究極の部屋干し空間発見!湿気も臭いも消えちゃう壁と木のぬくもりに包まれて、家事動線もばっちりなモデルハウス見学会、3連休どっちも開催【ひらつー不動産】

「え!?ウソやん!!今日雨降るん!?」
マエダホーム1909061
「最近天気予報ほんまにあてにならへん!晴れるとか言ってゲリラ豪雨とか…洗濯もんどうしよ〜
と毎日悩み中のひらつー主婦スタッフ、アンドゥです。

部屋干しなら、共働きで不在がちでも天気を気にせず干せるし花粉やホコリもつかないし防犯上も安心ですよね

「でも部屋干しってニオイも気になるし、どこに干したらいいんだか…」
そう思ってるあなた!コチラをご注目!!

マエダホーム190902169
洗濯機の真横という理想の場所に部屋干し空間

マエダホーム190902172
しかもその隣にウォークインクローゼットという理想の動線!

before
イヤ〜なニオイや湿気は…

after
壁が吸収!!
一体この壁、どうなってんの〜〜?!

マエダホーム19090224
気になる謎をandoマエダホームの担当永田さんを質問攻めして徹底追求してきました!

IMG_1484

やってきたのはマエダホームの船橋本町分譲地
完成したてホヤホヤのモデルハウスに潜入してきました

↓地図ではこちら

大阪府枚方市船橋本町1丁目792番6

スクリーンショット 2019-09-04 13.12.58
今回はこちらの6区画の分譲地のうち、A号地とB号地が分譲開始
C号地に完成したモデルハウスで、『マエダホーム』『健康デザイン住宅』の秘密をたくさん聞いてきました!

マエダホームとは
枚方T-SITE(竹中工務店と協同施工)や枚方デパートメントビル(ファミリーマートやスタバ、居酒屋が入っている駅ビル)などを手がけているゼネコン(総合建築業)会社である前田組の住宅事業部。
2018年8月1日より、『前田組 住宅事業部』からお客様にもっと気軽に知ってもらえるようにと、マエダホームへ通称変更。

1
マエダホーム公式サイト


健康デザイン住宅とは
心と身体が健やかでいられる家づくりを大事にしているマエダホームの知識と技術、精神を結集した住宅シリーズ。
床や壁はもちろん、目に見えない箇所にも自然素材を多用し、ご家族の健康をつくりだす住まいづくりをしています。
3ランクに分かれていて、価格を抑えたい方もとことんこだわりたい方も、それぞれ希望に合った
マエダホームの『健康デザイン住宅』を選択できるようになりました。
→健康デザイン住宅については以前の記事もご覧ください。


早速おじゃまします!

マエダホーム1909025
ando
わぁ!玄関からまず木の良いにおい!落ち着く〜

永田さん
自然の素材にこだわった家造りをしているので、この玄関まわりも無垢材を使用しています。
木材の種類も選べるので、木目の出方、色をどんな組み合わせで使うかで印象が変わりますよ!

IMG_1424
永田さん
ここの玄関では、壁と床に同じオークの無垢フローリング、建具はパイン材を使用しています。

ando
ほんまや!木の種類で印象変わりますね〜
そして玄関広ーい 入ってすぐ扉が2つですが…どうなってるんですか?

↓1階の間取り図
スクリーンショット 2019-09-05 12.55.12


IMG_1432
永田さん
まず右の扉はシューズクロークです。
ご家族みなさんの靴をたっぷり収納できますよ〜

ando
うわーこれは嬉しい
あれ?この奥って部屋につながってます!?

マエダホーム190902165
ando
パントリー、そしてキッチンにつながってるじゃないですかー!!
これ、便利!!

