自習時間が200時間超え!?勉強嫌いの子が自分から勉強しに来るようになる枚方の個別指導塾のヒミツとは…?KEC 個別指導 メビウス【ひらつー広告】

16点
じゅ、16点…!?

我が子の定期テストの結果を見て、青ざめた親御さんもいるんじゃないでしょうか…
(ちなみに上記の点数はシュン@ひらつーの中2のときの数学の点数です…)

中学に入ってなかなか学校の授業についていけない…

「あんた!べんきょうしぃや!!」
と、お家で口うるさく言ってしまっている親御さんも多いんじゃないでしょうか…

できることならば、「べんきょうしぃや!」と言わなくても、
自分から…
やる気を出してくれればいいのに…


KEC-1906249
「勉強のできない、嫌いなお子さんでも、
自分から楽しんで勉強してくれるようになりますよ。」

えっ!?自分から!?
にわかには信じがたいことを語るのはKEC個別指導メビウス高森(たかもり)先生

もしホンマやったらめっちゃスゴイやん…!

高森先生の言葉の真相を確かめるためにやってきたのは、
KEC外観-1907301
KEC 個別指導
メビウス
枚方本校

です!

入塾に関するお問い合わせは、
0120-275559

無料体験&資料請求はコチラ
無料体験 資料請求

場所はコチラ ↓

枚方市駅の7番出口を出てスグのところにあります。

KEC個別指導塾メビウスさんはその名の通り、個別指導に特化した学習塾で、
講師1人対生徒2人の授業スタイルが特徴です。

メビウス22
クリックでホームページへ

その他にも「褒めて伸ばす」方針や、
必ず成績が上がる「成績保証制度」なるものまであるのだとか…!

一体どんな塾なんでしょうか。
さっそくお話を聞いてみたいと思います!

キッカケがあれば点数は伸びます

KEC-1906247
さっそくお話を伺ったのは高森先生。

いきなりなんですが、勉強嫌いでもできるようになるんですか??

高森先生
はい。いわゆる勉強嫌いにどうやって好きになってもらうか、苦手意識をなくすためには「やればできる」をどれだけ感じてもらえるかが大事です。

一番は結果を出してあげることなんですね。

ー ぼく(シュン@ひらつー)、中学の時に1次関数で挫折しまして16点を取ったんですよ(笑)
方針の中に「褒めて伸ばす」ってあるんですけど、僕みたいな16点の子でも褒めてもらえるんですか?(笑)

高森先生
逆に16点の子が来たら僕たちは「おーー!」ってなります。
一番やる気を上げやすい

えっ!?それはなぜですか??

高森先生
1つは伸びしろがすごいあるっていう捉え方ですね。

80点の子を90点にするのってかなり大変なんですよね。

自分でもしっかり勉強できてるし、学校の授業もしっかり受けてる、あと足りないのは例えばやり方とかを攻めていかないといけないんで、すごく時間がかかるんですけども、こっちは伸びしろだらけなので。

ちょっと教えたらスグに上がるみたいな?

高森先生
そうです。
そのちょっとできたところをすぐ褒められるので褒める回数も伸びしろ分増えていくんですよね。

なので私たちとしては「伸ばしやすい生徒が来た!」感じです。

ー そうなんですね!!

高森先生
例えば16点だったテストが40点とか60点になっていくと、やればできる感じも自ずと感じてもらえますし、あとは点数を取る喜びを覚えると、次も取りたいって自らどんどん積極的に動き出すので一番はそこかなと思います。

実際に1回のテストで10点台だった子が70点台とか普通にありますし。

え!!そんなに伸びる子もいるんですか!?

KEC-19062416
壁に張り出されている点数達成の張り紙

高森先生
います。本当にキッカケだけかなと思います。

あともう1つ理由があるんですけど、16点とかの子だと普段から褒められないんですよね。

保護者の方も「あんたべんきょうしてないの?」とかマイナスの部分ばっかり突いてしまうんで。
やっぱりそれって伸びを止めてしまうと思うんですよね。

成績保証について、正直「ほんとにそんなことできるの?!」と思うのですが、実際にみんなアップしてるもんなんですか?

