「御菓子司 十久堂」の柿の餅や、とろろ昆布をまぶした『磯餅』など【枚方グルメ】

数ある枚方グルメレビューの中から注目の新着レビューを紹介!
20110114juuku1

枚方市 十久堂 美味しいよ( ^-^)o-凸 lovelyの気まぐれブログ♪♪

中宮本町にある和菓子屋さん「十久堂(とうきゅうどう)」のレビューです。

お店の場所はここ。

大きな地図で見る

関西外大の前から枚方市駅の方向に進んで交番のところを左に曲がって2本目を右です。

僕はこの「十久堂」を今まで知らなかったんですが、このへんの学校の卒業式なんかで配られる紅白饅頭は大抵十久堂のものらしいので中宮あたりに住んでる方にはお馴染みのお店かもしれないです。

今回レビューされているのは名称はわかりませんが『よもぎ餅をこしあんで包んだ餅』や『あんに柿が入って見た目も柿になってる餅』、そして『苺大福』です。いちご大福も見た目は白いけど一応ヘタをつけてイチゴになってます。ちょっとした工夫がいいですねー。
3種ともめっちゃ美味しそうなのでぜひリンク先で画像を見てみてください!


十久堂は食べログには全くレビューがないんですが、いくつかブログでレビューされているものがありました。するとこのお店で有名なのは『磯餅(いそもち)』という、うぐいす豆入りの白あんを求肥(ぎゅうひ)で包んでとろろ昆布をまぶしたものなのだそうです。とろろ昆布をまぶした和菓子ってどんな味なんでしょうね!?見た目からしてめっちゃインパクトあります。↓のブログに載ってたのでこちらもぜひ見てみてください!

20110114juuku2

「和菓子のアン」 坂木司著 読書三昧・映画三昧・・・ときどき日々のこと


ついでに。

同じく中宮にあるパン屋さんTAKASHIMAの店長さんと十久堂の店長さんは小学校からの同級生なんだそうです



その他のおすすめレビューはこちら!

プティレーブ タルト姫さん:食べログ
東香里のTSUTAYAの通りにあるケーキ屋さん。『エリザベス』と『抹茶のムース』がレビューされています。

土間土間 枚方市駅前店 ゆっぽんのお料理・子育て日記
枚方市駅前の居酒屋です。ランチブュッフェがレビューされています。

レストラン男山 himecyanさん:食べログ
国道1号線のイズミヤよりもうちょっと行ったところにかなり昔からあるレストラン。『ちりめん山椒のパスタ』や『海老ピザ』などランチコースがレビューされています。


今日の枚方関係ないけどウマそうな画像
sweet
"sweet" by cotaro70s / Flickr

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

1. トモ   2011年09月11日 21:22
十久堂さんは家も近く,ちょくちょく通っています.僕のお気に入りは「黒豆大福」,妻のお気に入りは「三色団子」です.どちらのとても美味しいんですが,季節ものだということで,いつも発売が始まると大喜びで買いに行きます.中宮に引っ越してきて良かった!と思わせてくれたお店の1軒です.ぜひ、食べてみてください.