永田さん
女性の設計士が考えた家事ラク動線にこだわったモデルハウスなんです

ando
毎日こどもの荷物や買い物袋やいろいろ抱えて帰ってきてホント大変なんで…
広い玄関に、この動線に、本当に主婦のキモチわかってますね〜

マエダホーム1909011
永田さん
玄関に戻りまして、左の扉はファミリークローゼットです。
シューズクロークにもつながっていて使いやすいですよ!

ando
おぉーこれも嬉しい
スーツや制服、冬はコートや帽子手袋とか、おでかけ前の準備が全部ここでできればスムーズやな〜

IMG_1429
永田さん
ファミリークローゼットの左の扉を開けるとリビングです。

マエダホーム190902107
ando
リビングに入ったらまず手洗い場やー!
帰ったらまず手を洗う流れになりそうでいいですね

マエダホーム190902110
永田さん
手洗いの目の前がトイレなので、トイレの手洗いとしても使えるようになってます。
そして注目して欲しいのはこのです!

マエダホーム190902111
ando
コレ手塗りですか?味があってオシャレですね~

永田さん
見た目だけじゃなく、機能がすごい壁なんです!
1階の壁面はすべてこのシラス壁を採用しています。

ando
シラス…? 魚ですか?

永田さん
いえいえ魚のシラスじゃなくて 火山噴出物のことなんですよ

シラスって?
2万5千年前の火山活動によって噴出した、巨大な火砕流が堆積したもの。
シラスを使った内装材には消臭機能・調湿機能、そしてシックハウス対策にもよい効果が。
実際にシラス壁を採用した方からは「ジメジメしない」「室内干ししてる洗濯物が早く乾く」「眠りの質がいい」「喘息がよくなった」「トイレが臭わない」などの声も。

マエダホーム190902119
ando
へぇー シラス壁ってすごいんですね!
確かに、完成したばかりのモデルハウスなのに、あの新車乗ったときとか新築のおうち入ったときの独特のニオイ全然しなーい

マエダホーム19090210
永田さん
シラス壁は塗り方で様々な模様が出せて、天然素材で着色もできるので、好みに合わせていろんな壁に出来るんですよ。
しかも飽きたらあとから色を塗って変えるなんてことも出来るんです!

ando
えー!シラスってほんまにすごい

永田さん
すごいんですよ〜!
では、アンドゥさん、この霧吹きで壁に水をふきつけてみてください。

マエダホーム19090211
ando
えっ新築のおうちにそんなことして怒られません?

永田さん
大丈夫です!!
シラス壁ですから、問題ないです

ando
で、では…シュー!
マエダホーム19090212

after2
ando
え!ほんまにあっという間に消えたーーー!!

永田さん
でしょ?湿気を吸収するだけじゃなく、乾燥しているときには水分を空気中に出して調湿してくれるんですよ

マエダホーム19090214
永田さん
いつも心地よい湿度に保ってくれてカビや結露の心配もなく、ペットやたばこの臭いも吸着するので、家の中に臭いがこもらず、まさに天然の空気清浄機なんです!

ando
シラス壁すごすぎです…!!
リビングと、キッチンまで全部このシラス壁なんですね〜

IMG_1415
永田さん
はい!そして、さっきの玄関→シューズクローク→パントリー→こちらのキッチンにつながっています。

マエダホーム190902127
ando
さっきも言いましたけど、この動線ほんと便利
そしてこのキッチンの壁、全部磁石がくっつくー
小物やお玉かけとくのに便利〜ほんと主婦のキモチわかってる〜

永田さん
キッチンのメーカーもいろいろ選んでいただけるんですが、ここのは換気扇自動洗浄がついてるんですよ。

ando
え!?どういうことですか??

マエダホーム190902133
永田さん
ここにお湯を入れて洗浄ボタンを押すと、自動で洗浄が始まって排水トレイに排水されるんです!

ando
なにこれ初めて見たー!めっちゃ便利〜

マエダホーム190902114
ando
シラス壁のおかげで空気はキレイだし、床や建具は木のぬくもりがあって、本当にホッと落ち着く〜
テレビ台の壁もおしゃれこれも木材ですか?

永田さん
はい、木材を組み合わせたパネルで人気です!

