屋上にリゾートなお風呂あり!とことん健康にこだわる「健康デザイン住宅×スカイバス」を見にはるばる私市へ【ひらつー不動産】

みなさん、毎日寒いですが体調崩していませんか〜?
健康第一!ばばっち@ひらつーです。
(実はちょっと風邪気味w)

前田組-24
今回は枚方から飛び出して車で25分くらい、枚方市駅からは電車で15分くらいの
交野市私市(きさいち)
にやってきました!
京阪私市駅はトンガリ屋根がかわいいです(笑)
私市
交野タイムズライターお菊さんにも会いました!

カフェや植物園など、よく見たら気になるスポットが多い私市駅前。
今回なんで私市までやってきたかというと…
前田組-23
株式会社 前田組
『健康デザイン住宅』

というモデルハウスが私市山手にあるそうで取材にやってきました!!

前田組って?
商業施設やビルなどを主に施工していているゼネコン(総合建築業)会社。
例えば枚方市駅周辺でいうと、枚方T-SITE(竹中工務店と協同施工)や枚方デパートメントビル(ファミリーマートやスタバ、居酒屋が入っている駅ビル)などを手がけています。
施工事例はこちら

そんな前田組、
実は住宅事業部もあるんです!!
分譲地もあれば、建て替え土地探しからも一緒にやってくれるそうですよ!

前田組-6
取材は11月後半。ちょうど山が紅葉しかけていました。
「へ〜!てか、健康と家って関係あるん?」

ばばっちみたいにそう思ってる人結構多いんじゃないでしょうか。
実は家の中にはアレルギーやシックハウス症候群の原因となるかもしれない物質があるんです。
冷えや湿気・ニオイなど不快感を感じることも少なくないですよね。
そこで、前田組は家族が1番長く過ごす家を『健康』でデザインされた家をモデルハウスで提案されているとのこと。
ちょっと一緒にのぞいてみませんか?

前田組-142
しかも屋上にお風呂があるとか…?
早く実際に見てみたい!

地図ではここ↓

大阪府交野市私市山手8-6
京阪私市駅からは歩いて10分弱くらい。

前田組-18
山手なのでモデルハウスへの道中も景色が楽しめました!
第二京阪も見えるー!!

前田組-8
はい!着きました!!こちらが
『健康デザイン住宅×スカイバス』
です!
スカイバスは先ほどでてきた屋上のお風呂のこと。

今回は『健康デザイン住宅』の特徴について主に取材をしてきたので、お部屋自体の紹介は少なめですが念のため間取りもチェックしておきましょう!↓

【1階と2階】
間取り2
(画像クリックで拡大)

【屋上(スカイテラス)】

間取り
(画像クリックで拡大)

しっかりとスカイバスとスカイテラスの文字が!
なんかカッコイイ…

3LDK+スカイテラス
・土地面積 99.91㎡(30.22坪)
・延床面積 93.91㎡(28.40坪)
1階床面積/44.89㎡、2階床面積/49.02㎡
ちなみにこちらのモデルハウス自体の販売も今後されるそう。要チェックですね!

前田組-12
今のところ、1階部分がリビング・ダイニングのモデルルームで2階が展示スペースになっているそう。
さっそく中へ入ってみましょう

健康デザイン住宅、
潜入!!

前田組-19
「おっ!なんかカッコイイ!!」
床材はアメリカンブラックウォールナットという種類のものが使われています。
無垢のフローリング!

無垢のフローリングって?
100%天然素材である木材を使用したフローリング。天然木独特の温もりがあり、断熱性があります。
接着剤や化学製品を使っていない為人の体に優しく、アレルギーなどを持つ人にも最適といわれています。

前田組-28
「素敵やん!!」
階段横の小窓にはロートアイアンを使用。階段ももちろん無垢!

前田組-35
トイレの腰壁も同じくアメリカンブラックウォールナットが使われています。
モダンでカッコイイ…!!

前田組-39
…けど一体どの辺が一般的な家と違うのでしょうか?
教えてほしい…!!

前田組-102
「私がご説明しましょう!」
こちらは前田組の永田さん。よろしくお願いいたしまーす

前田組-34

前田組-90
「それにしてもこのリビング、日中ということもありますが電気なしでもかなり明るいですね…?」

前田組-90
「そうなんです!ちょっと上をご覧ください」

前田組-32

前田組-90
「おおっ!!」

前田組-90
「こちらはラグラーチェという衝撃に強いポリカーボネートシートを使った透光複合パネルです。
室内の床や階段、パーテーションなどに使われる材質なんですよ。2階からの光を有効に利用しています」

前田組-43
耐久性はどんなもん?と、2階に上がって上に乗らせてもらいましたが、ばばっちが上を歩いても大丈夫でした(笑)

前田組-47
このラグラーチェをはじめ、健康デザイン住宅についての様々な展示が2階にあります。
いざ、レッツゴー!!

