8月11日【きょうは何の日】1158年 藤原摂関家南御厩に楠葉牧の牧芻が献納される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

楠葉牧

保元3年8月11日(1158年)
摂関家南御厩に、楠葉牧の牧芻が献納される。
(枚方市史2巻P.335より)

時代は平安時代、1158年(保元3年)は平清盛が大宰大弐となった年です。

『御厩(みまや)』とはエラい人の馬小屋のこと。『牧芻』というのは何て読むのかわかりませんが(ぼくすう?)、『芻』は『まぐさ』で馬の飼葉のこと。『楠葉牧』というのは昔楠葉が牧場だったということなんですが、この時は藤原摂関家の厩に飼葉を納めたんですね。この頃権力を持っていたのは藤原頼通です。なお楠葉牧については以前の「何の日」でも触れています。

その他の今日の出来事
1999年 − 日降水量で観測史上最高を記録(当時。2014年時点では2位)


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
枚方市駅ロータリーの温度計が41℃を表示してる


枚方から見た淀川花火大会2013


ありさ住宅株式会社で建てた「イノスの家」。フレンチカントリー風のおうちを入居前に見せてもらいました【ひらつー不動産】


2012年
京阪電車側面の「普通」とか行き先を示す幕がヤフオクで高値に


長尾家具町の業務スーパーがちょっと広くなってる。隣の「かぐ食堂」だったところと繋げて拡張


2011年
枚方消防署の近くで全裸+キャップ帽でうろつく男が目撃される


はかま姿で南中振の線路に置き石していた元能楽師が目撃情報や監視カメラから判明し逮捕される


そば切り 天笑、宴屋じんべい、パリジェンヌ【枚方グルメ】


2010年
村野駅のひらつー広告ポスター、どんな感じで出てるのか見てきました


アニメ「けいおん!!」に出てきたプールがひらパーのザ・ブーンらしい


枚方市駅から市民病院のほうへ上がる坂道の歩道がアクアな色に【枚方フォト】


※上記は「8月11日に起こったこと」ではなく「8月11日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?