マエダホーム1909027
ando
実際に凹凸があって、木のぬくもりもあって…
柄物のビニールクロスとはやっぱり全然違いますね
床も普通のフローリングと違って、ちょっと柔らかみがあるというか、あたたかい感じもしますね

マエダホーム19090220
永田さん
冬でも床暖房いらずのあたたかさなんですよ!
もちろんご希望があれば、床暖房用の床材もご提案できます。
2階は床材の木の種類を変えているので、感触の違いや雰囲気の違いが分かりますよ〜

ando
では早速2階へ…
あれ?その前にこの階段横のインターホンなどのスペース、少し壁面に奥行きがありますね?

マエダホーム19090231
↑インターホンの画面に写ってるのは、映像ではなく反射で写りこんだアンドゥです(笑)
永田さん
ここはよく行き来する場所なので、フラットな壁にこのインターホンなどがついていると、その分の厚みで角などぶつかりやすいですよね。
これも女性設計士が考えたこだわりです

ando
細かい気配りが嬉しいですね〜
こういうことも知らないと要望も出せないし、こうやってモデルハウスで提案してもらえると考えやすいですね

↓2階の間取り図
スクリーンショット 2019-09-05 12.55.31

マエダホーム19090269
永田さん
こちら2階の子供部屋の床はパインの無垢フローリングを使っています。
1階のオークよりは少し柔らかめの樹種なんですよ。

ando
確かに、足の感触も違う気がする ほんとあたたかみがあっていいですね〜
でも…柔らかいということは傷がつきやすいとか?

マエダホーム19090260
永田さん
確かに柔らかい分、傷がつきやすいというデメリットはあります。
この薄い方が合板の一般的なフローリング板、厚い方がマエダホームで使っている床材です。
これだけの厚さがあるので、少しの傷なら紙やすりで削っていただくとか、深ければ水をつけてあて布をしてアイロンをすると、自然の木の力で元に戻るんです!

ando
すごい!
私の家の普通のフローリングの床、おもちゃとかで傷だらけですがもうどうしていいかわからず放置です…(笑)

マエダホーム19090258
永田さん
実際に建てる方には床材のメンテナンスの勉強会もしていますし、壁の補修や塗装などもいつでもご相談いただけます!

ando
それは安心ですね〜
木材の種類も本当にたくさんの中から選べるんですね

マエダホーム19090233
永田さん
2階はこのように、健康デザイン住宅の設備などの展示もしています。こちらはLow-Eガラス(遮熱高断熱複層ガラス)というペアガラスです。
こうやって実際に断面を見てもらうことができます。

遮熱高断熱複層ガラスって?

スクリーンショット 2018-08-08 15.01.17

太陽熱の進入を防ぎ、涼しく快適。
西日対策や紫外線による色あせ防止にも効果的。
太陽の日射熱を50%以上カットして、夏は涼しく冬は暖房熱を外へ逃しません。
冷暖房効率をアップして、節電にも◎

マエダホーム19090253
ando
おお〜確かに
普通の1枚ガラスの面を触ると電球の熱がすぐわかるのに、ペアガラスの面は全然熱くないです!!

マエダホーム190902191
ando
こちらは断熱材の見本ですか?

永田さん
そうです。健康デザイン住宅は右側にある吹付けの現場発泡ウレタンフォームを使用していてスキマがないんです!

断熱材の現場発泡ウレタンフォームって?
硬質ウレタンフォームの特性を生かし水を使って現場で発泡します。
これにより柱と柱の間や、細かい部分にも隙間なく吹き付けることが可能。
寒い冬の底冷えを防ぐことができ、省エネ・CO2削減にも効果あり。

マエダホーム19090255
ando
2階の壁は1階のシラス壁とはまた雰囲気が違いますねー

マエダホーム19090256
永田さん
2階は紙のクロスを使用しています。ご予算に応じて、こういった壁紙もお選びいただけます!
シラス壁より安くできるんですが、こちらも自然素材にこだわっていて、ビニールクロスではなく中にウッドチップが入った自然の素材で出来た紙の壁紙なんです。

こちらも自然の塗料を塗ってアクセントをつけたり、あとから変えたくなったら色をつけることも出来るんですよ

マエダホーム19090299
ando
手触りが優しい感じでこちらもいいですね
寝室の床材はまたちょっと雰囲気が違いますね?

永田さん
ここと、2階の廊下は杉を使っています。

マエダホーム190902100
ando
建具のパインとまたちょっと違う雰囲気でいいですねー
あれ?!そしてこのウォークインクローゼットの先って…

マエダホーム1909013
ando
脱衣場につながってるー!
しかも、脱衣場に洗濯物干せるスペースがあるんですか!?

マエダホーム1909012
永田さん
こちらもこのモデルハウスの特徴の家事ラク動線
洗濯する、干す、片付けるがすべてこの空間で完結するようになっています

マエダホーム190902169
洗濯機から出してそのままここでも、すぐ横のベランダでも干せて…

マエダホーム190902172
乾いたらそのままウォークインクローゼットにかけたり…

マエダホーム190902170
ちょうどいいカウンターあるからここで畳んでもいいし…

ando
永田さん!私もうここに住みたいです!!

永田さん
お買い上げありがとうございます(笑) 冗談は置いといて(笑)
一番見てほしいのはこのなんですよ
はい、またこの霧吹きをどうぞ!

マエダホーム19090239
ando
えっ1階のシラス壁とはまた全然違う壁ですが…ここもいいんですか?いっちゃいますよ?
シュー!
before

after
ando
ここもあっという間に消えたーーー!!
この壁は一体?!

永田さん
ここの壁はモイスという壁を採用しています。

モイスって?
シラスの塗り壁よりリーズナブルなボード材。市販で売っている『珪藻土マット』と似ていて、調湿効果や、消臭効果、有害物質の吸着・分解効果などがあります。

マエダホーム19090246
永田さん
こちらにコーヒー豆と、コーヒー豆&モイスが入ったボックスがあるのでニオイをかいでみてください。

マエダホーム19090247
ando
・・・
モイス入っている方はぜんっぜん臭わない

永田さん
でしょう?
湿気もニオイもとるので、ここなら室内干しの嫌なニオイもしないし、すぐ乾きますよ

ando
まさに究極の部屋干しスペースじゃないですか!!




名称未設定-1

調湿、消臭、有害物質を除去してくれる壁でキレイな空気
やわらかな木のぬくもりを感じる床
高気密、高断熱で冬でもあったか過ごしやすい
女性設計士が考える家事動線ばっちりのおうち


いつまでもいたくなるような居心地の良い空間でした〜
この心地よさ、ぜひ現地で体感してみてくださいね

どこにあるの?

↓地図ではこちら


map
楠葉駅から来ると、「おおさかパルコープ」と「ドラッグユタカ」の交差点を左折。

map2
船橋保育園を通りすぎて道なりに進みます。

map3
左折して田んぼの間の道を入っていきます。

マエダホーム190902206
まっすぐ進むと…

マエダホーム190902208
「分譲中」の旗が目印

名称未設定-1
モデルハウス&分譲地。第2期分譲予定地に車を停められるようになっています
写真右上に写っているのはくずはタワーシティ。

周りに何があるの?

マエダホーム190902209
おおさかパルコープ、ドラッグユタカまでは徒歩6分
普段のお買い物はなんでも揃います!

船橋保育園まで徒歩6分、関西医大くずは病院まで徒歩9分なので子育て世代にもうれしい

4492f062-s
各銀行、郵便局、くずはモールもあってなんでも揃う樟葉駅まで、チャリで5分

3連休に見学会開催です

チラシ

チラシ2
(画像クリックで拡大)

マエダホーム19090265
モデルハウスを見に来ていただきアンケートに答えると、こちらの
『オリジナルタンブラー』プレゼント

マエダホーム19090273
「お待ちしていまーす

スクリーンショット 2018-08-07 16.47.52
〒572-8505 大阪府寝屋川市大成町1番1号
0120-960-480
営業時間:9:00〜17:30(水・年末年始は除く)
「ひらつーで"健康デザイン住宅"の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!
▷お問い合わせ & 見学会予約、資料請求はこちら

マエダホーム公式HP
健康デザイン住宅