食べログの“最近の注目順”で国道1号線の「串まさ」がダントツ1位に。原因は。。。

グルメ口コミサイト「食べログ」で“枚方・寝屋川”のページを開くと、最初に目に入るところに“最近の注目ランキング”というランキングが出てきます。「最近の注目」なので単純に先週のアクセス数順でランキングされていて、いつもは香里園の「ビエル」とか津田山手の「ステーキカッポー恒づね」のようなよくブログで紹介されているお店が並んでるんですが、今週急に招提の「串まさ」がダントツ1位になってました。
こちらで見れます。
20110119tabe3


1位 串まさ 7764アクセス
2位 ビエル 2356アクセス
3位 amico amica 1559アクセス

と2位にダブルスコア以上の差をつけてます。

覚えてる人もいるかもしれませんが、以前にも招提の「つるや」が急に1位になったことがあって、そのときは「大阪ほんわかテレビ」で紹介されたことが原因でした。なので今回もテレビで紹介されたのかなーと思って調べてみたら、違いました。今回の原因はこちら。

20110119tabe2


最近話題の時限クーポンサイト、グルーポン。串まさがここにクーポンを出してたんですね。

じゃあグルーポンを見た人が大量に「串まさ」を検索したのかというと、それだけでもないみたいなんです。

価格.comが共同購入クーポンサイトのまとめ検索サービスをやってて、グルーポンに出されたクーポンもそこで表示されるんですが、同じページに食べログでの評価とリンクが掲載されるようになっています(→今回の串まさのクーポンページ)。たぶんそこからアクセスがたくさん流れたんじゃないかと思います。

先々週ぐらいに枚方市駅の「宴屋じんべい」もグルーポン出してたのでランキングが上がってたのかもしれないですね。先週は食べログのランキング見てなかったのでわかりませんが。

僕が面白いなと思ったのは、以前「つるや」がテレビで放送されて1位になったときの週間アクセス数が2562アクセスだったのに対し、今回の「串まさ」は7764アクセスだったことです。
単純に比較はできないしおそらく情報を見た人の数自体はテレビのほうが多いと思いますが、「どんな店なの?」と思って食べログにアクセスしたのはグルーポン(+価格.com)のほうが多かったということですね。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : グルメ 経済

この記事へのコメント

4. カズマ@ひらつー   2011年01月20日 11:21
>ときどきぷろぐらま。さん
あの場所は目立つといえば目立ちますけど、なんか入りにくい感じはしますよね(-_-;)
3. ときどきぷろぐらま。   2011年01月19日 23:10
おお、最近、何かと話題のグルーポンですか。
でも、売上代金の半分をグルーポンに上納。
お店は赤字覚悟ですね。

串まさの場所、微妙だから意外と集客に困ってるんでしょうか。
2. カズマ@ひらつー   2011年01月19日 19:01
>みやさん
新規のお客さんにとりあえずグルーポンで一度食べてもらって、リピーターを増やしたいというのがお店の狙いでしょうねー。本当に効果があるかどうかは、そのお店が今後クーポンなしでも行きたいお店かどうかにかかってるので結局お店次第というところですね。
1. みや   2011年01月19日 18:25
4 なるほど、グルーポンがらみでしたか。
でも、これって実際の売り上げに効果あるんですかね?
一時的には売り上げに貢献するかもしれませんが、果たして恒久的には疑問ですよね?