7月18日【きょうは何の日】815年 田口姫の娘の橘嘉智子、嵯峨天皇の皇后になる &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

20110715DSC03591

弘仁6年7月-日(815年)
橘嘉智子、嵯峨天皇の皇后になる。
(枚方市史2巻P.268より) 

平安時代初期、今の「枚方市田口」あたりに田口親人(たぐちのちかひと)という人が住んでいて、その娘「田口姫」が貴族の橘清友に嫁ぎ、嘉智子(かちこ)という子供が生まれました。この橘嘉智子は世に比類なき麗人だったとのことで、嵯峨天皇の皇后になり、後に仁明天皇となる子供を産みます。つまり田口姫は仁明天皇のおばあちゃんということになります。

上の写真は田口のガストの近くにある田口姫の墓で、『仁明天皇外祖母』の文字が見えます。

20110715DSC03594
場所は
この写真の左側の木で囲われたところです。あまり目立ちませんがバス通りなのでたぶん前を通ったことある人は多いと思います。

ちなみに嘉智子(別名・壇林皇后)はけっこうすごい亡くなり方(というか自らの死後の処理)をしていて、京都の「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」駅などの名前の由来になってるそうです。

橘嘉智子 / 帷子辻 / 橘清友 Wikipedia

20110715DSC03594
説明の看板

その他の今日の出来事
1952年 − 市議会、旧枚方製造所・香里製造所での火薬等危険物の製造反対を決議
1955年 − 津田町編入合併反対の請願、市議会不採決




誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
ただの枚方 No.43

御殿山南町にドラッグストア「TAKIYA」がオープンしてる。元「なの花ドラッグストア」のところ
2012年
枚方市駅から市役所に行く道のミストが気持ちいい

「三代目たくちゃん 本店」の『そばめし(ガーリック醤油)』食べました【実食・枚方グルメ】
2011年
男山の夢庵→おはしカフェガストだったところが「しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉」に改装中。7月23日オープン
レストランのぞみ、都飯店、グランディール【枚方グルメ】

2010年
チラシに載ってるおけいはんの浴衣の帯が上下逆だと話題に


※上記は「7月18日に起こったこと」ではなく「7月18日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん