悩んだら両方いただきます!注文住宅ばっかり作ってたハウスメーカーが作った1,280万の規格住宅【ひらつー不動産】

こんにちは!
この秋、みなさんは何をして楽しんでいますかー?

秋は特に美味しいものもたくさん・・・
どれにするか迷ったら
野村工務店-11
宝塚にあるグリーンベリーズコーヒーにて

どっちも食べたい!
飲みたい!

もっと言えば、住宅ローンに余裕を持たせて、自分や家族のライフスタイルにだってお金をかけたい
しかし住宅だってそれなりに良い物にしたい

そんなイイトコどりした家が生まれました!
takarazuka-1
というわけで早速車に乗り込んだふろ@ひらつーと、

野村工務店-6
おさや@ひらつー
「ふろさん、そこ左ですよ!」

今回は、ひらつー不動産出張企画
野村工務店が10月から販売開始したばかりだという、新しい住宅

宝塚にある『規格住宅』を見に行こう!

というもの。

「ところで規格住宅って何なん?」

ゼロからつくる注文住宅と違って、間取りとか、建築材料とか住宅性能全般が初めから決められているということなんやって」

野村工務店さんもっと教えて!
『規格住宅』ってなに?

ーこの間取り、この外観で。と選択していく自由設計とは違い、この家本体(土地は別)で価格が決まっているというものです。

野村工務店から今回新しく生まれた「規格住宅」では、無垢のフローリングや野村工務店ならではの漆喰、太陽光のオール電化住宅を採用しています。

逆に「規格住宅」とまったく同じものを注文住宅で建てると、まず設計や打ち合わせなどに費用がかかってしまうことから、お値段はかなり上がるので、「規格住宅」はとてもお得です!

建てられる広さの場所さえあれば、その価格で枚方のどこにでも建てられます
もちろん、土地探しのお手伝いも一緒にさせていただきますよ!ー


「へぇ〜、なるほど。
でもあらかじめ色々決まっているということは、万人ウケするようにかなりベーシックな作りのお家というイメージやけどね」


「どうなんかな〜?あ、ふろさんあそこ!!」

全然ベーシックちゃうやん!
オーベルジュコート宝塚第2期の規格住宅
『FLECO(フレコ)

野村工務店-29
こちらが
オーベルジュコート宝塚2期
今回規格住宅としてご紹介するのは、写真左手に見えているモデルハウス
『FLECO(フレコ)です。

野村工務店-22


「なんか思ってたイメージと全然違う!」

野村工務店-155
2階に見える大きな窓やウッド調の外壁デザインがとっても個性的!

野村工務店-154
木やデザイン石を組み合わせた外観が目を惹きます。


「ふろ@ひらつー、この家いくらやと思う?」


「えー・・・ちょっと待って。本気で当てにいくで。
(検索検索・・・)※1全国的な注文住宅の平均が、だいたい3,300万らしいから、それより大幅にお得と考えても2,000万くらいはいくんちゃう?」


「はい。答えはこちら!」

野村工務店規格住宅
『FLECO(フレコ)
171027_nomura-k_B3_o_ver20
なんと!1,290万円(税込)
せんにひゃくきゅうじゅうまん!?

1,290万でこの家がマルっと建ちます!
(土地代は含みません)

思ってたんとたいぶ違う!一体中身はどうなってるんー!?

いよいよお家へ入って見てみます!

野村工務店-116
早速こちらがLDK、なんと23.43
広々感がスゴイ!

野村工務店-114
実はこちらのLDKは2階となっていて、外観から見えていた大きな窓はLDKに面したテラスとなっていました。

野村工務店-71
窓を開け放つと開放感がスゴイ!

野村工務店-104
室内は天井もこんなに高い!お部屋にいても抜け感がスゴイ!

野村工務店-62
そしてLDKの床には無垢の木が贅沢に使われています。
これはインテリアコーディネーターによるこだわりのひとつなんだとか。
こだわりも強い!

野村工務店-52
ロフトの上はなんだか基地みたい!
ちょっとした隠れスペースは大人だってテンションあがります

野村工務店-50
そして天井にある窓。
採光を取り入れるだけでなく、リモコン操作で開閉が可能!

野村工務店-120
ウィーン・・・と窓が開く様子を見上げている間、口が一緒にポカーンと開きます。

 
まじかぁーーーー
ぜひ現地で開くをご確認ください

野村工務店-82
そして収納スペースにも細やかな配慮が。

野村工務店-84
収納内部にコンセント。
実はこちらインターネット回線機器(モデムやルーター)のためのコンセント。

配線が室内に見えず、リビングもすっきり
とっても親切〜

野村工務店-94
そしてキッチンはタカラスタンダードのホーローキッチン!

メンテナンスも楽でマグネットが壁にもくっつけられて丈夫なんですよ!

ーキッチン設備ー
宝塚市美座2号地−2

しかも太陽光発電エコキュートも付いているALL電化住宅となっていて、もちろん全て込み込み!
消費税も込み込み!

野村工務店-90
IHコンロの向かいにはカウンターや食器棚をおけるスペースもあります。
ごちゃ付く食器や炊飯器・レンジはリビングから見えない間取りになっていました

野村工務店-105
こちらはリビング。
L字ソファもラクラク置けそうなくらい十分なスペース!

野村工務店-68
ソファの後ろにもまだまだスペースがあるので子どもが使えるセカンドリビングにも。
海で見かけるテトラポッドを置いてもこの余裕。(冗談です。クッションです)

野村工務店-146
トイレも1階フロア、2階フロアそれぞれに完備されています。

ートイレ設備ー
宝塚市美座2号地−6

野村工務店-133
バスルームもバスタブ・洗い場も広々です
こちらのメーカーはLIXIL(リクシル)でした。

ーバスルーム設備ー
宝塚市美座2号地−4

そして1階には2部屋。
野村工務店-127
こちらはなんと11.12帖の洋室。
子ども部屋客室アトリエワークショップなど使い方は自由自在!

野村工務店-141
もうひとつの洋室(5.64帖)は主寝室として。
奥に机と椅子を置いて、ちょっとした書斎スペースとして使っても良さそう。

野村工務店-149
ふろがクンクンしているのは壁。
実はココに野村工務店ならではの大きなこだわりが。

野村工務店のベネチア漆喰の壁

接着剤を使わない、天然素材の漆喰(しっくい)。

 ■湿気に強い!
 ■丈夫!
 ■環境への耐性に非常に優れている!
という特徴から、イタリアではフレスコ画等の文化財をはじめ、世界遺産等の歴史的・美術的価値の高い建物の補修に用いられ続けています。

漆喰
塗装は熟練職人さんの手作業で丁寧に塗っていきます。

体に優しく、 調湿効果があるので、湿気を抑え、カラッと過ごせる!
また野村工務店が採用している漆喰には、大理石の粉末が混ざっているので、塗装後日が経つごとに固くなり丈夫になっていきます。

1,290万円に入っていない家のオプションはどれ?

こちらは何と言ってもモデルハウス。


「モデルハウスやし、色々オプションつけて、ゴージャスにされているんじゃないの〜?」

1,290万円に含まれていないオプションの全てを教えてもらいました。

野村工務店-32
この照明。

オプションは
これだけ。

1
この部分の間接照明です。

これだけかいなー!

それならいっその事つけてまうわ!とツッコみたくなるくらい控えめなオプション。

「これやっぱりオプションか!」とがっかりすることがなかったです!とがっかり(笑)

カスタムしやすい!

間取りプランは決まっている規格住宅ですが、ある程度のカスタムやアレンジができるようにもなっています。

例えば・・・

LDKに間仕切りを入れたい
野村工務店-101
広々なLDK。
もうちょっと仕切って使いたいという方には、間仕切りを設置することも可能です。

野村工務店-127
もちろんこちらの子ども部屋も2部屋に仕切りをつけるとこもできるので、兄弟がいるご家庭には嬉しいですね!

しかも、シンプルな間取りとはいえ、一部屋一部屋に縦・横の幅がしっかり取ってあるので模様替えもラクラク
野村工務店-126
部屋の雰囲気や家具の配置を気分によって変えられるのもGood

キッチンに食洗機付けたい
野村工務店-37
今回採用しているタカラスタンダードのシステムキッチンに食洗機を付けたものにすることも可能!

また設備についてのメーカーについては要相談で変更できる箇所もあるのだとか。

装飾にこだわってます

ここで素朴な疑問。
 
「外観とかもっとシンプルにしたらもっともっと安くなるんじゃないの!?」

こんなこだわった外観にしなくてもシンプルな外観やデザインにすればもっと安く建てられるのでは・・・?と思って聞いてみました。

野村工務店さん教えて!

ー注文住宅や分譲など、全てにテーマやコンセプトがあったので、ただの家づくりというシンプルなものは作ってないんですよ。

ランプが映える赤レンガの街並み別荘地をイメージする家々、オシャレな北欧を訪れたかのような雰囲気など・・・

少しでもこんな街並みのお家に暮らしたいという、生活をイメージしてもらえるようなお家にしたいと思っているので、「野村工務店の規格住宅」という意義を感じていただきたいですね!ー

実は、野村工務店でこれまで建てられたお家には、それぞれコンセプトやテーマがあり、それに沿った雰囲気や街並みづくりがされています。

789463d2

40fc8eea
高原の別荘地をイメージした「オーベルジュコート南星田」

実はこんな人にオススメ!
逆にこんな人には向いてない?

実は『規格住宅』は、若いファミリー層にはもちろん、子どもたちが巣立ったという世代にもオススメしたい住宅の選択肢

・ゼロからの家づくりは正直しんどい
・カスタムやリメイク、アレンジが得意!
・もっと趣味やライフスタイルにお金をかけたい
・住み慣れた家だけど古くなってフルリフォームを考えているという方

という皆さんにオススメです。
『規格住宅』ならフルリフォームするのも建て替えるのもほぼ同じくらいに抑えられる場合も!

また、タイプ別でいうなら・・・

『規格住宅』向き
【ふろ@ひらつータイプ】

furo
メニューが多いとなかなか決められない。
しかし、そこにあるものや限られたものを組み合わせたり、コーディネートやカスタムするのが好き派。

逆に、こんな人には物足りないかも?

例えば

『規格住宅』は物足りない!?
【おさや@ひらつータイプ】

osaya
ゼロからのモノづくり自体が好き!メーカーや素材に詳しくて、自分で調べるのも大好き!
納得したこだわりのアイテムを集めたい派

とはいえ、そんなおさや@ひらつーも野村工務店の『規格住宅』のかっこよさと価格に驚いて「ぜひ一度見ておくべき」と言ってました

これまで多くの注文住宅を手がけてきた野村工務店が『コレや!』と厳選した建材や技術が盛り込んであるので安心感もありますね。

しかも土地を持っていなくても、枚方近隣の土地に詳しい野村工務店が一緒に土地探しもしてくれるので「土地から探したい!」という方に心強い!

171027_nomura-k_B3_o_ver20−2


いかがでしたか?

10月から始まったばかりという、野村工務店の
『規格住宅』FLECO(フレコ)
171027_nomura-k_B3_o_ver20

こだわり注文住宅の数々から生まれた、オススメしたい機能だけをシンプルに取り揃えたお家。

実際に今見学できる野村工務店の規格住宅は、ご紹介した「オーベルジュコート宝塚2期」のみとなっています。

宝塚ICから近い場所で「宝塚大劇場」や「手塚治虫記念館」もすぐそこなので、秋のドライブがてらに見学するのもオススメですよ!

物件についてのお問い合わせは株式会社野村工務店へ! 

16 
お電話でのお問い合わせ 
0120-62-5588 

受付時間/9:00~17:00
営業時間/9:00〜21:00  

「ひらつーでFLECO(フレコ)”の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!

FLECO公式サイト 
■   株式会社野村工務店  公式サイト 

———- 
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから! 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?