12月3日【きょうは何の日】1158年 石清水八幡宮の荘園に養父庄 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

111130DSC00576

保元3年12月3日(1158年)
石清水八幡宮の荘園、宮寺領と極楽寺領を合わせると、三宅山・養父庄など35カ国120数カ所に散在
(枚方市史2巻P.392より)

枚方市養父丘あたりが八幡市男山にある石清水八幡宮荘園(支配地)だったという話です。

枚方市養父丘とか養父元町といった地名がありますが、それがこの「養父庄」だったあたりなのだと思います。三宅山という山は今はないみたいですが津田とか交野市倉治、私部、星田あたりの丘陵地帯を指すようです。元々は交野屯倉(みやけ)があって天皇の領地だったそうな。こちらに昔の三宅山などの絵が載ってました。三宅山荘園はずっと文献でしか存在がわからなかったそうなんですが、2000年に遺跡が見つかってます

石清水八幡宮がこんなにたくさん荘園を持っていたのは、古くから伊勢神宮とともに天皇家の二所宗廟のひとつとして敬われていたからです。石清水八幡宮って近所にあるので気軽に行けるちょっとデカイ神社ぐらいに思ってる人も多いかもしれませんが、かつてはたくさんの領地まで持っていたすごい神社なんですね。

その他の今日の出来事
その他の出来事は見つかりませんでした。


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
川原町「BAR de Moo(バルデムー)」の壁のアートペイントが完成しました!


2013年11月の枚方つーしんは95.5万アクセス。人気ページや「昔の写真が無いのですよ」など検索の”少ない”キーワード


津田駅前に「テンフレンズ2」ってカフェダイニングができてる


石清水八幡宮の紅葉 by @たー【フォト】


2012年
船橋に「ドッグナチュール」ってドッグサロンができてる。郵便局の並び


川原町に「別邸 一期一会」って居酒屋ができてる。枚方市駅前「いちごいちえ」の姉妹店


2011年
枚方公園にマダム・ベルデってケーキ屋さんができてる


シーソーと松【枚方フォト】


2010年
2010年11月の枚方つーしんは18万アクセス。人気ページや検索の多かったキーワードなど


枚方の飲食店で食中毒になった女性が脳梗塞で死亡。食中毒が引き金となった可能性


枚方ヒトツナギ42人目。茨木富史后さん


※上記は「12月3日に起こったこと」ではなく「12月3日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?