなどの手間は一切なし。




20191004フーディーチャンネル(小)-26
松尾さん「先ほどもお伝えした通り、広告費がかからない分お客さまに還元できるので、普段より思い切った特典を考えてもらうことができます。

例えばですけど、『2人で来てもらったら1人タダにします!』とか。(笑)
極端に言えばそういうことができるので、この機会に自由なアイデアでチャレンジして欲しいですね」
メグミン「そんな特典があったら絶対いきます!(笑)」
松尾さん「現在検討中なのですが、キャンペーンに参加いただいたお店さんの中でユーモアのある特典を企画してくださったところには、こちらから取材に行かせてもらい、その様子も動画にできたら面白いかなって思っています」

20191004フーディーチャンネル(小)-22
(特典内容の妄想で、盛り上がる2人)
メグミン「ちなみに、キャンペーンに参加できる店舗の数やジャンルに制限はありますか?」
松尾さん「制限はないですよ!お店のジャンルに関しても、飲食業に限らず美容室などの他業種でも大丈夫ですので、いろんなお店さんにご参加いただければ嬉しいです」

20191004フーディーチャンネル(小)-9
(2人が話している様子をしっかり撮影されていました。フーディチャンネルの動画としてこの様子が流れるかも…?)
メグミン「キャンペーンに参加するにあたって、フーディチャンネルのチャンネル登録者である必要があるとのことですが」
松尾さん「店舗の公式アカウントがあればそちらで登録していただくか、なければ店舗スタッフさんの個人アカウントで登録していただくだけでOKです。※You tubeチャンネルを登録するにはGoogleアカウントが必要です。チャンネル登録についてはこちらでも確認いただけます。

『チャンネル登録のやり方がわからへん』って店主さんがいらっしゃれば、スタッフさんに代わりに登録してもらうでも全然OKです。もしフーディチャンネルを応援していただけるようでしたら、従業員の皆さんで登録していただけると嬉しいです。(笑)」

20191004フーディーチャンネル(小)-15
メグミン「最後にキャンペーンに参加を検討するお店さんへコメントをお願いします」
松尾さん「広告を出したことがないお店さんも、無料で参加できるキャンペーンですのでこの機会にぜひエントリーしていただけたら嬉しいです。

フーディチャンネルは現在、一先ずの目標としてチャンネル登録者数『1000名』を目指して頑張っています。

チャンネル登録者を増やすことができれば、また新しい企画にチャレンジすることができますし、フーディチャンネルを通じて地域を盛り上げることができればと思っていますので、今回のキャンペーンを一緒に盛り上げていきましょう!」

フーディチャンネル 
パスポートキャンペーン参加店 募集概要


パスポートキャンペーンについて:
フーディチャンネル視聴者の方が、実際にキャンペーン参加店を利用した際に「チャンネル登録済み」のスマホ画面を見せるだけで特典が受けられる!というもの。

募集内容:
フーディチャンネルのキャンペーンにご参加いただける店舗を大募集!
参加店舗はフーディチャンネルの公式サイトにて、キャンペーン対象店舗のみが掲載される特設マップにてご紹介。
※キャンペーン第1弾は11/1~11/30までとなっていますが、それ以降も継続して実施していきます。

申し込み期間:常時受付中!
料金:参加無料

参加条件:
店舗スタッフさんがフーディチャンネルのYou tubeのチャンネル登録者さまであり、パスポートキャンペーン実施期間中に『割引き・サービスなど』の特典をご用意いただけること。
※特典内容は自由に決めてOK。

対象となる店舗:
飲食店に限らず、美容室やネイルサロンなどジャンルを問わずエントリー可能。

申し込み方法:
フーディチャンネルの専用フォームにてお申し込みください


※キャンペーンや募集内容についての詳細は記事内にてご確認ください

20191004フーディーチャンネル(小)-16
以上、いかがでしたか?

地域を盛り上げたいというアツい想いをもった松尾さんと一緒に、フーディチャンネルのパスポートキャンペーンを通じてお店の宣伝をしてみてはいかがでしょうか

『広告費がかからず、その浮いた費用でお客さまに還元できる』

そんな機会にぜひキャンペーンにエントリーしてみてくださいね♪

キャンペーンのエントリーはこちら


チャンネル登録する方はこちら
logo

(ロゴをクリックして登録ページへ)

■関連リンク
Foodieチャンネル 公式サイト
Youtube チャンネルTOPページ
SNSアカウント(InstagramTwitterFacebook

ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー

カテゴリ : ひらつー広告 グルメ