枚方市駅周辺の歩道の柵とかTSUTAYA前の花壇とかがなくなってる

枚方市駅周辺のあらゆる歩道でけっこう前から工事してて、TSUTAYA前の花壇とかがなくなってます。
20110130DSC04673
まだ工事終わってないみたいですけど。このあとどうするんでしょうねー。

前はこんなん。


こちらは近鉄前の歩道。
20110130DSC04667


いつも枚方グルメでリンクさせてもらってるひらかた斉藤歯科さんの前。
20110130DSC04670

以前はこんなん

以前の写真と比べると柵がなくなってますが、後でまた設置するのかもしれません。

工事の看板。
20110130DSC04669
歩道の段差をなおす工事なのだそうです。

しかしどのぐらいなおすんでしょうねー。
できれば自転車で振動を感じないレベルまで段差をなくしてほしいです。車道と歩道の境目の3,4センチぐらいの段差って腹立ちませんか?カゴの荷物がバイーンって跳ねるし。タイヤが傷むし。そもそもあの境目を作る必要がないと思うんですよね。ずーっとアスファルトでならせばいいのに。
(念のため書いておくと、自転車は基本的には車道を走るもので、「歩道を走っていい」ところしか走っちゃダメです。)

あと道路一般の話として、柵のついてる歩道ってそもそも車道より一段高くするような工事をする必要なくないですか?柵の区切りだけで十分だと思うんですけど、何か国の決まりでもあるんですかね。

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

10. まぁ坊   2011年08月16日 09:21
歩道の段差は車椅子やシルバーカーを考えると無い方が良いですね。視覚障害者には点字ブロックで対応できると思うのですが…。
9. カズマ@ひらつー   2011年02月03日 10:24
>BBGさん
天津橋ですかね?
なんかそこかしこで工事やってますねー^^
8. BBG   2011年02月03日 01:55
なんか、交野線の方の橋なんだっけ?
あそこも今工事していますね。
おそらく道路の斜線広げのためだと思います。
7. カズマ@ひらつー   2011年02月01日 09:30
>あさぎさん
たしかにあそこ常に車停まってますね~

>ビッグオムレツさん
むむなるほど、そういうことでしたか。そこまで想像できてませんでした。だったら段差なくしちゃダメですね
勉強になりました!ありがとうございます!
6. ビックオムレツ   2011年02月01日 03:42
基準が決まってますよ。
移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準を定める省令
簡単に言うと目の不自由な人が歩道と車道の境目を知る手がかりとなってます。
目をつぶって足で段差を探してみると2センチの意味がわかります。
基準は絶対ではないようですが関西医大病院ができて多くの方が来るような場所は基準にあわせる方が親切でしょうね。

5. あさぎ   2011年02月01日 00:50
TUTAYAの花壇のところ路上駐車が多いので、路上駐車防止するためにもうひとつ外に花壇作って車道狭くしてほしいです。
4. カズマ@ひらつー   2011年01月31日 12:18
>牧野っ娘さん
たしかに横断歩道使わずに直接TSUTAYAのほうに横断する人は出てきそうな気はしますねー。一方で歩道の幅が広がると自転車が通るときと車椅子とかベビーカーの人は助かりそうです。

>hainさん
みんながはっきりと「利用しやすくなった!」と実感できるようにしてほしいですね^^
3. 牧野っ娘   2011年01月31日 00:49
「年度末かけ込み無駄工事」ありえる

うちの前の市道も殆ど痛んでないのに
先日、舗装工事が行われた。
市役所の前の公園工事も意味不明
2. hain   2011年01月30日 21:48
案外、恒例の「年度末無駄無駄工事」してるだけとか・・・。工事前と同じようになって完成!なんじゃないでしょーか・・・。とにかく、利用しやすければいいっすね!
1. 牧野っ娘   2011年01月30日 21:35
ツタヤ前の花壇がこのまま撤去されると
横断歩道を渡らない人が増えて大変だと
思うんだけどな・・・私もツタヤOR
地下のラッキーへ行きたい時に中央改札
からの階段を降りた辺りで道路を渡り
たいのに(喫茶店の前あたりです)
駅側の柵とチェーンは跨げるけど
その対角には花壇があって、仕方なく
2-3メートル左側の歩道に廻ってます。