10月15日【きょうは何の日】1955年 枚方市、津田町を編入合併 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

津田支所
津田支所

1955年10月15日(昭和30年)
枚方市、津田町を編入合併
(枚方市史5巻P.302より)

2005年頃にも市町村の合併ブームがありましたが、1955年に枚方市が津田町を合併したときも「町村合併促進法」という法律があって国策として町村の合併がすすめられていました(合併の目的は→昭和の大合併 Wikipedia)。

人口を増やすことで行財政を大きくしてより地方自治を強くしたかった枚方市は、最初は津田町だけでなく交野町と星田村も一緒に合併したいと申し入れていましたが、交野町と星田村の態度が決まらず結局津田町のみ合併するという話になったのだそうな。

枚方市・津田町合併
「拡大した枚方市域」(枚方市史第5巻P.301より)

真ん中の点線より東側が津田町だった範囲です。津田町といっても津田駅周辺だけではなく、長尾駅や藤阪駅周辺などもこのとき枚方市になりました。

その他の今日の出来事
815年 − 百済王明信没
1187年 − 関白九条兼実、石清水八幡宮への行幸のざつじを楠葉牧に負担させる
1910年 − 香里遊園地で菊人形開催
1937年 − 殿山町、職業紹介所を設置
1951年 − 枚方市、公益質屋を開設
1953年 − 意賀美神社の秋祭に桜新地の芸娼妓が神輿をかつぐ
1975年 − 市議会、暴力排除都市宣言を決議


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
1号線沿いイズミヤ八幡店前のホンダカーズがオープンしてる


西招提町のかなり広い土地に「物販店舗」ができる模様。とうかえでの道沿い


穂谷コスモス畑の開花状況 2013-10-13 by 白太郎【枚方フォト】


2012年
新おけいはん一般公募1801件から最終候補6名が決定。WEB投票開始。各候補のPRムービー


アニメ「中二病~」で図書委員が「枚方さん」に。脇役ながら”まじカワユス”の声


2011年
高田に「釜揚げパスタと甘味処 おくどや」ってお店ができてる。元「牛屋紋蔵」のところ


2010年
「ロケみつ」に枚方出身芸人の企画が。本日昼12時までにコメント1000件超えないとボツに


優しい家庭のおふくろの味「のんな・家庭料理」のチキンカツ定食【枚方グルメ】


星ヶ丘厚生年金病院で虫垂炎(盲腸)を風邪と誤診か。死亡した男性の遺族が告訴


楠葉のPx9cafeで行われる10-FEETのライブチケットがヤフオクで高騰。定価2800円→24100円も


※上記は「10月15日に起こったこと」ではなく「10月15日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?