団地リノベーションで香里ケ丘住宅の壁、ぶち抜いたらこんなに素敵空間になりました【ひらつー不動産】

もうすっかり秋ですね〜。。涼しくなってご機嫌なばばっち@ひらつーです!

香里ケ丘住宅-16
「あ〜ここ眺めがいいな〜♪緑も多いし癒されるー!!」

今回、ただ単に癒されに来たんではありません!
以前、びっくり仰天した団地リノベの興奮冷めやらず、またまた…

お洒落にリノベーションされた団地のお部屋
を見に来ましたー!!

リノベーションとは?
よく知られているリフォームは壊れているところや古くなっているところを修繕・工事し、新築当時の性能に戻すこと。
それに対し、
リノベーションは古い建物の良さを活かしながらデザインや間取りを変え、新たな付加価値を生み出すこと。

ちょっとチラ見せ↓
香里ケ丘住宅-115
え?カフェですか?最新のコワーキングスペースですか?
ちゃいます、
団地です!!!

どこの団地かというと、
香里ケ丘住宅-1
香里ケ丘住宅
です!
香里ケ丘住宅はトップワールドココカラファインもすぐ近く。
生活もしやすい香里団地の中にあります。

f3a7b3f5
周辺には「枚方八景」に選ばれている「けやき通り」もあり、秋は紅葉がとってもキレイ!!

地図ではここ↓

大阪府枚方市香里ケ丘1丁目14-2-9-303
香里ケ丘住宅-164
敷地内には「かいじゅう公園」という子どもたちの秘密基地になりそうな場所も。

香里ケ丘住宅-9
やってきたのは9棟。
「実際歩いてみると敷地内の道も広いなー!歩きやすい!!」

香里ケ丘住宅-15
こちらの「303号室」にそのお部屋があります。
「あけるで〜ドキドキ。」
冒頭でチラッと写真はでてきましたが、もっとしっかり細部まで見てほしいのが団地リノベ。
チェックしてほしい10のポイントを紹介していきますよ♪
香里ケ丘住宅間取
この部屋の専有面積は78.42㎡。
間取り図(なんだか立体的!)はこんな感じ。
では、中に入ってみましょ〜!!

1.靴のかかと、ふまなくていい玄関。

香里ケ丘住宅-102
ガチャ…
おおっ!早速おしゃれー!!
何か玄関の框(かまち)部分の形が変わっていますね。

香里ケ丘住宅-159
(このように荷物を受取ることが可能!)

実はあえてこの形にしているそう。
来客や宅配で玄関に出る時、わざわざ履物を履くのって面倒ですよね。普段履くスニーカーのかかとをふんで急いで出たり(笑)
これならスリッパのままでドアまで行けるんです!
「すご!まだ部屋まで入ってないのにすでに感動(笑)」

2.お風呂入ってく?って言いたい。

香里ケ丘住宅-41
では、お風呂と洗面室を見てみましょう。
まずは左に曲がってお風呂から。

香里ケ丘住宅-3
このドット柄がかわいらしい床は店舗などに使われる丈夫な素材できてるんだとか!
ここだけでなく、玄関にも使われています。

香里ケ丘住宅-24
浴室。
か、かっこいい…モルタル塗装が男前なクールさを感じます

香里ケ丘住宅-26
むき出しの水道もおしゃれ!
こちらはあえてこの場所に移動させたんだとか。

香里ケ丘住宅-20

横にながーい鏡があるので閉塞感がありません。
「友達があそびに来た時、ついでにお風呂入ってく?って言いたくなるわ〜

3.有効に使える有孔ボードがある洗面室。

香里ケ丘住宅-32
次は洗面室を見てみましょう。
洗面台の右側には便利な作業台が!
朝の忙しい時間にここでササッとメイクしたり、収納するタオルなどを畳んだり、あとはお風呂に入っている間に着替えを置いておいたり…とシンプルだからこそ使い方は無限大。

香里ケ丘住宅-5
ちなみに洗面室のビフォーはこちら。
同じ場所とは思えない!

香里ケ丘住宅-39
作業台の上には「有孔ボード」が。
フックを付けて小物をディスプレイしながら掛けたり、簡単に飾り棚などを設置することが可能。
有孔ボードについてこちらに使用例がたくさん載っていましたよ!
有効に使えること間違いなし!(ダジャレちゃうよ)

香里ケ丘住宅-28
洗面台の鏡の縁には歯ブラシなどが置けます。
ちなみにこの縁に使われているのが、
「麦わらボード」
という麦わらを圧縮成形した合板。
やわらかな雰囲気の見た目も◎
今までも写っていましたが、壁や床、家具にも使われていて、その余った廃材を利用してこういった細かい部分にも使用されているんです。無駄がないっ!!

香里ケ丘住宅-33
下のスペースはあえてなにも設置せず自由に物を置いたりカスタマイズしたりできます。
可愛い布なんかで目隠しにしても素敵。

香里ケ丘住宅-40
洗面室の入り口は閉塞感がでないように上部は壁がありません。
光がいい具合にぬけていますね!

香里ケ丘住宅-44
洗濯機置場は玄関から見えないように、壁の反対側に配置されています。
生活感はうまい具合に隠しちゃいます(笑)

4.ドアを開けておきたくなるトイレ。

香里ケ丘住宅-48
その奥にあるトイレ。
おしゃれすぎる!このトイレに住みたい!(笑)
窓があるので明るさもしっかりあります。むき出しの配管もいいアクセントに。
ニッチ(飾り棚。写真ではトイレットペーパーが置いてあるとこ)もあるのがうれしいですよね!

香里ケ丘住宅-125
ライトも可愛い
こちらはもともとあった照明なんだとか!
いい味を出しています。

香里ケ丘住宅-128
もうドアを開けっ放しにしておきたいくらい素敵なトイレでした。
(もちろん、閉めることはできますよ!)

5.寝室?遊び場?自由自在な部屋。

香里ケ丘住宅-51
次はこちらの玄関から入って右側のスペース。
お!気になるものを発見!!

香里ケ丘住宅-148
「ちょっと休憩〜zzz」
ばばっちみたいにベッドにしてもいいですし、アレンジして机のように作業スペースにしてもOK。
階段とすべり台を付けたら子どもが喜びそう(笑)

香里ケ丘住宅-57
その下も有効活用できるようになっています。
布団をしまったり、仕切りを付けて棚のようにしてもいいですね。

香里ケ丘住宅-53
照明部分にも麦わらボードが。
細部にもこだわっています!!

香里ケ丘住宅-63
それだけじゃない!カーテンレールの部分にも麦わらボードで囲いがしてあるので、生活感がなくなっていい感じ。

香里ケ丘住宅-61
そして、その横にあるスイッチプレートもオリジナルで作ったもの。
かっこいい…!!
こちらはなんとギターのピックガードと同じ素材だそう。そういえばギターにこんなん付いてる!
各部屋少しづつ色が違うので、これからチラリと写るスイッチプレートに注目してくださいね。

6.団地?そう団地なんです!といいたいリビング。

香里ケ丘住宅-65
はい!きました。
次はお待ちかねのリビングスペースです!!

香里ケ丘住宅-79
反対側から。
(もう一度言いますが)
だ、団地ですか?
そう団地です!

もともとあった壁を取っ払って開放感ある空間になっています

香里ケ丘住宅-114
どう部屋が区切られていたかは、天井を見るとわかります。
もともと団地特有の「田の字」型に部屋が仕切られていたんですが、4部屋の壁を抜いてこーんな素敵な空間が生まれるんですね

では細部のこだわりを見ていきましょう!!
…の前にまずベランダをどうぞ!
香里ケ丘住宅-119
しっかり広さのあるベランダ。
そして冒頭でもでてきましたが、香里ケ丘住宅の魅力のひとつに緑の多さがあります。
でも、目の前に別の棟もあるしカーテン全開はちょっと…ですよね。
緑を感じつつ、多少はプライバシーも守りたい。

香里ケ丘住宅-71
それを可能にしたのが、こちらのテレビボード!
カーテンを開けっ放しにしても視線隠しになり、自然光とグリーンもほどよく目に入ります。

香里ケ丘住宅-132
しかも!後ろのスペースは土間になっているんです!!
椅子を置いて日向ぼっこや部屋干ししたい洗濯物をここで干すこともできますよ

香里ケ丘住宅-133
さらに、コンセントがベストポジションに設置されているので配線がごちゃつくことなくテレビを設置できます。
なんてできるヤツ!!

7.麦わらボード、フル活用!!

香里ケ丘住宅-57香里ケ丘住宅-17
そのテレビボードの前にあるこのサイドテーブル。
実はこれ、初めにでてきた玄関の框(かまち)を作る工程でできた廃材を使用しているそう!
この三角の隙間は…

2香里ケ丘住宅-159
この斜めラインから(笑)
どんなものも余すことなく生まれ変わらせる…すばらしいですね

香里ケ丘住宅-67
照明カバーも麦わらボードを利用。

香里ケ丘住宅-110
その隣の部屋には麦わらボードをつかったベンチ(ローテーブルとしても使えそう)が備え付けてあります!!
大きな窓もあり、お昼は電気を付けなくても明るさがありますね

8.おしゃれなだけじゃない、このキッチン。

香里ケ丘住宅-113
では、次は奥に見えるキッチンへ。ワクワク

香里ケ丘住宅-1
ちなみにキッチンのビフォーはこちら。
広いけど、なんだかどんより。

香里ケ丘住宅-108
さあ、リノベーション後どうなったのかみていきましょう!
まずはDIY風に見せる収納で調理器具をディスプレイ!
そしてその横にあるのが…

香里ケ丘住宅-141
「わっ!この棚動くでー!!!」

香里ケ丘住宅-143
じゃーーーん!!!
「すご!!収納になってるっ!」

そう!ここはパントリーとして使えるスペースになっていて、奥には掃除機など生活用品をしまえるようになっています。
棚はキャスター付きなので楽に動かせますよ。

香里ケ丘住宅-99
これだけでびっくりするのはまだ早い!
このキッチンもっとすごいんです。

香里ケ丘住宅-107
ビルトイン食洗機付き。
新築だと定番になってきていますが、リノベーション物件にも備え付けてあるなんてめちゃうれしい!!
家事ストレスがグンと減りますね。

香里ケ丘住宅-72
しかも!センサー式水栓になっているんですー
調理中でもササッとスムーズに手を洗うことができます!!

香里ケ丘住宅-81香里ケ丘住宅-80
コンロはもちろん3口。
サイドは油がはねてもわかりにくく、お手入れのしやすい材質になっています。

香里ケ丘住宅-104
その横には…カフェのカウンター席みたいな素敵スペース!
ここで外の景色をみながら、明日に朝にいただくパンをこねたりしてみたい(妄想)
カップボードもすぐ隣にあるので使いたいものはすぐサッと取ることができます。

香里ケ丘住宅-94
カップボードの後ろにまわるとこんな感じで壁と一体化。
移動させることも可能なので大物家電(キッチン奥に置く冷蔵庫など)を運び入れる時も心配ご無用!

9.動くテーブルがベンチに変身!

香里ケ丘住宅-82
キッチンの隣にもこんな落ち着ける部屋が。
このテーブルも麦わらボードの廃材を使用したものです。

香里ケ丘住宅-152
このようにズズズィ〜と動かすと…
(女性でもラクラク動かせます)

香里ケ丘住宅-154
あっという間に壁際にぴったりフィットするベンチに早変わり!!
ここでごろ〜んと大の字になってリラックスしたり、お子さんの遊び場にしたり、限られた空間をうまーいこと使うことができますね。

10.家具・照明、付いてきます!

1香里ケ丘住宅-88
今まで登場した備え付けのテーブルやテレビボードはもちろん、この丸くてかわいいテーブルと椅子もセット!
アクセントになる黒いシェードの照明も付いてきますよ♪
(※観葉植物・食器・その他備品は付きません)

香里ケ丘住宅-2
いかがでしたか?
壁をなくし、廃材を有効活用した団地リノベーション。
10のポイントをお伝えしましたが、まだまだ細かい部分など紹介しきれていないところがあります。
そこはぜひ、
実際に見てもらいたい!!!
です。

香里ケ丘住宅-98
(売り主である園尾さんのお話に聞き入るばばっち)

この「おしゃれさ」「無駄の無さ」に触れてみてください!
下記にお電話いただけましたら、すぐに室内を見学していただけます。
090-4295-0547
(担当:園尾)

▶園尾さんのコメント
北側にあった個室のダイニングキッチンを家の真中に配置し、台所仕事をしながらでも家族の輪に入れる、いつでも子供たちを見守れるデザインにしました。そしてどの場所からも緑が目に飛び込んでくるとても贅沢な空間です。リノベーションのご相談もお気軽にお問い合わせください。

▶物件概要
住所大阪府枚方市香里ケ丘1-14-2香里ケ丘住宅9棟303号室
交通京阪本線枚方市駅バス12分香里橋徒歩6分
構造鉄筋コンクリート造地上4階建て
土地面積15056.88㎡持分71/9032
専有面積78.42㎡(壁心)
バルコニー面積9㎡
建築年月昭和41年11月
価格1,280万円
管理費6,000円
修繕積立金6,000円
駐車場月額5,000円
バイク置場・駐輪場使用料有料
地目宅地
都市計画なし
用途地域第一種中高層住宅専用地域
管理会社日本総合住生活(株)
電気関西電力
ガス都市ガス
水道枚方市営水道
管理形態月、水、金
取引様態売主
現況空室
引渡し相談

▼この物件についてのお問い合せはこちら

免許番号 大阪府知事(1)第57996号
S+house Co.Ltd.
エスプラスハウス株式会社
枚方市走谷2丁目40-10
072-860-7307

HP/Instagram

「ひらつーで"香里ケ丘住宅"の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください)
----------
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:ばばっち ばばっち