高森先生
そうですね、90%以上達成できるんですけども、ただ正直なところそれは飾りなんですね。

塾なので成績上がるのはもう基本、上がるのは当たり前なところですね。

なのでこの保証は保護者様や生徒様向けではなくて自分たちでしっかりと上げる、まぁ戒めではないですけども、そのために設けているだけです。

ー そうなんですね!
そしたらメビウスさんに来る生徒さんの学力層はどのくらいなんですか?

高森先生
学力ですと5科目で400点を超えないぐらいの層です。

400点超えるともう「じゃあKECの集団でがんばっておいで」と、こちらから集団をすすめたりします。

公立中学校の定期テストに特化した塾という形でやってますね。

KEC個別指導メビウスさんは一般的によく聞く集団ではなくて、1対2(講師1人・生徒2人)の個別指導ですが、そのメリットは何なんですか?

高森先生
個別指導って1対1から1対4〜5までいろいろあるんですね。

それぞれにメリットがあるんですが、例えば1対1のメリットだと、ずっと隣にいるのでいつでも質問ができるとか。

ただ逆に頼り切ってしまって自分で勉強する力がつきにくいとかですね。

1対3だと料金がかなり安くなるんですね。

ただ、1人あたりの料金が安くなる分、例えば90分の授業で1対2であれば45分、1対3だと30分になったり、1対4になるとそれこそ20分ぐらいになるとかでほとんど演習になってしまうんですよね。

なのでなかなか自分で勉強できない子は1対3以上はちょっと厳しいかなと。

KEC-19062445

高森先生
1対2がちょうど真ん中でバランスが一番いいスタイルでして、一人ひとりにも時間しっかりかけられますし、演習と解説を交互に受けることができるんで待ち時間も少ないです。

どういう方がこの1対2の個別指導を選ばれるんですか?

高森先生
学校の授業についていけない方とか、集団だと質問したくてもできないし手も挙げられない方、あとは当てられるのが嫌だとか。

そういった方が個別指導を選ばれるので、最近では個別指導の塾がどんどんどんどん増えていった形ではありますね。

どちらかと言うと四條畷とか北野高校を目指すんだ!というよりも、今の成績をもうちょっとベースアップしたいって方が多いのですか?

高森先生
はい、そうなんです。
定期テストに主にフォーカスしています。

KEC-19062419

高森先生
あとはいろんな工夫がありまして、例えば入ってきていただいた時にフリースペースがオープンなんですね。

ー あっ、たしかに入ってスグのところが広々してますね。

高森先生
いわゆる「楽しい」状態をつくってるんですね。

テストで良い点が取れない子たちは勉強嫌いですし、嫌いな子は絶対に塾が嫌いなんですよね。

なのでそういう方が入ってきやすいような場を設けることを徹底していますね。

基本的には塾は楽しいものだっていうのを入れています。

講師の先生ってどんな人?

KEC-1906248

講師の割り当てって、「このタイプの子にはこの講師がいいんじゃないか」とかもあるんですか?

高森先生
はい、あります。
そこは一番大事な部分かなと思いますね。

それは生徒さんの学力で?それとも性格とかタイプで判断されるんですか?

高森先生
例えば面談の時とか生徒本人としゃべって、よく笑う子であればコミュニケーションがうまくどんどんどんどん会話を広げてくれる講師を選ぶであるとか、最初数人つけてみてこの生徒にはこの講師がが合うなっていうのをバチッと入れるとかですね。

講師の先生の採用基準は?

KEC-19062449
授業のようす

高森先生
私たちは【楽しい】をメインにやってるので、講師を採用する際も基本的に学力があるのはわかっているので、何よりも楽しくコミュニケーションが取れる方を選ぶんですね。

なのでコミュニケーションスキルはだいぶ尖ったものを持ってるかなと思ってます。

1対2となるとコミュニケーションがすごい重要になりますよね。今講師の方は何人ぐらい在籍されてるんですか?

高森先生
今だいたい20〜25名ですね。
その中でもうちの卒業生が半分以上占めてます。

そうなんですね!

