11月13日【きょうは何の日】1907年 河内素麺同業組合が設立される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

三宅幸四郎の碑
河内素麺同業組合長・三宅幸四郎の碑

1907年11月13日(明治40年)
河内素麺同業組合が設立される
(枚方市史第4巻P.237より)

河内素麺とは津田を中心として栄えた伝統産業で、大正元年には津田村の61戸の農家で素麺が製造されていたそうです。

河内素麺同業組合の前身は河内素麺「製造」組合という組合で、そちらは明治18年(1885年)に認可・設立されています。そちらは組合員を交野郡の素麺製造業者に限定していましたが、その後製造者が増えたなどの理由があったのだと思いますが、今回の河内素麺同業組合になった際に組合区域を北河内一円に拡げたそうです。

戦後河内素麺の製造者は減り続け、一旦途絶えそうになりましたが、現在は一軒だけ製造されているそうです。下記リンク参照。

「河内そうめん」の味、守る 米穀店の夫婦が奮闘 朝日新聞

◇関連記事
1941年10月 河内素麺同業組合、津田にうどん工場を建設

その他の今日の出来事
1483年 − 大交野南庄納所職彦太郎、八幡宮に請文を提出
2002年 − ライフ牧野店オープン(ライフコーポレーション ニュースリリースより)


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
船橋のローソンの向かいにコンビニができる模様


イズミヤ枚方店に「Carry ann(キャリーアン)」ってカフェ&パスタのお店ができる模様


2012年
枚方が「市」になって65周年記念の動画に枚方の古い映像がたくさん出てる。冊子も配布中


甲斐田のバス通りの伊藤ハムだった建物を取り壊してる。ついでにショーン・コネリーが「テヅゥクリィ」って言ってるCM


2011年
東香里の元サンマルクの場所は「Coccinelle コシニール」という南欧スタイルカフェレストランに。12月オープン


尊延寺5丁目【枚方フォト】


2010年
ムンク(フレンチブルドッグ・♀もうすぐ5歳)【ひらつーペット】


御殿山の駅前のたこ焼き屋さんが閉店してた


アジア大会日本人金メダル第1号は枚方出身の足立真梨子選手(トライアスロン)


※上記は「11月13日に起こったこと」ではなく「11月13日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?