水とりぞうさんはもういらん!調湿も消臭もシラスの壁が勝手にしちゃいます。そんなモデルハウス見学会13日(土)14日(日)開催【ひらつー不動産】

ちょっと涼しくなって過ごしやすくなりましたね!!
食欲全開のばばっち@ひらつーです
マエダホーム-181
「やっほーーー!!!!」
この、子どもが喜んで行ったり来たりできるようなワクワクする空間は一体?!

マエダホーム-17
じゃあ下で遊んでる子に聞いてみよう…

山口さん
ちょっと!僕は子どもちゃいますよ〜!マエダホームの山口です!!」

大変失礼いたしました〜汗
というわけで、こちらをご覧ください!!
前田組-19
ドドーーン!!!!

長尾に建築中だった、マエダホームの健康デザイン住宅のモデルハウス。
ついに、ついに…

前田組-10
完成。

地図ではここ↓

大阪府枚方市長尾台2丁目13-5付近

前田組-7
車2台がラクラク置ける駐車スペース。広々とした空間です!!

ca7036a6
安全の為、ヘルメット着用。
前回、こんなのだったポーチ部分は・・・

前田組-11
このようになりました!
目隠しがあって、玄関先が丸見えにならないのもGOOD◎ですね

マエダホーム-3
チラ見せばっかりですみません。

早く中が見たい…!!そんな気持ちをおさえながら
『マエダホームについて』『健康デザイン住宅の3つのメニュー』をもう一度確認しましょう

マエダホームとは
2018年8月1日より、『前田組 住宅事業部』からお客様にもっと気軽に知ってもらえるようにと、マエダホームへ通称変更。

1
マエダホーム公式サイト

ホームページもリニューアルして見やすく生まれ変わりました

健康デザイン住宅の3つのプラン
ナチュラルフィットプライム
3ランクに分かれていて、価格を抑えたい方もとことんこだわりたい方も、それぞれ希望に合った
マエダホームの『健康デザイン住宅』を選択できるようになりました。
→健康デザイン住宅については以前の記事をご覧ください。

今回のモデルハウスは『ナチュラル』
3つの中で一番コストを抑えた、手の届きやすいおうちです。
では、中を見てみましょうー!!

間取り↓
1階
スクリーンショット 2018-10-03 15.27.13


2階
スクリーンショット 2018-10-03 15.27.30


玄関からこだわりがすごい。

マエダホーム-184

おじゃましまーす!ガチャ。
まず目に飛び込んできたのは、きれいな飾り板

ばばっち
「あのきれいな板は…」

山口さん
「あれは『デザインウォール』です。壁面を豊かに演出する無垢意匠パネルです!ここで注目してほしいのはこれ!」

マエダホーム-2

山口さん
「シラスの壁です!!職人さんがひとつひとつ手作業で仕上げたものなんですよ。天井はモイスです」

ばばっち
「おおお…ビニールクロスにはない温かみと愛が感じられます

シラスって?
2万5千年前の火山活動によって噴出した、巨大な火砕流が堆積したもの。
シラスを使った内装材には消臭機能・調湿機能、そしてシックハウス対策にもよい効果が。
実際にシラス壁を採用した方からは「ジメジメしない」「室内干ししてる洗濯物が早く乾く」「眠りの質がいい」「喘息がよくなった」「トイレが臭わない」などの声も。

※ちなみにモイスはボード材になっていてシラスよりリーズナブル。
『珪藻土マット』と同じようなもので調質効果・消臭効果等があります。


山口さん
「ここで使ってる塗り方はコテランダムっていいます。
室内はこれ以外にもいろんな塗り方をしているんです。
シラスは色を一面変えたりもできていろんな魅せ方ができますよ!!」

マエダホーム-84

山口さん
「このモデルハウスは1階の壁はすべてシラスになっています。トイレもこの通り!
縦線を入れることで雰囲気変わりますよね?
しかもシラスには消臭効果もあるので、壁全体で嫌な匂いを消してくれます」

ばばっち
「シラスってほんまにすごい!!」

マエダホーム-36

山口さん
「玄関に戻って、こちらもご覧ください。
便利な土間収納もあるんです!」

マエダホーム-33

ばばっち
「わぁーこれはいいですね。土間収納内の板もしっかり天然木なのがさすがマエダホーム!」

マエダホーム-94

山口さん
「階段下収納もありますよ。健康や見た目だけでなく、収納を多くして機能面も兼ね備えています!」

ばばっち
「なんてデキる家

マエダホーム-29

ばばっち
「脱衣室にも棚がある!至れり尽くせりやわ〜」

マエダホーム-90

山口さん
「女性が設計したこともあって、生活動線もバッチリです!この洗面室の先は…」

マエダホーム-93

ばばっち
「キッチン!!これなら夜のキッチンリセットと洗濯をスムーズに同時作業できそう」
※キッチンリセットとは、使って汚れたキッチンを元のきれいな状態に戻すこと。
インスタyoutubeなどでも話題。

山口さん
「でしょ?!」

マエダホーム-22

山口さん
「キッチンも幅広くして、冷蔵庫や食器棚を置いてもラクラク作業できるようになっています。このようにお客様の要望によって広めにすることもできます」

マエダホーム-56

ばばっち
「こんなキッチンでみんなでワイワイお料理してご飯食べたいなー♪」

マエダホーム-47

ばばっち
「この床はなんの木ですか?」

マエダホーム-49

山口さん
「これはアカシアですね!ダメージ加工を施しています。通常お客様からは『床は傷がつきにくいもの』とのご意見が多いのですが、この床はわざとダメージを与え、傷がついても気にならない床材です。ペットを飼われている方など、最近よく使われている床材の一つです。」

ばばっち
「なんかおしゃれ私これ好きです!
こういう無垢の床ってお手入れはどうしたらいいんですか?」

山口さん
「基本的には水を使わないで上から掃除機かけたり、軽く拭いていただくのがベストです。
どうしても気になる汚れがあったら固く絞った布で拭いていただくといいですね。
それでも取れなかったら紙やすりとかで削って上から自然塗料を塗ったりとか…」

マエダホーム-50
木の模様ってマジマジ見てしまいませんか?(笑)

ばばっち
「削るんですか?!」

山口さん
「そうですね。天然の木材なんで削ることができます。傷も削って目立たなくできます。
あとは傷がついても気にならなくなるって声もありますね(笑)」

ばばっち
「なんか傷も味になりそうですもんね〜

山口さん
「あとは定期的に床のメンテナンス勉強会をしていて、参加していただくと1階フロアのある一定価格までは床材のグレードアップを行なってもサービスさせていただいています。
傷が付いた時の対処法やさっき出てきた掃除のお話、あとは飽きたら自然塗装を塗れますよっていう話を床専門の会社の方にしていただいたり…」

マエダホーム-53

ばばっち
「うーん、奥が深い!!
そしてあの空間は…?!」

山口さん
「あそこは畳スペースとスタディスペースです!」

マエダホーム-18

山口さん
「こんな感じで真剣に遊んだり…」

マエダホーム-70

山口さん
「横にある階段を登って…」

マエダホーム-79

山口さん
「こんな感じにキメながらスタディもできる場所なんですよ(ドヤ)」

ばばっち
「わわわ(笑)子どもがめっちゃ喜びそうなスペースですね

山口さん
「畳スペースのキッズコーナーはお子さんが大きくなって遊ばなくなった後も周囲に壁や扉を設けて『ファミリークローゼット』というような使い方もできます」

マエダホーム-103
壁はもちろんシラス。

山口さん
「座ってない状態だと、飾り棚のように使ってもらえます」

ばばっち
「机にみえない!スタイリッシュ!!」

マエダホーム-44

ばばっち
「どっから見てもスタイリッシュ!!!無駄がない!」

山口さん
「ありがとうございます(笑)2階にいきましょうか〜」

2階にあがると…
マエダホーム-130

ばばっち
「ここにも棚が〜!!いいですね

マエダホーム-178

山口さん
「こういうちょっとしたスペースを利用することも可能です。家族で使うものなどを置いておくこともできますね!」

マエダホーム-106

山口さん
「こちらは真ん中で仕切ることも可能な、子ども部屋にぴったりの洋室になります」

2階
この赤丸の部分。

ばばっち
「おお!だからドアもクローゼットも2つずつあるんですね〜」

マエダホーム-113

ばばっち
「この扉はなんの木ですか?明るい色で子ども部屋にぴったり♪」

山口さん
「こちらはパイン材ですね。自然塗料で塗装していますが1階の扉も同じパイン材を使用しています!」

マエダホーム-129

山口さん
「床は杉を使用しています。節が多いので好き嫌いがわかれますが、ばばっちさんどうですか?」

ばばっち
「私は好きですけどね〜。木材によって見た目も個性が出るんですね!」

マエダホーム-118

山口さん
「2階はこのように、健康デザイン住宅の設備などの展示もしています。こちらは前回の記事でも出てきた、Low-Eガラス(遮熱高断熱複層ガラス)というペアガラスです。
こうやって実際に断面を見てもらうことができます」

遮熱高断熱複層ガラスって?

スクリーンショット 2018-08-08 15.01.17

太陽熱の進入を防ぎ、涼しく快適。
西日対策や紫外線による色あせ防止にも効果的。
太陽の日射熱を50%以上カットして、夏は涼しく冬は暖房熱を外へ逃しません。
冷暖房効率をアップして、節電にも◎

マエダホーム-119

ばばっち
「お!断熱材も間近で見られるんですね〜。
これ私市のモデルハウスにもあったアクアフォームとグラスウールが比較できるやつですね!」

山口さん
「そうです。健康デザイン住宅は左側にある吹付けのアクアフォームを使用していて、隙間を作りません」

断熱材のアクアフォームって?
硬質ウレタンフォームの特性を生かし水を使って現場で発泡します。
これにより柱と柱の間や、細かい部分にも隙間なく吹き付けることが可能。
寒い冬の底冷えを防ぐことができ、省エネ・CO2削減にも効果あり。

マエダホーム-116

山口さん
「あとは床材やシラスの展示もあります。シラスは色を付けたり、下でも見ていただいたように模様もコテなどで付けることができるのでいろんな魅せ方ができますね!」

ばばっち
「うんうん、私市のモデルハウスでも聞いたけどビニールクロスにはシックハウスの原因になる有害物質が含まれることがあるって…その心配のないシラスの壁やモイスの壁は安心ですよね」

d8bd10a6

山口さん
「そうですね。梅雨など湿度が高い時は湿気を吸ってくれて、乾燥している時期に水分を出してくれたりもするんですよ!
ちなみにモイスもデザインに飽きてきたら上から自然塗料で色を塗ったりすることもできます。」

マエダホーム-140

ばばっち
「他の部屋も見たいです〜…ん?!ここは…?」

マエダホーム-137

山口さん
「ここはウォークインクローゼットですね!」

間取り


ばばっち
「めっちゃ広いですね!家事室としても使えそう。っていうか普通に部屋として使いたい(笑)」

山口さん
「そうですか(笑)ここももちろん壁はモイスなので、洋服や布団の湿気も吸ってくれます!」

マエダホーム-138
布団もラクラク置けそうです。

ばばっち
「わぁ!じゃあ水とりぞうさんいらないですね〜」

山口さん
「そうですね。壁が勝手に除湿してくれます!」

マエダホーム-151

ばばっち
「バルコニーに屋根がある!雨でもちょっとした洗濯物を干せそうですね〜。このお家は3プランの中で一番お手頃な『ナチュラル』とお聞きしたけど、十分満足度が高い気がする!!」

山口さん
「そうですか?それぞれメリットや特徴があるので、おうちを建てたいと思ってる方はまずはこの『ナチュラル』のモデルハウスを見て比べていただきたいですね」

\どどーん!!/
長尾モデル見学会

山口さん
「…というわけで、今週末の10月13日(土)14日(日)は見学会も開催しています!
ぜひお気軽にお越し下さい

71364a41

山口さん
「ご来場していただきアンケートに答えていただくと、こちらのアルミクールタンブラーをプレゼントしています!」

実際にお家を建てた社員さんも!!

マエダホーム-160
私市のモデルハウスで登場していただいた、マエダホームの永田さんは昨年に健康デザイン住宅を建てられたんだとか。
ちょっとお話を聞いてみました!

マエダホーム-158

ばばっち
「おおー!!めちゃカッコいい!」

マエダホーム-145
壁一面が天然の木!

ばばっち
「外観と中のギャップがこれまた素敵ですね

永田さん
「設計士さんと一緒に考えました。快適ですごく住みやすいですよ!よく眠れますね。前はマンションだったんですが空気が全然違います!」

ばばっち
「確かにここもずっと居たくなりますもん♪」

永田さん
「口がうまいですね(笑)」

ばばっち
「いやいや、本当です!!!!」


では、記事中にもでてきたマエダホームの
「健康デザイン住宅」3つのメニュー
をおさらいしましょう!
ナチュラルフィットプライム
の3タイプ。
スクリーンショット 2018-08-08 17.14.07
スクリーンショット 2018-08-08 17.14.22
スクリーンショット 2018-08-08 17.14.37
それぞれ、ライフスタイルや予算に合わせて選ぶことができます。
詳しくはこちらをご覧ください



長尾モデル見学会
ぜひぜひ、実際に体感してみてくださいねー!!

マエダホーム-173
「お待ちしていまーす

☆おまけ☆
マエダホーム-20
必死でおもちゃを片付ける大人3人。
スクリーンショット 2018-08-07 16.47.52
〒572-8505 大阪府寝屋川市大成町1番1号
0120-960-480
営業時間:9:00〜17:30(水・年末年始は除く)
「ひらつーで"健康デザイン住宅"の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!
▷お問い合わせ & 見学会予約、資料請求はこちら

マエダホーム公式HP
健康デザイン住宅

ライター:ばばっち ばばっち