無垢材にかこまれた
癒やしの空間!

前田組-60
2階に上がるとこのホール部分は1階とは違う無垢材、サクラ(シルバーチェリー)が使われています。

前田組-127

前田組-90
「木のいい香り〜♪思いっきり深呼吸したくなります!
見た目も癒やされますね」

前田組-90
「こういう木目には癒やし効果があるんです。
1/fゆらぎ(エフ分のいちゆらぎ)って言葉、ご存知ですか?」

前田組-90
「知らないです…」

前田組-90
「こういう規則性のない模様っていうのが科学的に癒やし効果があるんです。例えばろうそくの炎とか。あれって絶対同じ動きしないでしょ。この木目も同じ模様がないんですよ。
あとご案内する塗り壁にしても職人さんが1つ1つ手作業でやるので同じ模様っていうのはないです」

前田組-135
確かに!不規則な天然の木目は見ているだけで癒やされます♪
写真はスギの木材。


前田組-90
「木材って種類によって特徴あるんですか?」

前田組-132
こんな感じで種類別に木の感触を確かめることができます。床暖房も対応なんだとか。

前田組-90
「そうですね。見た目や、床にした時の足触りが違いますね。例えばこの部屋のサクラに比べ、
スギは柔らかく凹みやすい、そして傷がつきやすい。その代わり空域がいっぱいあるから保温性があって暖かいんです。
サクラは固めでツルッとしています。一長一短ですね。
ちなみにサクラは女性に一番人気があります。
あと、こちらをご覧ください」

前田組-121
一般的な住宅・マンションによく使われているプリント合板。

前田組-90
「最近の住宅やマンションでよく使われているのは、板を張り合わせた合板に木の模様がプリントされたものなんです。今いるサクラの床とプリント合板、乗り比べてみますか?」

前田組-122

前田組-90
「はい!…わ〜!!なんか違う!
やっぱり本物の木は
足の裏から健康になりそうな感じ(笑)
合板に比べてヒヤッとした感じがあまりしません。
ちなみに、無垢材って年月が経つと見た目に変化が出てくるもんなんですか?」

前田組-124
始めは白っぽい木材もだんだん味のある色に変化します。

前田組-90
「いい色になります。飴色に。キャラメルというか琥珀っぽい色になります。だから年々味は出てくると思いますよ」

前田組-108
床だけでなく、収納やドアにも無垢材が使われていてお部屋全体で変化を楽しむことができます。

部屋干しにも◎な
モイスって?

前田組-45
壁にも色々あり!わかりやすく展示してあります。

前田組-90
「壁はどのような特徴があるんですか?」

前田組-126
こちらが塗り壁。職人さんが手作業しているので場所によって表情が違います。

前田組-90
「一般的にビニールクロスがよく使われてると思うんですが、あれは化学物質なんで多少なりとも体に悪い物質が入っています。敏感な方はアレルギーとか出ることもありますね。
前田組が使ってる内装材は自然素材100%なので、ビニールクロスは使いません。梅雨時期とか湿気がたまってたらジメジメするじゃないですか。でもこの壁はそれを吸ってくれるんです。

前田組-90
「へ〜!すごーい!!」

前田組-90
「正直塗り壁(上の写真)は価格的に高めになるんですが、もっとリーズナブルなものとしてこちら壁のようにボード材のもの(下の写真)があります。
モイスっていう製品なんですが、よく最近お店でも売られている『珪藻土マット』と同じようなもので、調湿効果があります。
ビニールクロスの場合は下にこれとは違う種類のボードを貼って、その上にビニールクロスをはるんですけど、この場合はこれ1枚で済むので価格も抑えられます。ちょっとこちらをご覧ください」

リーズナブルなボード材、モイス↓
(見た目は塗り壁とあんまり変わらない!)

前田組-50
シュッ!!

前田組-90
「わぁ!!(汗)水かけて大丈夫なんですか?」

前田組-53
グングン壁が水を吸っていきます。

前田組-90
「大丈夫ですよ(笑)ビニールクロスだと吸わずに水がたらーっと流れると思います。逆に乾燥してる時はこの水分を出してくれるのでおうちの中の湿度を丁度良く保ってくれます。ちなみに天井も同じ素材を使っています。冬の結露防止にもなりますよ

前田組-54
この時も湿度55%と快適な空間。

前田組-90
「湿度っていうのもわかりやすいんですけど消臭効果もあるんです」

前田組-65
「こちらにコーヒー豆があります。左側にはモイスを砕いたものを入れてあるんですが、におってみてください。どうですか?」

前田組-66

前田組-90
「おお!全然違います!左側はニオイがほぼ消えています!!」

前田組-90
「モイスがコーヒーの匂いを吸ってるんです。飲食店でもこの塗り壁が結構使われてて、焼肉屋さんやカレー屋さんなど匂いが気になりがちなお店は臭効果が期待できます。
これらは火山灰(シラス)でできてるので本当にに自然素材100%です。火山灰は消臭・調湿効果があります。
あとはタンスやテーブルなど家具に悪い物質が含まれている場合、それを分解して無くすという効果があるんです」

シラスって?
2万5千年前の火山活動によって噴出した、巨大な火砕流が堆積したもの。
シラスを使った内装材には消臭機能・調湿機能、そしてシックハウス対策にもよい効果が。
実際にシラス壁を採用した方からは「ジメジメしない」「室内干ししてる洗濯物が早く乾く」「眠りの質がいい」「喘息がよくなった」「トイレが臭わない」などの声も。

前田組-90
「へ〜!そういう調湿や消臭って機械がやるイメージ(除湿機とか)だったんですけど(笑)自然のものでもできるんですね!」

前田組-90
「そうです。そういう機械的なものは使わずに過ごしてもらえたらと。
健康デザイン住宅は住む方に快適に健康に過ごしていただくっていう目的からスタートしたんです。そこがこういう自然素材を使いだした原点なんですよ。ちなみに半永久的なんで、ビニールクロスみたいに張り替えがいりません。このままの形でずーっと保つことができます」

前田組-90
「そうなんですね…自然の力を存分に発揮してますね!!」

前田組-73

前田組-90
「その吸湿を利用して、このような部屋干しできるものも付けることができます。使わない時は取り外し可能ですよ。
梅雨や花粉・黄砂が気になるときはこちらで干していただけます。シラスの壁のおかげで生乾きの嫌なニオイもしにくいですね」

前田組-90
「えーー!めっちゃいいですね!部屋干しスペースはマストって主婦スタッフの間でいつも話してます(笑)」

おうち全体を魔法瓶でくるむ?!

前田組-68
続いてやってきたのはこちらのお部屋。色々置いてありますよ…気になる!

前田組-81
左側にあるのがアクアフォーム。

前田組-80
右側にある、ばばっちが触っているのがグラスウール。フワフワしてて隙間がある感じ。

前田組-90
「あと、快適に過ごしていただくには冬は暖かく、夏は涼しいおうちが一番ですね。
そこで重要なのが断熱材です。一般的に多い断熱材は綿状のグラスウールというものなんですけど、これはどうしても隙間ができてしまって、ここから冬だと冷気が入ってきてしまったりするんです。
でも当社で施工させていただいてるアクアフォームは吹付けの断熱材で、さらにモイスという内装材を上から貼っているので隙間が全然ありません

断熱材のアクアフォームって?
硬質ウレタンフォームの特性を生かし水を使って現場で発泡します。
これにより柱と柱の間や、細かい部分にも隙間なく吹き付けることが可能。
これにより寒い冬の底冷えを防ぐことができ、省エネ・CO2削減にも効果あり。

前田組-90
「めっちゃエコですね。吹付けっていうのはシューッとやるんですか?」

前田組-90
「そうです。機械でシューッとしてそれが発泡スチロールみたいにふわーっと膨らんできて膨張させた断熱材です。これはまるでおうちを魔法瓶でくるんでるような形ですね。外の影響も受けなくて少しの暖房器具でおうちの中が暖められるんですよ。」

前田組-90
「全然隙間がないですもんね。
ピッタリ!しかも触ると固い!しっかりしてます」

前田組-87

前田組-90
「では、続いて窓にいきますね。
窓は二重窓で、ガラスが2枚のペアガラスになっています。
内側のガラス部分には見えない金属膜が施工されていて、断熱性をアップすることができるんですよ。
通常こういう開口部分から外の気温が大きく影響されるんですけど、それをずいぶん防ぐことが可能です。
ということで、こちらを試してみてください」

前田組-95
こちらが太陽の影響をガラスの種類別に体験できるいうもので、これは向かって右側が普通の1枚のガラス左側が中に金属膜のないペアガラス、真ん中がここで採用させていただいてるLow-Eガラス(エコガラス)なんですけど、触っていただくと普通の1枚ガラスが一番温かく感じるかなーと。
外の影響をもろに受けてるんです。夏は暑い、冬は寒いということですね

前田組-96

前田組-90
「確かに。右側の普通の1枚ガラスが一番温かいです。夏は絶対暑いやつですね(笑)次にペアガラス。やっぱりエコガラスが最も感じ方としては少ないです

前田組-90
「健康デザイン住宅ではすべての窓にこれを採用してます!」

前田組-49
いたるところにある光取りの窓。これなら夏に暑くなりすぎずに室内を明るくしてくれます。

いざ!屋上へ。

前田組-78
さて、おまたせしました!!
スカイバスへGOGO〜!!!!!

前田組-81
屋上への階段を上り、ドキドキで扉を開けます…!!

ガチャ・・・
前田組-106
すごーーーーい
屋上は21.5帖のバルコニーとなっています。
私市にいながら、リゾートな雰囲気!

前田組-92
「あぁ〜最高や〜♪お風呂担当?のふろ@ひらつー、ごめんなさい!」

屋上
永田さんの隣にいらっしゃるのは前田組 住宅事業部長の寺地さん。

前田組-90
「最高でしょう〜?(笑)こちらでバーベキューなんかもできるんですよ!この私市山手の眺望のいいところでちょっとしたリゾート空間を作ろうっていうのでこのモデルハウスが始まったんです。」

前田組-90
「はっ!なんかすいません!!(急いで風呂から出る)」

もっといろいろ
聞いてみた。

前田組-139
高槻など北摂方面も見渡せる!夜は夜景もキレイだそう。

前田組-90
「景色めっちゃいいですね!」

前田組-90
「いろんなアイデアデザインを提案していて、これもその一例ですね。こんな家を建てたい!と思っている方は土地探しからでも一緒にやっていますよ。
主に枚方・寝屋川・交野、それ以外でも大丈夫です!」

前田組-153
ここの屋上の外壁は木目調のサイディングを使用。最近では腐食しにくい無垢材もあるようで予算などによっても選ぶことができます。

前田組-90
「実際にこのモデルハウスに来た方で、普通の屋根だったのをこういう屋上のテラスバルコニーにさせていただいたお客さんもいらっしゃいます。
ここ、土地は30坪なんですけど建物が1階と2階15坪ずつと上にこれがあるんでほんとに広々感じられるとみなさんに言っていただいてますね」

前田組-156
こちらがこのモデルハウスの模型。こういったものもお家を建てる前にお客様にお渡ししているそう。

前田組-157
細部もしっかり、わかりやすい!
ちなみに『健康デザイン住宅』の価格はだいたい30坪で2,000万〜2,700万ほど(土地代は別途)。

前田組-90
「リフォームだけ、というのもできるんですか?」

前田組-90
「できますよ。健康リフォーム(笑)今壁に張ってるビニールクロスをめくって。リフォームはリピーターさんも多いです。
建物そのままに中だけっていうやり方もできますし、建て替えもやっていますよ。
どうしてもできないのはビニールクロスに張り替えたり…ですかね(笑)
アフターサービスも10年〜20年、しっかりメンテナンスさせてもらってます!

前田組-155
「寺地さん、永田さん、ありがとうございました!!!!」
交野市私市の『健康デザイン住宅』のモデルハウス、いかがでしたか?
家と健康って関係あるん?って思いがちですが家を購入したり建てたあと、
長い時間を過ごすのが『家』の中
じゃないでしょうか。
特に小さい子どもや年配の方(アレルギーや喘息などを持っている子は特に)には体にいいお家を建ててあげたいですよね。
★建て替えを検討している。
☆土地探しからお願いしたい。
★家族の健康が気になっている。
☆無垢材などナチュラルテイストが好き。

そんな方はもちろん、ちょっと気になる!という方もぜひ、私市山手のモデルハウスを見に来てくださいねー!!

前田組-90
「ここのモデルハウスを見てみたい!という方は予約制になりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
(0120-960-480)
10:00〜16:00の水曜日以外の日で承っております!駐車場もご案内いたします

素敵なプレゼント、もらえます♪

前田組-158
モデルハウスを見に来ていただきアンケートに答えると、こちらの
『オリジナルタンブラー』
がもらえるそう!お話の中にも出てきたモイスと同じ素材のコースターもセット。シラスの力で水滴も逃しません〜!!

maedahomeロゴ
0120-960-480
営業時間:9:00〜17:30(水・年末年始は除く)
「ひらつーで"健康デザイン住宅"の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

前田組 住宅事業部公式HP
健康デザイン住宅×スカイバス

ライター:ばばっち ばばっち