高森先生
生徒側から見て、結構先生が楽しそうに見えるらしいんですね。
なので働いてみたいって思うみたいで。

KEC-1906242

高森先生
やっぱり卒業生なのでどちらかと言うと自分がお世話になったから恩を返したいと、バイト感覚よりは「この子のために、生徒のために」と思って取り組んでくれることですよね。

一人ひとりに向き合うってなった時にはその部分が一番重要かなと。

あと他の塾さんと違うのは、他の塾さんって生徒が一番ですよね。

次に保護者がいて講師やと思うんですけど、KEC個別指導塾メビウスでは講師が一番なんです。講師をどれだけ大事にできるかだと思ってます。

それは働く側としてもすごいありがたいですね。無下に扱われるより大切にしてもらった方が。

高森先生
そうなんです。
どれだけ講師を楽しませるかっていうのが1つの私たち職員の課題というか仕事だと思ってますね。

そのために具体的に何かされているんですか?

KEC-19062430

高森先生
授業が終わってから講師としゃべったりとかコミュニケーション取るんですよね。

例えば大学生であれば、就職活動の話をしたりとか、今だと月曜日・水曜日は終わってからみんなで大富豪してます。

それが楽しみだったりとか。
最初の研修なんかも思いを伝えるだけで1時間半とか2時間かけてたりしますね。

すごいですね。なんか思ってたのと違うか、もっと教えるためにはどうしたらいいのかとかの研修を受けると思ってたので。

高森先生
ありますよね。
その研修がいらない理由が少しだけあるんですけども、普通の個別指導塾さんだと教材がバラバラなんですよね。

教え方によってのばらつきとか学力によってばらつきとかコミュニケーション力のばらつきとかが出るんですけど、私たちKEC個別指導メビウスではテキストを1本に揃えて教え方を統一しているので全講師がまったく同じ個別指導ができる状態をつくってます。

クオリティにばらつきがないのですね。

高森先生
そうです。そこがないとやっぱり定期テストの点数は上がらないと思っています。

それをやらないと学力層の高い講師を集めに特化する必要が出て【塾が楽しい】を演出できなくなる。

そうすると生徒の【楽しい】部分がどんどん薄れてくるんですよね。

定期テストの点数を上げることだけにフォーカスしてるので、同じ指導をして、あとはコミュニケーションしっかり取れる形でやってます。

自習200時間!

KEC個別指導塾に通い始めたら生徒さんの取り組む姿勢とかも変わったりするんですか?

KEC4-1906241

高森先生
ガラッと変わりますね。

テストの点が上がるのはもちろんなんですけど、学校の授業に取り組む姿勢とかも変わったりするんですか?

高森先生
はい、それもよく聞きます。

点数が取れない子は学校にいても「聞かない」んじゃなく「聞けない」んですね。

何を言ってるかわからないので寝てしまう、つまらないとかになってしまう。

ー たしかに…思い当たるフシが…(笑)

高森先生
KEC個別指導塾メビウスの授業は基本予習形式で、学校より先に塾でやって理解させた上で学校に臨ませるので、学校の授業が聞きやすくなるんですよね。

すると姿勢が自ずと変わってきます。

「あ、これ塾でやった!」っていうので聞く形ですね。

KEC11-19071711
「ご(5)うかく」にちなんで毎月5のつく日は、先生方がこのオレンジのTシャツを着るのだそう。

高森先生
勉強の姿勢が変わる部分で言うと、中学3年生になって自分で勉強する量がかなり増えますよね。

正直5教科で200点の子とかだと自分で勉強しに行くことがまずないんですね。

ー その習慣がまず無いですもんね。

高森先生
中3になって夏休み中とか200時間とかかけてずっと勉強しに来る。

それを目で見える形で私どもが計って、『自習ランキング』という形で中学3年生の夏休みにどれだけしたかを全校の中3生で競い合うんです。

KEC5-190731111
これまでの自習ランキング。1位は237時間!スゴイ…!!

たしかにランキングがあると「あいつよりももっと勉強してやる!」みたいになりますよね。

高森先生
燃えるんですよね。
今年6年目なんですけど過去5年を遡ると決して高い学力層の子が1位になってないんですよね。

え!そうなんですか!

高森先生
ほとんどが200点台の子ですね。

その子が一番勉強しに来る?
ちょっと意外でした。できる子がさらに自習しに来るイメージだったので。

KEC-1906241

高森先生
意外ですよね。
そしたらここで、実際の講師や卒業生にもお話を聞いてもらえたらと思います。

褒められたらやっぱり嬉しい

ということで、
KEC-19062421
続いてお話を伺ったのは、実際にKEC個別指導塾メビウスの卒業生で、現在は講師をしている大栄(おおえ)先生(左)と田中(たなか)先生(右)。

ー メビウスで講師をされているのは、やっぱり自分が受けてたから講師として戻ってきた感じなんですか?

