今、ゴルフバッグが狙われてるらしい。枚方・交野の犯罪発生状況2010年1~12月

枚方警察署のホームページに2010年1月~12月分の犯罪発生状況がアップされていました。
20110121hanzai5

犯罪発生状況 枚方警察署

以前の犯罪統計はこちら

アップされてる表を小分けにしてみました。
20110121hanzai2

まず刑法犯全体の数。黄緑の点は僕がつけました。全体では昨年に比べて108件の減少なので約1.6%減少してます。内訳をみるとほとんどが窃盗犯です。


20110121hanzai3

平成21年(白)と22年(赤)の街頭犯罪数をグラフにしたもの。自転車盗、オートバイ盗がグンと減って部品・車上狙いが大きく増えてるのがわかります。以前記事にしましたが、車上ねらいは全国・大阪府全体では減ってるのに枚方・交野だけが増えていて、枚方・交野はいま特に狙われている地域だと言えると思います。


20110121hanzai4
(クリックで拡大)

こちらは窃盗犯の内訳。

で、記事タイトルにある“ゴルフバッグが狙われている”ことについてですが、表の中に“ゴルフバッグ盗”という項目があるわけじゃないです。

実は先日枚方警察署の「街頭犯罪対策本部」の方とお話する機会がありまして(捕まったんじゃないよ)、その時に教えていただきました。なんでもゴルフバッグを常に車に入れっぱなしにしている人が多いらしくて、そればかりを狙う窃盗犯がいるんだそうです。特に狙われやすいのはマンションの駐車場。たしかにゴルフクラブを部屋で使うわけでもないのに駐車場から部屋まで持ってあがるのは重いしめんどくさいので、たくさん車に入ってそうです(-_-;) 犯人からしても一度にたくさん狙えるから効率的なんでしょうね。
じゃあ一軒家のガレージなら大丈夫なのかというとそうでもなくて、警察の人からしたら「こんなところに入って盗んだら絶対証拠残るやろ」というような場所にも盗みに入ってるらしいです。みなさん気をつけましょう!
以上、枚方警察署からのナマ話でした。

ゴルフバッグ盗はカテゴリ的には車上ねらいに入るので、車上ねらいが激増してるのはそういう面もあったんですねー。

車上ねらいの被害にあわないために 大阪府警察


こちらは昨年1年間の車上・部品ねらい発生マップ。

星ヶ丘、百済寺周辺が多めみたいですが、東部を除いて全体的に色が付いてるのでどこでもありうる感じですね。


関連リンク
犯罪統計 大阪府警察

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 犯罪・事故 社会