不器用すぎるプロフェッショナル集団!『ハウスプランナー匠建の流儀』をのぞいてきた【ひらつー不動産】

そんな愛妻家の思いをカタチにした職人たちがいた..。

タイトル

プロフィール

\ここで本編に入る前にお知らせです!/ 
 
ー不器用なほど丁寧な家づくりー

ハウスプランナー匠建
をテーマに掲げる ハウスプランナー匠建(しょうけん)さん。

以前にもひらつーでその職人ワザをご紹介してきましたが、そんな彼らの住まい造りを体感できる見学会が八幡市で開催されるとのこと!

チラシ1

H
ouse-Planner Shoken. Produced
 建物完成見学会 
4月8日(土)・9日(日) 10:00〜17:00
2日間限定のイベントです!


会場でアンケートに答えていただいた先着10名の方に「マックカード」「QUOカード」がもらえる嬉しい特典もあり!
※1組様につき1枚ずつとなります。 

MAP
住所は、八幡市西山足立12-17。
現地まで車で行けるのでアクセスも便利です!

会場までの道のりは、
案内1
北に向かって交差点「西山和気」を通過して1つ目の交差点を右手に行きます。真っ直ぐに進むと、橋本小学校や久修園院方面へ。

東に緩やかな坂道を道沿い進んで行くと右手にカーブミラーが見えてくるので、そこを目印に右折するとすぐに会場に着きます。 

見学会と同時に「家づくり何でも相談会」も開催されるので、これから建替え・新築建築をご検討の方はもちろん、お住まいに関するお悩みをお持ちの方もお気軽にご相談いただけますよー
▼それでは本編の続きをどうぞ!

file01. 妻に優しい家づくりを..。

セリフ1

社長
ー まっすぐな瞳で話すのは、ハウスプランナー匠建 代表の大本社長。 
見学会の会場となる、八幡市Tさま邸を紹介すると言われ呼ばれてきたが...。



小見出しぼかし
ー 我々が目にしたのは、Tさま邸前に止まる工事用トラックと、黙々と作業を進める職人たち。


施主さまにお渡しするその瞬間まで、時間の許す限り一つひとつの施工に向き合っているんです。

ー 宣伝より、目の前の施工。
宣伝下手である彼らのこういった不器用さが、長く愛される工務店の秘訣なのだろうか。


20170328ハウスプランナー匠建-65ぼかし
こちらの物件は、お家全体の外部は構造用合板(novopan STP Ⅱ)を施工し、内部は次世代型吹き付け断熱『アイシネン』を使用。
さらに外壁は旭化成の『パワーボード』、塗装にはパワーボード専用塗料『グランロック』を使ってるんですよ。
高断熱・高気密なお家になっているので、見学会で是非チェックして欲しいです。

セリフ3
ー Tさま邸の見学ポイントについてアツく語る大本社長。
初っ端から専門ワードの登場に戸惑う我々だが、彼の家づくりに対するこだわりがひしひしと伝わって来る。
どうやらデザインだけではなく、一つひとつの素材にもこだわっているので住まいの機能性はもちろん、耐久性が高い物件に仕上がったようだ。

20170328ハウスプランナー匠建-70
玄関ポーチの8本の柱、趣があっていいでしょう。

玄関ドア
玄関ドアには通風窓がついていて、施主さまにも気に入っていただいてるんですよ。

ー 物件を紹介する彼の表情には自然と笑みが浮かんでいた。

小見出し1
続いて紹介したいポイントは「たくさんの窓」です。
玄関ドアの通風窓もそうですが、窓を多く配置した、明るく風通しの良い住まいになっています。

20170328ハウスプランナー匠建-59
1階にある約18帖のLDK。
自然の明かりが部屋の隅々まで照らし、あたたかい雰囲気。

20170328ハウスプランナー匠建-37
メリハリのあるデザインの階段には

20170328ハウスプランナー匠建-23
たくさんの装飾窓があり、心地よい光が差し込む空間。

20170328ハウスプランナー匠建-24
2つの小窓がある施主さま寝室。

20170328ハウスプランナー匠建-43
並んだ窓が開放的な空間を演出している、子ども部屋。

窓
ー 写真は一例ではあるが、大本社長の言う通り「たくさんの窓」が至る所に配置されていた。


窓が多くあることで、外観のデザイン性も良く、自然の明かりがお家全体を照らし、開放的な空間を演出することができます。

小見出し2
是非こちらも見てください。

ー 彼はそう言って、次の見学ポイントを紹介し始めた。

20170328ハウスプランナー匠建-1
玄関横にあるたっぷり収納のシューズクローク。

20170328ハウスプランナー匠建-2
クロークの向かいには、アウトドア用品などの収納にも便利なスペースが。

そして再び2階の寝室に向かうと、見逃していた新たな発見が。
20170328ハウスプランナー匠建-30
寝室にはウォークインクローゼットが2箇所あり、

20170328ハウスプランナー匠建-26
クローゼットの中にも窓が配置されている。

20170328ハウスプランナー匠建-34
子ども部屋にある壁一面のウォークインクローゼット。

20170328ハウスプランナー匠建-32
壁紙にはカワイイぞうさんのデザインが。

20170328ハウスプランナー匠建-50
こちらの子ども部屋には、こんな仕掛けもあるんですよ。

ー と言いながら大本社長が、窓のシャッターを下ろし室内を暗くすると..

20170328ハウスプランナー匠建-54
ー 天井に浮かび上がるのは星空。細部へのこだわりを感じるデザインの一つだ。

20170328ハウスプランナー匠建-12
洗面所にはたっぷりの押入れ収納。

20170328ハウスプランナー匠建-35
また1階トイレには深型ニッチ(棚)があり、収納やインテリアスペースとしても活用できる。

かゆいところに手が届く、そんな家づくりをしたいと思っています。

ー 窓の配置を決めるだけでも、かなり時間がかかりそうだ...。そう思っていた我々の心を察したのか、彼はこう続けた。

設計
お客さまとの打ち合わせを重ねて、よりいいものを一緒に作っていくために時間をかけるのはやりがいがあって楽しいですよ。

ー 時間を惜しまずに一つひとつ丁寧な仕事をするのは、彼らならではの不器用さ。
この不器用さに惹かれてハウスプランナー匠建に依頼する顧客も多いようだ。


セリフ2
お客さまからいただいた要望は、基本的にほぼ断ることはないんです。
どんなに労力・時間がかかっても、お客さまが描いたモノをできる限り実現することに心を注いでいます。

小見出し3
こちらの物件は、施主さまが奥さまを思う気持ちが詰まってるんですよ。

ー そう言って見せてもらったのは...

20170328ハウスプランナー匠建-55
電気式の床暖房。
奥さまが快適に過ごせるようにと、合計17帖の床暖房を設置。

20170328ハウスプランナー匠建-67
施主さまのぬくもりが足元から感じられる住まいになっている。

20170328ハウスプランナー匠建-66
こちらは特注の奥さま専用のカウンター。

20170328ハウスプランナー匠建-68
ー その他にもキッチン周りに工夫が施されており、背中側には2メートル近くある大きなカップボードがあったが施工している最中だった。
「不器用なほど丁寧な家づくり」を掲げる、彼らしい場面を目の当たりにし思わず笑みがこぼれた。

施主さまの声

ー 施主さまであるTさまに話を聞いてみた。

 
HP
※クリックでハウプランナー匠建HPへ

ー ハウスプランナー匠建との出会いは、どのようなキッカケだったんですか?
主人がひらつーの記事を見たのがきっかけで、ハウスプランナー匠建さんに連絡しました。

関連記事
これまで紹介してきたハウスプランナー匠建の記事。

ー ほかのハウスメーカーなども検討されましたか?
大手ハウスメーカーが集まる住宅展示場にも何度か足を運びましたし、他の地元ハウスメーカーさんにもお話を聞いたりしました。

ー なぜハウスプランナー匠建に決めたのですか?
初めてお会いしてお話を聞いて、この方々なら信頼できると夫婦の意見が一致したからです。お人柄と、質問するとその場ですぐに答えが返ってくる知識の豊富さに惹かれました。

できました。
遠方に住んでいるので心配もありましたが、メールなどでやり取りできたので問題ありませんでした。

キッチン
 (施工完了したキッチンの様子)

ー 工事中のエピソードがあれば教えてください。
工事が始まってからは、ほぼ毎日アップされる工事の進捗状況を載せていただけるブログを毎日楽しみに見ていました。
「今日のブログ見た?」と夫婦でよく会話していました。
また、工事中にご迷惑をおかけする近隣の方々にもきちんと挨拶やフォローをしていただいて、本当にこちらにお願いして良かったと思いました。

blog
(ハウスプランナー匠建のスタッフブログ)
スタッフブログ
の記事には、各物件の日々の施工内容や様子などの写真が細かく紹介されている。

20170328ハウスプランナー匠建-20
ー お住まいが完成していかがですか?
本当に嬉しいです!間取りから何から全て相談して決めた家なので思い入れがとても強いです。まさに理想の家です。大事に大事に住み続けたいです。

ー 最後に家選びをしている読者の方に、ひとことお願いします。
家を選ぶにあたっては、たくさんの選択肢があって本当に迷うと思います。最初の選択はハウスメーカーさん選びになると思いますが、妥協せず絶対に信頼できる人、会社を選ばれたほうがよいと思います。

セリフ4
ー いかがだっただろうか。
ハウスプランナー匠建は、職人気質のスタッフが集まっているため宣伝は不器用。
しかし彼らの家づくりの
技術・知識・情熱は、Tさまのお話から読み取れる通り本物だ。


テロップ風
「丁寧な家づくりのために労力は惜しまない 。」

ー そんなプロフェッショナルな集団であるハウスプランナー匠建。
これから建替え・新築建築など、住まいに関する悩みを持っている方は
4月8日(土)・9日(日)に行われる建物完成見学会に足を運んでみてはいかがだろうか。


チラシ1

House-Planner Shoken. Produced
 建物完成見学会 
4月8日(土)・9日(日) 10:00〜17:00

MAP
住所は、八幡市西山足立12-17です。 ハウスプランナー匠建
TEL:0800-111-4250(フリーダイヤル)
お問い合わせフォームはコチラ

HP
※クリックでハウプランナー匠建HPへ


【ひらつー不動産】についてのお問い合わせは こちらから!


ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー