国道1号線沿い、松丘町に1/5(土)グランドオープン!縁日イベント1/12(土)13(日)14(月祝)開催。カラダにやさしい家を体感できる展示場【ひらつー不動産】

みなさーん、ここどこにあると思いますか?
マエダホーム-116
ひろーいルーフバルコニー!

展示場-9
木の香りがやさしいお部屋!

マエダホーム-128
ウッドデッキもある…こ、ここは?!

国道1号線沿い、松丘町に1月5(土)6日(日)にオープンした、
展示場-7
どどん!

マエダホーム-5
どん!!

マエダホーム-4
マエダホーム
健康デザイン住宅
枚方展示場

です!

地図ではここ↓

枚方市松丘町18-21。以前バイクショップがあったところ

マエダホームとは
2018年8月1日より、『前田組 住宅事業部』からお客様にもっと気軽に知ってもらえるようにと、マエダホームへ通称変更。

1
マエダホーム公式サイト

ホームページもリニューアルして見やすく生まれ変わりました

この枚方展示場では1月12日(土)13日(日)14日(月・祝)
グランドオープン記念イベントを開催します!!
スクリーンショット 2019-01-04 1.31.33
(画像クリックで拡大・裏面はこちら

縁日も開催されるそう!
どこでやるの…?詳しくは記事の中に
さっそく見ていきましょう!!

マエダホーム-10
ばばっち
「こんなところにできたんですねー!!」

永田さん
「そうなんです。今まで展示場というのがなかったんですが、このアクセスが良い場所にできました!
ここでマエダホームの健康デザイン住宅の説明やいろいろなご提案を行なっていきます。
今回は中をご案内しますね!」

こちらはマエダホームの永田さん
よろしくお願いいたしまーす!

電気とガス両方使えて、災害時も安心!

マエダホーム-15
永田さん
「まずはこちら。
右側が太陽光と組み合わせて使用できるエコワンという給湯器、左側が電気自動車の充電設備です。電気自動車に充電しておけば緊急時にその電気を使用することもできます」

ECO ONE(エコワン)って?
電気(ヒートポンプ)とガス(エコジョーズ)を組み合わせたハイブリッド給湯器。
日中は太陽光発電のエネルギーを利用し、効率のよいヒートポンプで沸かして貯めておいたタンクからお湯を供給します。
一日の使い始めから湯はり時刻、そして一日の使い終わりを学習するこ
とで、常に最適なタイミングで最適な量を用意。
使用する人の生活時間に合わせて、無駄なく運転してくれます。
タンクのお湯がなくなった時にはガスで給湯も可能

マエダホーム-10
永田さん
「ここ最近、地震とか台風とか災害が多いじゃないですか?
なので災害に強い自然エネルギーを有効活用した住宅をコンセプトにしています。」

ばばっち
「両方使えるっていいですね!オール電化だと、電気が止まったときに困りますもんね…」

永田さん
「そうですね。オール電化は数年前まではよく出ていたんですが、売電の値段も安くなってきたのもあって、こういうエコワンをおすすめしていますね!」

中へ入ります!

マエダホーム-14
さて、中はどんな感じなのでしょうか…?ドキドキ。

スクリーンショット 2018-12-27 15.47.10
展示場の間取りはこちら。

マエダホーム-14
ばばっち
「おじゃましまーす…お!マエダホームのロゴが!!下の板は色を付けているんですか?」

スクリーンショット 2018-12-27 14.53.25
永田さん
「これは天然の色なんです。パープルハートっていう木で、前田組のマークの色に合わせてアクセントにしています」

マエダホーム-25
ばばっち
「わ〜!!そんな木があるんですね!」

マエダホーム-26
永田さん
「このようにその木材ごとに名前やグレード、価格などが表記されています。
実物を見て触って選んでいただくことができますね。
ちなみにこれは節や色ムラが少ないプレミアムというグレードです」

土間スペースもあります。

マエダホーム-15
入り口横にはシューズクロークもあり。

マエダホーム-16
そして、その奥に行くと…。

マエダホーム-20
おっしゃれ~な土間スペース!!

ばばっち
「わー!!いいいですね!ここで洗濯物干したいかも(笑)」

永田さん
「こういう土間空間は趣味の部屋としてつくる方が多いですね。この展示もいろいろ変えていこうと思っています。
1月12日(土)13日(日)14日(月・祝)はここで輪投げやポップコーンを配ったりするのでぜひご家族で来てもらいたいですね!」

マエダホーム-23
永田さん
「ちょっとここを開けますね」

マエダホーム-130
…ブォォーーン。
(1号線の車の音)

ばばっち
「え!今まで結構静かだったのに開けた途端外の音が!!」

永田さん
窓がペアガラスになっているので騒音を防いでくれているんです」

ペアガラス(遮熱高断熱複層ガラス)って?
387648cb

二重窓になっていて、内側のガラス部分には見えない金属膜を施工。
断熱性アップと同時に防音性にも優れている。
健康デザイン住宅ではLow-Eガラス(エコガラス)を使用。

マエダホーム-128
ちなみに外はウッドデッキになっています。
出ると1号線が目の前(笑)
実際にこういうところに家を建てる人は少ないと思いますが、これだけ騒音があるところでもそこまで音は気にならないということを証明してくれます。

ばばっち
「ペアガラスすごい!!」

続いて、LDKへ。

展示場-11
ばばっち
「素敵ですねー!!」

☆LDKの注目ポイントその1☆
夫婦柱
マエダホーム-27
永田さん
「こちらが夫婦柱といって、向かって左がスギ、右がヒノキです。ヒノキは2階まで伸びているんですよ!
もちろん1本の木をそのまま使っています」

マエダホーム-27
ばばっち
「素敵ですね!お家を建てた記念になりそう♪
しかも丸い形って珍しいですね!」

☆LDKの注目ポイントその2☆
アートウォールパネル
マエダホーム-34
ばばっち
「おお!テレビ台のところがなんだか芸術的!!」

マエダホーム-31
永田さん
「これはアートウォールパネルですね。インドネシアチークという木材で自然塗装してあります」

ばばっち
「アクセントにいいですね〜。なにか置いたりしなくてもこれだけでインテリアになりそう!」

☆LDKの注目ポイントその3☆
無垢床材 アカシア(ダメージ加工)
マエダホーム-44
ばばっち
「床もかっこいい!これは前に見せてもらったものと同じですか?」

この床↓

マエダホーム-34
永田さん
「そうです!床は長尾台のモデルハウスと一緒でわざとダメージをつけたアカシアという種類ですね。傷や汚れも目立たないので人気があります」

☆LDKの注目ポイントその4☆
薪ストーブ
マエダホーム-68
ばばっち
「薪ストーブもあるんですねー!!」

マエダホーム-66
永田さん
「そうです。ここでも自然エネルギーを利用した薪ストーブを採用してみました。」

ばばっち
「薪ストーブ、憧れますね

マエダホーム-126
永田さん
「ルーフバルコニー(屋上)にちゃんと煙突もありますよ〜」

☆LDKの注目ポイントその5☆
キッチン
マエダホーム-36
永田さん
「続いてキッチンにいきましょう!」

マエダホーム-39
永田さん
「キッチン部分は一段下げて、タイル張りにしています。」

長尾のモデルハウスもそうでした!↓

マエダホーム-35
永田さん
「ばばっちさん、どうですか?」

ばばっち
「こうやってカウンターに座ってても、目線が近いからお話もしやすいですね!」

マエダホーム-43
ばばっち
「これ初めて見ました!ガスとIH両方ついてる!!見た目もスタイリッシュでかっこいい

マエダホーム-64

マエダホーム-56
ばばっち
「このタイル可愛らしいですね!」

永田さん
「キッチンにタイルを貼るのも人気なんですよ!」

マエダホーム-53
永田さん
「あと、キッチン収納は定番のものに加えてシンク下に包丁をいれるスペースがあります」

ばばっち
「おおー!ここってデッドスペースになっているものをよく見るんですが、包丁が入れられるとは…!!これはうれしいですね〜」

マエダホーム-62
永田さん
「あと、このキッチン横にある1枚板のテーブルは秘密があるんです」

マエダホーム-62
永田さん
「この黒い足の部分の下半分を取り外して…」

マエダホーム-45
永田さん
「90度移動する事でこの和室の座卓として使うことができます!」

ばばっち
「そんなことができるんですね!!」

マエダホーム-40
ばばっち
「階段とそのよこの壁もおしゃれ!お店みたいですね〜」

マエダホーム-70

永田さん
「こちらの壁もこの間施工させてもらったお家がありましたよ!」

2階へ行きましょう!

マエダホーム-70
永田さん
「こちらは床に使用する木材の展示をしています」

マエダホーム-73
ばばっち
「ここでいろんな種類の木材が見比べられるんですね!こうやってみると個性が全然ちがう…!!
初めてみるものもありますね〜」

マエダホーム-80
永田さん
「向かって右が自然塗装したもの。左が何も塗っていないんです」

ばばっち
「結構違う(驚)!!」

永田さん
「定期的に実施している床のお手入れ勉強会で、普段のお掃除方法や、傷も目立ちにくくする方法、傷がついても水分を与えて上からあて布をしアイロンすると傷が目立たなくなることを学んでいただいたりしています。
そういう勉強会に参加していただいたら床材のグレードアップでちょっとお得に床を選んでいただけます」

マエダホーム-79
永田さん
「塗装は蜜ロウワックスや自然オイルを使っています。お手入れはもちろん、ご自身で塗ってもらえるので、床の色がちょっと飽きてきたなっていうときに塗るのもおすすめですね」

マエダホーム-81
ばばっち
「この間接照明も素敵ですね!!」

永田さん
「こういうやわらかい光いいですよね。こういう提案もしています」

マエダホーム-85
ばばっち
「これは?」

永田さん
「これはシラス壁ですね。塗り方や色によって表情がかわるのでそれを見てもらえたらと思います」

マエダホーム-97
実際にスプレーで吸水する様子を見ることができます。

シュッシュッ…
ばばっち
「おお〜ほんとに吸水していく!シラス壁ってやっぱりすごいですね!!」

シラスって?
2万5千年前の火山活動によって噴出した、巨大な火砕流が堆積したもの。
シラスを使った内装材には消臭機能・調湿機能、そしてシックハウス対策にもよい効果が。
実際にシラス壁を採用した方からは「ジメジメしない」「室内干ししてる洗濯物が早く乾く」「眠りの質がいい」「喘息がよくなった」「トイレが臭わない」などの声も。
d6a505c0
グングン吸ってくれます!

マエダホーム-84
永田さん
「これは室内物干しの『ホスクリーン』です。こちらは付ける方多いですね〜」

ばばっち
「主婦の必須アイテムですね(笑)
シラス壁のお部屋だと乾くのも早そう!!」

マエダホーム-87
永田さん
「あとこういったキッチンや洗面脱衣室、トイレなどの内部用タイル、玄関・ポーチなどの外部用タイルも見ていただけます。
たくさんありますよ!」

子ども部屋もいろんな工夫が!

マエダホーム-90
ばばっち
「わぁ!子どもが好きそうな工夫がいっぱいですね〜!!」

マエダホーム-104
ばばっち
「この柱おもしろいですね!」

永田さん
「デザインでこういう風にしてます。これはうちの大工さんのアイデアなんです!」

マエダホーム-106
ばばっち
「こういう変わった形って子ども喜びますよね!あと普通のロフトだと高くて危ないかなーって思っているひとにはこの高さちょうどいいですね!!」

マエダホーム-111
ばばっち
「収納もある!」

マエダホーム-104
永田さん
「この部屋の壁はオガファーザーというウッドチップ壁紙を使用しています。有害物質が一切含まれていないのでお子さんにも安心ですね。
あと張替えなどのメンテナンスではなく、上から自然塗装するメンテナンスなのでランニングコストも少なくてすみます」

ばばっち
「シラス壁に比べて触り心地が優しい!いいですね〜」

マエダホーム-109
永田さん
「床はスギですね。柔らかくて温かみがあるのが特徴です」

マエダホーム-93
上のグリーンの部分は色を塗装しています。こんなアクセントも◎
ばばっち
「あと、このスタディコーナーも素敵ですよね♪」

永田さん
「結構こういった、備え付けのカウンターや机の要望は多いですね」

寝室&禁断のビニルクロスのお部屋

マエダホーム-96
永田さん
「ここは寝室ですね。天井と壁はモイスを使っています」

マエダホーム-115
ここでもシュッシュッ体験ができます。

モイスって?
シラスの塗り壁よりリーズナブルなボード材。
市販で売っている『珪藻土マット』同じ調質効果や他にも消臭効果有害物質の吸着・分解効果などがあります!

マエダホーム-98
ばばっち
「ここはウォークインクローゼットですか?」

永田さん
「そうです。ちょっと匂いを嗅いでみてください」

マエダホーム-99
ばばっち
「ん?ちょっとさっきまでの木の香りと違う!!」

永田さん
「ここはマエダホームでは普段使っていない、ビニールクロスやクッションフロアを使っているんです。
特に新築なんで接着剤など化学的な匂いがすると思います」

ばばっち
「確かにちょっとツンとする感じですね。優しい木の香りとは全然違います。
普段毎日生活するとなると、やっぱり自然な香りに包まれたいですね〜!」

マエダホーム-122
永田さん
「さらにこのスペースでは現場発泡ウレタンフォームの展示もあります。実際にさわって
いただけますよ!」

現場発泡ウレタンフォームって?
硬質ウレタンフォームの特性を生かし水を使って現場で発泡します。
これにより柱と柱の間や、細かい部分にも隙間なく吹き付けることが可能。
寒い冬の底冷えを防ぐことができ、省エネ・CO2削減にも効果あり。

永田さん
「では、いよいよルーフバルコニーへ行きましょう!」

マエダホーム-107
階段をあがって…

マエダホーム-109
ばばっち
「お!途中のホールにこんなコーナーが!!」

永田さん
「お父さんの集中できる作業場として最適ですよ!」

32帖のルーフバルコニー!!

マエダホーム-118
ばばっち
「わぁ〜!!めっちゃ広いですね

永田さん
「ここ32帖もあるんです!」

マエダホーム-115
ばばっち
「1号線が見下ろせるんですね(笑)ここで私市のモデルハウスみたいにお風呂があったら最高ですね〜。
あれから屋上にお風呂付けた人はいたんですか?」

39f56afd
私市のモデルハウスにあるお風呂

永田さん
「お風呂はまだないです(笑)けどこんな感じで屋上にされた方はいらっしゃいます」

マエダホーム-113
ばばっち
「枚方だと場所によっては庭をつくるのって難しいですけど、屋上ならこんなに広いスペースが叶いますね!
ここで遊んだり、ごろーんと寝たり…洗濯物もすぐ乾きそう(笑)」

永田さん
「夏は日焼けもバッチリできますよ!!」

マエダホーム-127
永田さん
「あとこのサイディングは、雨が降ったらその雨の力を利用して汚れを落とすっていう親水加工が施されてるんです。
また、それプラス光触媒で汚れを分解させるという外壁材となっています。
それ以外にもタイルであったり塗り壁であったり、いろんな外壁の材料を見ていただけますね」

マエダホーム-116
いかがでしたか?
1号線沿い、松丘町にできたマエダホームの『枚方展示場』
ひろーいルーフバルコニーはぜひ一度体感してほしいです!!

展示場-11
そんな『枚方展示場』
は1/5(土)6(日)にグランドオープンしました!!
そして、はじめにも出てきましたが
12日(土)13日(日)14日(月・祝)は
グランドオープン記念イベントを開催

しますー♪

スクリーンショット 2019-01-04 1.31.33
(画像クリックで拡大・裏面はこちら

マエダホーム-20
記事内で紹介した土間スペースで縁日をやる予定だそう
(先着100名様)

さらに、ご来場いただきアンケートを記入いただいた方に
タニタの温湿度計をプレゼント!
ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

駐車場もあります!

スクリーンショット 2019-01-04 1.32.02
お車の方はこのようにご来場ください。

マエダホーム-139
専用駐車場もあります!

スクリーンショット 2019-01-04 1.31.33
ぜひ、ご家族で見に来てくださいねー

スクリーンショット 2018-08-07 16.47.52
〒573-0021 大阪府枚方市松丘町18番21号
072-896-6366
営業時間:10:00〜18:00(火・水は除く)
「ひらつーで"枚方展示場"の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!
▷お問い合わせ & 見学会予約、資料請求はこちら

マエダホーム公式HP
健康デザイン住宅

ライター:ばばっち ばばっち