思い通りの我が家が月々4万円で手に入る!?中古リノベマンションがスゴい!【ひらつー不動産】

green-1
木目が優しいお部屋に住んでみたいなぁ…

green-2
ブルックリンテイストなおうちに憧れるなぁ…

green-3
洗面所も個性的なタイルでかわいい~。
シンプルで広い玄関もいいなぁ。棚も移動できちゃうんだ!?

_DSC1271-A221
猫も喜ぶキャットウォークのある家かぁ。猫好きにはたまらん!!

…などなど、おうち探しの希望は尽きないですが、なかなか理想的な物件なんて見つからない。
やっぱり新築がいいけど、高すぎて手を出せない

でも、思い通りの我が家を手に入れる方法があるんです!

しかもお手頃価格で!!

greenkoubou-103
ひらつー新人コンビが聞きに行ったのは、ひらつーも入ってる鍵屋別館の2階にある…

green建築工房松村さん
greenkoubou-20
方法? あるで〜!! うちに任しとき!

松村さん
松村さんはこれまでにもひらつーの記事に登場してくれています。


 教えて〜松村さん!

リノベーションとリフォームの違いって?


わかりやすく言うと、リフォームは古い設備を新しい設備に入れ替えて復元すること。
キッチンが古くなってきたから、新しいシステムキッチンに交換するとか。
古くなった壁紙を新しいものに貼り替えるとか。

リノベーションはさらに利便性・デザイン性などの付加価値をプラスしていくこと。
例えばカフェ風にしたいとか、友達を呼んで映画鑑賞会したいとか、そういった趣味嗜好に合わせて用途や機能を変更していきます。

before4
after4

うわぁ、こんな素敵なカフェに行ってみたい!
友達呼びたい!


このおうちも元は古いマンションの一室だったんです。
全然面影がないでしょう。

一戸建てだと柱などの関係でまるっきり自由には出来ない場合もありますが、マンションのリノベーションだとそもそものレイアウトから変更出来るから、自由自在なんです!

before-5
after-5

広々としたリビングには、ブラックフレームのアクセント窓があるワークスペース~!
背面には収納もたっぷりあるし、家族の気配が感じられて安心もできる。

子供の勉強や書斎にピッタリですね
こんな素敵なデザイナーズマンションに住んでみたいです~!


いざ物件を探しても、こんなオシャレな物件無いでしょ?


無かったです…!
Beforeみたいな物件はいっぱいありましたけど…。


そこでリノベーションの出番ですね。
無かったら、理想の家をリノベーションで作ってしまえばいいんです。

また、子供さんが大きくなったから、介護が必要になったから、などのライフステージに合わせてリノベーションしたいっていうお客様もいらっしゃいます。

また、こちらの暗かった団地の1室が…
before2
after2

明るくて素敵なリビングになってるー!
こんな新築みたいなおうちに住みたい!


新築みたい、じゃなくて本当に中身は新築
壁紙もフローリングも全て新品になっているので、新築と変わらないんです!

さらにこちらはキッチンの方向を変えることで、広いだけではなくてメリハリも持たせてます。

もともと壁付けだったキッチンをオープンキッチンにしたり、2部屋を1部屋にしたりと自由に間取りを変更出来るのがリノベーションの強み。

でも、デザインも間取りもすべて自由!と言われても、いざとなると何をどう選べばいいかわからないと思います。

 確かに!

greenkoubou-87

そんな時はこの施工例をまとめたファイル! こちらは洗面所特集。

greenkoubou-104

施工例を見ながら床はこんな感じ、壁はこれ…といった風に選べばいいから簡単!

greenkoubou-88

夢が広がりますねー! ファイルを見ているだけでわくわくしちゃいます。


でも、実際にリノベーションをするとなると、不安がいっぱい…。

不安その1
費用が気になります!


お金も大事なポイントですね。

例えば、
中古マンションを500万円で購入し、リノベーションに1,000万円かけたとすると、総額は1,500万円になります。

新築のマンションを仮に3,000万円とすればおよそ半額です。
月々のローン返済でいえば、4万円台


えっ、今住んでる家の家賃より安い…!
どうせ家賃を払うなら、自分が思った通りのおうちの方が断然いいです!


しかも、中古マンションに絞ることで、駅近の物件も見つかりやすくなっています。
新築物件を探すとどうしても駅から遠くなってしまうので。


駅が近いとめっちゃ生活しやすそう!


それに、若い世代にも「自分の家」を持ってもらいやすくなるんです。
高い家を無理して買って、生活を切り詰めないといけなくなったら元も子もないですから。


私たち20〜30代の世代でも手が出せそうですね!

あ、でもリノベーションでローン組むのってどうなるんでしょうか?
固定資産税も気になります…。

不安その2
ローンは? 税金はどうなるの?


安心してください。
中古マンションでも問題なくローンは組めます

通常、工事にかかる費用は「リフォームローン」として住宅ローンとは別に組みます。
しかしgreen建築工房ならいくつかの銀行さまと提携しているので、リノベーション費用もセットローンとして、住宅ローンと同じ安い金利で借りることができるんです。

green-7

住宅ローンと別にリフォームローンを組んだ場合ですが、住宅ローンは長期のため低金利になりますが、リフォームローンが10年などの短期しか組めないんです。

そのために月々の返済が高額になり、約14万2000円…!
これではせっかく家を買ったのに、首が回らなくなってしまいます。

しかし、住宅とリフォームを合わせたセットローンを利用すると、月々の返済は6万7000円ほどで金利も比べると約半額になります。


お財布に優しい…!


これもリノベーションならではのメリットだと言えます。
焦って先に物件を購入してしまうと、セットローンに出来ないのでご注意ください。

さらに固定資産税も住宅価格しか評価対象にならないので、新築に比べて安くなりますよ!

固定1-2-1


リノベーション費用は評価外で、純粋に建物の評価だけで課税されます。
築年数の経った中古住宅ならではのメリットです。


ローンだけではなく、固定資産税まで安くなるんですね!
無理せずに家が買えるってすごい。


将来的に物件を手放すことになったとしても、マンション自体の価値も下がりにくいんです。


うーん、古い建物だと耐震性はどうなんでしょうか?
最近大きな地震も多いし…。

不安その3
耐震性はどうなの?


古いマンションで気になるのはやはり耐震性能ですよね。
1981年に新耐震基準が施行され、それ以降に建てられたマンションに関しては新耐震基準が適用されています。
耐震基準


ということは、1981年より前に建てられたマンションは危ないってことですか?


実はそんなことはないんです。
阪神淡路大震災と東日本大震災の、旧耐震基準と新耐震基準のマンションの被害状況を比較した表ですが…
耐震1-3-1

こうして見ると、新旧の基準のマンションの被害の差はほんの数%しか変わりません。
つまり古いからといって、耐震性能がガクッと落ちるわけでは無いということなんです。


古い建物だからって、心配しなくていいんですね!


安心して住むことができますよ。

ヨッシィの不安ポイントまとめ
不安その1 費用が気になります!
  数多くある中古物件をお得に選べるから、リノベーション費用を合わせても新築の半額以下なることも!

不安その2 ローンは? 税金はどうなるの?
  住宅とリフォーム費用をセットにしてローンを組めば低金利に! 固定資産税も建物の分だけなので新築物件よりも安くなる!

不安その3 耐震性はどうなの?
  古いからといって、マンションの耐震性能に差はほとんどないから安心


中古マンションのリノベーションっていいかも…

リノベーションgreen建築工房におまかせ!

greenkoubou-77

あと、中古マンションのリノベーションを考えている方に気をつけて欲しいのが、お客様だけで動いて上手くいかなかったことがありまして…

リノベーションの打ち合わせ中に狙っていた物件が売れてしまったことや、


そんなこともあるんですか…!


また、思い切って購入した物件が実はリノベーション不可だったことが後から判明したりと…


大きな買い物なのにショックすぎます…!


先に話したセットローンのこともあるので、物件を探すところから相談してくださいね!
もちろん、インテリアアフターサービスもおまかせください!

greenkoubou-82
(心強い…今度旦那連れて来ようかなぁ)

(なるほど…将来の参考になるなぁ)

greenkoubou
松村さんは今までにひらつーの事務所を一緒に作ったり、地元の方に愛されるお店の内装を手がけたり、時にはみんなで泥ダンゴを作ったりと地域に密着したお仕事をされています。


松村さん的リノベマンションおすすめポイントまとめ
①低コスト
低金利のセットローンで理想のおうちをGet!
②好立地
住みたかったあの駅近物件も見つかりやすい!
③自由度MAX
間取りも自由自在、しかもオシャレでキレイな家に住める!
④シンプル&スマート
ややこしい中古リノベの手順は全部green建築工房におまかせ!

green-最後1枚目

green-最後2枚目

まずは無料で開催中の個別セミナーに参加されるのをオススメします。

リノベマンションに住みたい!
中古マンション選びってどうするの?
リノベーションってどんなことができるの?

などなど…
知りたいお得な情報が満載です!

気になること、知りたいことがある方はぜひ、green建築工房にお問い合わせください!

green_banner
TEL:072-396-5509 

きっと思い描いた理想のおうちをつくることができますよー!
公式HPには、たくさんの素敵な施工事例も掲載されているので要チェックです


d027c5bb-s 

電話 
072-396-5509 
受付時間 
平日9:00〜20:00 
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所 
枚方市堤町10-24 鍵屋別館205 
green22
green建築工房 公式HP