大栄先生
そうですね。バイトするってなってどこにする?ってなった時にKEC個別指導塾がいいかなと思って。

田中先生
戻ってきやすかったですね。

実際KEC個別指導塾に通っていた時はどんな感じだったんですか?

KEC-19062427

田中先生
めちゃくちゃ楽しかったです。

大栄先生
普通に塾行くのが楽しみでした。

僕個人的に「勉強=やりたくない」のが今でもあるんですけど(笑)
そういうのはKEC個別指導塾でなくなった感じですか?

大栄先生
そうですね。塾に来るのは嫌じゃなかったです。

お二人はテストの点数どれぐらい上がったんですか?

田中先生
めっちゃ上がりました(笑)

KEC-19062428

大栄先生
私も来てからめっちゃ上がりました。

田中先生
60点から90点ぐらいまで上がったんですよ、最初から。
ほんとに感動しました。すごかったです。

そういう経験があってKEC個別指導塾で働きだして、やっぱり生徒たちにも同じ気持ちを味わせてあげたいみたいなのってありますか?

大栄先生
そうですね。頑張ってほしいなって。

授業だったら前に立って不特定多数に教えると思うんですけど、KEC個別指導塾は1人で生徒2人に教えて、より密にコミュニケーション取らないといけないじゃないですか。
気をつけてるみたいなことってあるんですか?


KEC-19062448
授業のようす

大栄先生
自分の話をするより聞いてあげる方が多いかなって感じですね。その話の中で「あ、私もそうやで」っていう共感とかはあるんですけど、自分の話をするのはあんまりないですね。

その方が生徒さんもいろいろ話してくれる?

大栄先生
そうですね、結構出してくれます。

入ってくる生徒さんはやっぱり最初は勉強嫌いって言う子が多いですか?

田中先生
嫌いとか苦手とか多いですね。
好きって子はそんなにいないです。

積極的に褒めて伸ばすことをされてるって伺ったんですけど、ご自身が生徒さんだった時もやっぱりいっぱい褒められましたか?

KEC-19062425

田中先生
そうですね。ひたすらいいね!って(笑)

大栄先生
やる気が結構出ます。

やっぱり褒められると全然違いますか?

田中先生
うれしー♡ってなります(笑)

生徒さん同士で結構しゃべったりするんですか?

田中先生
そうですね、みんな結構しゃべってます。
みんなで頑張ってる感じやったよな。
点数とか入試が近づいてきたら、みんなで頑張ろう、競い合おうみたいな感じで。

KEC-19062426

大栄先生
すごいしゃべりやすい空間なんで。

今先生の立場になられてもそこのところは意識してるってことですか?

田中先生
そうですね。
自分の時と同じ感じにできるようにはなるべく意識していますね。

「思い出ハウス」って感じ

KEC-19062435
続いてお話を伺ったのは昨年までメビウスに通っていた卒業生の稲垣(いながき)くん(左)と北田(きただ)くん(右)。

いきなりですが、塾入った時って、勉強好きでした?

稲垣くん
嫌いで、ぜんっぜん勉強してませんでした(笑)

北田くん
KEC個別指導塾に通うまでに色々な塾の体験を受けて全然ダメでして、ここが一番落ち着いて勉強できるとこでした。

落ち着いてできるって感じたとこはどんなとこだったんですか?

北田くん
生徒たちが先生に質問する時にしっかりゆっくりはっきりとわかりやすく説明するところが一番。

KEC-19062438

稲垣くん
めちゃくちゃ勉強してるんかなと思ったら、先生とかもめっちゃ友達じゃないけど親しみやすい感じで、白い紙に図とかグラフとか書いてくれたりしてわかりやすく教えてくれて頑張れました。

お2人は入ってから勉強が楽しくなりましたか?

北田くん
はい。塾に来る前はほんまに嫌いで、テスト1週間前やのに何もしない時とかあったんですけど、塾入ってからしっかり机に向かうことによってテストの点も上がったりとかうれしいことばかりです。

どれぐらいテストの点数上がったんですか?

北田くん
僕は5科目合計でだいたい100点ぐらい上がりました。

自然と上がって、授業とかやってても一つひとつわからないところを言ったらしっかり説明してくれて、それのおかげですね。

気づいたら「あ、点数上がってるやん」みたいな?

北田くん
はい。わからなかったとこが「あ!わかる!」になりました。

塾の生徒みんなが仲良かった感じですか?

稲垣くん
めっちゃ仲いいです。

KEC-19062434

北田くん
仲良かったですし、めっちゃ楽しかったです。
「思い出ハウス」って感じですね。

思い出ハウス!(笑)

稲垣くん
家なん?(笑)

北田くん
家にいるよりこっちにおる方が長い(笑)

稲垣くん
たしかに長かった!
でもしんどいとかは思わなかったです。

ランキング
北田くんと稲垣くんの自習ランキング。北田くんはなんと1位!

このランキングにお二人とも名前載ってるじゃないですか。
こうやって表にしてくれるのってうれしかったですか?

北田くん
やっぱり自分が最大限まで頑張ったのを見せてくれるのはうれしかったですね。
頑張ったなって今思いますね(笑)

KEC-19062437

今、中学生で「塾どうしよっかなぁ」って考えてる子たちにメッセージをお願いします。

稲垣くん
やる気が最初から全然なくてもほぼ100%ぐらいでやる気が出てくると思います。
僕も最初はほんまにやる気なかったんで(笑)

北田くん
ほんまに勉強嫌やったけど塾来て机に向かって勉強するってなってから、やっぱやる気も上がるし、量も増えるし、点数も上がるし、すべて右肩上がりになりますね。

田中先生を「佐藤」って呼んでた(笑)

KEC-19062439
続いても同じく昨年までメビウスにいた卒業生の松本(まつもと)さん(左)と中村(なかむら)さん(右)。

お二人がKECに行こうと思ったきっかけはなんだったんですか?

中村さん
自分は小学校の時に集団塾に行ってたんですけど合わへんなと思ってて、中2の終わりぐらいに塾決めなあかんってなった時に、個別指導塾で探してて、一番自分に合ったのがKEC個別指導塾でした。

集団だと、名前を指して「〇〇さん答えてください」みたいなのが嫌やったんですよ。

松本さん
私は集団塾に行ってて、同じようにその集団の塾自体がそのクラスの一番上のランクの人のペースで進んでいっちゃうので、自分にはペースが早くて自分のペースで勉強したくて、個別指導塾を探しました。

それで同じように個別指導塾をいっぱい探して、試した結果KEC個別指導塾に。

そしたらお2人はメビウスの個別指導塾がよく合っていた感じですか?

KEC-19062443

松本さん
そうですね。
集団は上のレベルの人たちについていくんで基礎がわかってる状態で授業を進められるんですけど、ここはほんまにその単元の最初の基礎からテキストで教えてもらえるんで、わからんとこあったらすぐ隣の先生に聞いて理解できるので。

受験も高森先生にずっとつきっきりで教えてもらってました。

ー 褒めて伸ばすって聞いたんですけど、実際どうでしたか?

中村さん
テンションが上がります(笑)

学校とかやったらやっても「あーはいはい」みたいな感じなのが、ここやったら「えー!めっちゃ頑張ったやん!!」みたいに言ってくれるので次もまた頑張ろうってなります。

褒められると取り組む姿勢みたいなものって変わりますか?

松本さん
めっちゃ変わりました。
問題を解く、説明する、解くのたんびに「OKOK!ナイスナイス!」って。

「あ、自分はここはできてんねやな」とか、違うよって時は先生が持ってるバインダーですぐその場で自分がわからんかった箇所を解説してくれるので、その場で解決していくっていう。

KEC-19062441

中村さん
帰った時に「あ、この問題わからんかったな」ってならないんですよ。

ここで理解して帰れる?

中村さん
そうなんです。

先生との会話は楽しかったですか?

中村さん松本さん
楽しかったです。

松本さん
授業の内容の会話ももちろんするんですけど、定期テストの後とかやったら定期テストの話したり、最近の大きい出来事とかがあったら授業の初めにそれについてちょっとしゃべって「よし、じゃあやろっか」って。

雑談も交えて?

KEC-19062442

松本さん
先生をあだ名で呼んだりとかも(笑)

中村さん
田中先生を「佐藤」って呼んでたよな(笑)

全然違う名前じゃないですか(笑)

松本さん
雰囲気で(笑)

そういう仲っていいですね。

松本さん
もし自分が集団行ってたらどうなってたんやろって時々考えることがあるんですけど、成績も上がったし、何よりKEC個別指導塾に来るのが楽しかったので、全然こっちの方がいいなって思います。

塾と言うよりも「クラブ活動」

KEC11-1907172
続いてお話を伺ったのは、以前お子さんをKEC個別指導塾のメビウスに通わせていた保護者の小林(こばやし)さん

お子さんは今おいくつなんですか?

小林さん1
大学1年です。
中3のときに通わせてもらってたんですけど、いまだに先生たちを慕ってお顔を見に来てます。

KEC個別指導塾さんにお子さんを通わせようと思ったきっかけはなんだったんですか?

KEC11-1907171

小林さん1
いろんな塾を点々と行ったけどどこも合わなくて、それで知り合いだった高森先生に「先生どうかお願い、助けて」っていうことで来させてもらったんですよね。

そこから1年はもうほんとに「良かったここで〜!!」って思うぐらいよく見てくださったんで。

ー 具体的にはどういったところが良かったと感じたんですか?

小林さん1
精神的な面というか、困ってることを直接助けてくれるところですね。

勉強の嫌いな子やけど「自習に来い」って言われたらちゃんと行ってました。

そういうところかなと思います。
慕ってたことが大きいんじゃないですかね。

毎日来てましたよね?

高森先生
毎日来てましたね。

KEC11-1907176

小林さん1
朝10時ぐらいから夜の10時ぐらいまでいましたもんね、夏休みとか。

休むこともまずあんまりなかったし。

KECに入る前と入った後の成績を比べていかがでしたか?

小林さん1
上がってました。
もともとあんまりうちは賢くない子供だったんですけど、楽しく勉強させてもらって成績が上がったらうれしい気持ちをわかったと思います。

それでちゃんと真面目にしてたから。

朝から晩まで塾にいて家にいないのでサボってるんじゃないかとか心配にならなかったですか?

小林さん1
ここは大丈夫です。
その辺はちゃんと厳しくね?先生?

高森先生
はい。
本人と日程決めてやってるんで来なければ電話もしますし。

KEC11-1907175

小林さん1
それがすごいなと思います。
それをちゃんと守る子供たちがすごいなと思って。

こっそりサボったりとか集団の塾だとできるじゃないですか。
でもちゃんと行くんですよ、約束してるから。

私が逆に「今日なんか行かんでええやん」とか「雨降ってるし自転車危ないからもう家おりや」とかって言っても「言ったから行くわ」って。

ー すごい…ほんとに自主的に行ってたんですね。

小林さん1
で、遅いわ〜とか怒るときもあるけど、やっぱり行って勉強してくれてましたし、「行きたくない!」って言わなかったので。

雰囲気が良かったんですよね、たぶん。

それやったら通わせていてもすごい安心ですよね。

小林さん1
私、終わってからほんまにクラブ活動みたいやったなと思いましたもん。

「勉強クラブ」みたいな感じの雰囲気で楽しく行ってたから。

男の子も女の子もみんな仲良くね、当時のメンバーといまだに集まってメビウスでなんかいろいろしてます。

「クラブ活動」って表現がすごいしっくり来ますね!

小林さん1
ほんとにクラブ活動か言うぐらいみんな一緒に頑張った仲間っていうんですか。

1つの目標に向けて頑張る、「試合」と一緒ですよね。

アットホームな感じですごくそれが楽しそうに伝わってきましたね。

それでは最後にまだ自分の子供を塾に通わせていない親御さんにメッセージをお願いします。

KEC11-1907178

小林さん1
一保護者として、うちはすごく合っていました。

もちろん合う合わないはあると思いますけど、ここは子供のために一生懸命やってくれます。

子供が勉強嫌いでもしっかりすると思います。

成績がいきなりガーン!と上がる上がらないは別にしても、やっぱり勉強する環境をつくってくださるような気がします。

それは先生との関係性であったりとかいろんなものを含めて?

小林さん1
雰囲気ですよね。
たぶんその子に合った接し方もしてくれてると思います。

この子はこういう性格だ、あの子はこういう性格だとか全部わかってくださってて、その子に合うことをしてくれてるような気がします。

褒め過ぎですか?(笑)

高森先生
いいじゃないですか(笑)

塾がなくなればいい
と思っています

KEC-1906247
最後にもう一度、高森先生にお話を伺いました!

ー ここまで、KEC個別指導塾メビウスの方針や、卒業生の方たちのお話を聞かせていただきましたが、高森先生の考える今後の目標みたいなものはあるんですか?

高森先生
極端ですが、最終的には塾がなくなったらいいかなって思ってます。

ー えっ!?塾がなくなったらですか??

KEC-1906249

高森先生
そうです。
勉強のやり方さえ提供できて、それで生徒がノッて自分でやってくれれば塾なんてなくてもいいのかなって発想はありますね。

夏の間に3教科で5000語を覚える「暗記マラソン」というものがあるんですが、やっぱり最初はみんな出来ないと思うんです。

5000語!?
それって覚えられるもんなんですか…?

KEC5-1907314

高森先生
覚えられるのは覚えられるんですよ。

ただやっぱり覚えられないと生徒みんなが思ってるのでそれをどう変えてあげるかのところですね。

例えばよくクラスの人数の話をしたりしますね。

クラスの人数・・・??

高森先生
「学校のクラス何人いる?」って聞いたらだいたい40人ぐらいと。

「じゃあ生徒の名前全員言える?」って聞いたらだいたい名字は全員言えるって言うんですよね。

「じゃあそれ一人ひとり覚えた?」って聞いたらそんなん覚えてないって言うんです。
知らない内に自然と覚えられてるんですよね。 

とにかくその「覚えられない」っていうのを潰す作業をして「じゃあやってみる」

勝手に自分でつくってる苦手の思い込みをなくすんですね。

KEC-1906245

高森先生
そうです。
覚えられない子なんていないと私たちは思ってるんで。

やっぱり苦しい子は3科目で5000語なのを1科目にしてみるとか、できそうと感じたら2科目に増やすとかっていうのを強制せずに本人ができる目標を持たせて、そこに向けてどんなものを提供していくかっていうのを考えてますね。

その子に合った目標を設定して、目標をまずクリアさせるみたいな?

高森先生
そうです。
こちらから提供ではなく、本人がやるところをどこまでギリギリまで引っ張れるか。

そうやっていくと9月以降みんな毎日自習に来るようになるんですよ、勝手に。

で、冬休みは朝から晩までほぼ全員が勝手に塾にいる状態がつくれたりするので、そうなってくると僕たちは「あぁ、ちゃんと自分で勉強できる子が育ったな」という感覚ですね。

ちゃんと自分で勉強できる子が育てば、それこそが一番なので。



いかがでしたか?
16点を取った経験のあるシュンとしては、お話を聞きながら「あのときKEC個別指導塾が存在していたら…」と色々考えてしまいました。

卒業生や保護者さんのお話を聞いている中で、誇張なく「勉強が苦ではなくなった」のだなと感じました。

通っている生徒さんも卒業生の方も本当に楽しそうに過ごされていて、緊迫感みたいなものはありませんでした。

中3の方でも受験まではまだ間に合いますし、勉強が「苦手」「嫌い」というお子さんをお持ちの親御さんは一度、無料体験をしてみてはいかがでしょうか。

もしかすると、お子さんが
「自分で勉強できる子」に生まれ変わるかもしれませんよ。


入塾に関するお問い合わせは、
0120-275559

無料体験&資料請求はコチラ
無料体験 資料請求

KEC外観-1907301

KEC 個別指導
メビウス
枚方本校


住所:枚方市岡東町24-12 クレタケビル2階(→地図
TEL:072-841-6644
受付時間:平日14:00~22:00

長尾校
住所:枚方市長尾元町5-20-7 山田ビル2階(→地図
TEL:072-864-0004
受付時間:平日14:00~22:00

香里園校
住所:寝屋川市香里南之町20-23 協栄観光ビル3階(→地図
TEL:072-802-0555
受付時間:平日14:00~22:00

個別指導塾 ホームページ

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー