枚方で健康診断&人間ドック受けるなら「くずは画像診断クリニック」。高度医療機器を使用した"乳がんドック"と"脳ドック"体験レポートも【ひらつー広告】

突然ですが、みなさんは健康診断って受けていますか

働いている人なら会社がほぼ強制的に受けさせますが、主婦の方などは自ら行動しないと健康診断を受けるチャンスってなかなかないですよね「自覚症状がないから大丈夫だろう」と思っていても、病魔は突然襲ってきます。最近では"なんとなく人間ドッグに行ったらがんが見つかった"などという話もよく耳にしますが、『ガン』や『生活習慣病』を治すには早期発見が大きなカギと言えます

そのためには、正確な診断が必要不可欠です。 そしてどうせやるならできるだけ高性能な最新機器でみてもらいたいのが本音です。そこで、今回ご紹介するのが枚方の画像診断センター「くずは画像診断クリニック」です

P1040055

↓地図ではここ

大きな地図で見る
P4301675
京阪本線「樟葉」駅から徒歩約3分のところにある"京阪くずはメディケアモール"の1Fにあります。

P4301673
モール入口。

P4301670

P4301667
すぐ奥に「画像診断クリニック」と標識が出ています。

P4301664
向こう側から歩いてくると左手に「くずは画像診断クリニック」があります。

中に入ってみると…
P4301658
右手に受付。

P4301653
受付の前が広々とした待合。

P4301648
病院というイメージを感じさせません。

「くずは画像診断クリニック」からのご挨拶
当院は、地域医療機関の皆様と緊密な連携をはかり、迅速で正確な画像診断を提供してまいります。
患者様に優しく、精度の高い画像診断を提供すべく、高度医療機器とトレーニングされた放射線技師、放射線科医が勤務しています。 
地域の画像診断センターとして、末永くご愛顧たまわりますようお願い申し上げます。

診療科目は放射線科専門外来(脳神経外来・呼吸器外来・乳腺外来)。
万一『がん』が発見された場合でも、大学病院やブレストクリニック(乳腺専門医)の医師が専門外来で的確に画像を評価し、手術などの外科治療が必要な場合は連携病院を紹介してくれます。また経過観察が必要な場合はかかりつけ医への連携など迅速に対応してくれるので、『検査の結果はわかったがこの後、どこの病院に行けばいいのか?どんな治療が必要なのかわからない。』といったことがなく、安心して受診できます。


「くずは画像診断クリニック」には自由診療としてさまざまなドックメニューがあります
その中から今回ピックアップするのは、「乳がんドック」と「脳ドック」です!その様子を紹介するために、枚方市在住のM.Nさん(47歳・女性)にご協力いただいたので、ドックの内容と合わせてご覧ください

受けたいドックが決まったら、完全予約制なので電話もしくはネットから予約をします。そして検査当日来院したら、まず受付を済ませてください。
P4301662

それから問診です。
P4301614

その後検査着に着替えます。
P4301623
名前を呼ばれるまで中待合で待ちます。

乳がんドック
現在日本人女性の16人に1人が乳がんを発症しています。当院では乳房に関する様々な症状に対し病気の種類を診断し、乳がんの早期発見に取り組んでいます。(検査時間:約15分)

P4301626
マンモグラフィ撮影室にやって来ました。

マンモグラフィTomosynthesis(トモシンセシス)を使用
従来のマンモグラフィではガンの発見率が80%程度でしたが、トモシンセシスを使うと95%以上のガンが発見できます。
トモシンセシス
P4301636

従来のマンモグラフィは上下左右のレントゲン写真(合計4枚)の撮影を行っていました。また、乳腺の重なりを少なくするために圧迫する必要がありました。
トモシンセシスでは、乳房を1mmスライスで断層写真を撮影することで、乳腺の重なり間の情報をより明瞭に識別することができます。これにより、より確実に病変を描写できるようになりました。

MMG

日本人女性の乳房は高濃度乳腺が多く、従来のマンモグラフィでは乳腺内に隠れて見えなかった病変がスライスすることにより、確認することができます。また、腫瘍の辺縁、スピキュラなどの確認なども容易に行うことができます。
触るだけでは発見できないような「しこり」、がん細胞の死骸の「石灰化」、乳がんによる乳腺のひきつれも判ります。以上のものを確認できることで、しこりになる前の「小さながん」も発見できる利点があります。

P4301632
撮影は女性の放射線技師さんが担当してくれます。

乳がんドックを受けたM.Nさんの感想
マンモグラフィは以前にも受けたことがありましたが、"痛い"イメージがあり緊張していたんです。でもこの機器はこれまでのものとは方法も違って全く痛さを感じませんでした。担当が女性の方だったのでそれも安心です。手際もよくあっという間に終わってしまいました。撮影室も広くてキレイで良かったです。

乳がんドッグ予約フォーム

脳ドック
物忘れが気になる方、肥満体の方・喫煙される方、身内に脳血管障害・心疾患を有する方がいる生活習慣病で治療中の方におすすめします。(検査時間:約30分)

P4301638
MR室にやってきました。

P4301643
ベッドに仰向けに寝ます。

mri[1]
MRI〈磁気共鳴画像診断装置〉

【検査項目】
■頭部MRI・頭頸部MRA
■脳MRI (脳腫瘍、脳内出血、脳梗塞など)
■脳血管MRA (脳動脈瘤、脳血管狭窄、くも膜下出血など)
■頸部血管MRA (頸動脈瘤、頸動脈狭窄など)

脳卒中などの脳の病気は、日本では昭和55年まで死亡原因の1位でした。 脳ドックでは、自覚症状のない脳梗塞(無症候性脳梗塞)をはじめ、未破裂動脈瘤、脳腫瘍、脳動脈奇形、歌手の徳永英明さんも闘病された「もやもや病」、認知症など脳の中にひそむ、様々なリスクを調べます。 高血圧、糖尿病、肥満などの危険因子がある人は、自分の脳の状態を知る貴重な機会です。これらに該当する人は、40歳を過ぎたら一度、脳ドックを受診されることをお薦めします。

jpg

脳ドックを受けたM.Nさんの感想
約30分の検査で最初の5分間ぐらいはドキドキしました。鳴っている音が途中で変わったりするのもだんだん慣れてきて、ベッドが動いたりする時も、マイクで指示があるので安心して受けられました。安心しすぎて途中から寝てしまいました(笑)

脳ドッグ予約フォーム

すべての検査が終了したらまた受付へ。
P4301660
診断結果は2週間程度で自宅に郵送されます。
もし何か悪いところや気になるところが見つかった場合は電話があり、専門外来を紹介されます。さらに悪いところが見つかった場合でも、大学病院等との連携もできています。

最後に、M.Nさんに「くずは画像診断クリニック」のドックメニューを受けてみた感想をお聞きしました!
普通の病院だと検査まで長時間待たされたり、カルテを持っていろんな所に行かされたりとストレスを感じることがありますが、「くずは画像診断クリニック」さんは予約時間に行けば、検査も各部屋への移動もとてもスムーズで他の患者さんのことも気になりませんでした。無機質な病院のイメージも感じません。駅からも近いですし、忙しい人でも便利で来やすいと思います。今回はとても良い経験をさせていただきました。今度は主人も連れてきたいと思います。

M.Nさん、ご協力ありがとうございました!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ドック受診者 アンケート結果(2013年4月30日 対象者:45名)
当院のスタッフの対応はいかがでしたか?
良い82.2%
ふつう17.8%
悪い0.0%

検診の内容についてはいかがでしたか?
満足62.2%
ふつう33.3%
物足りない2.2%
未回答2.2%

来年も受診したいと思いますか?
はい88.9%
いいえ4.4%
未回答6.7%

「くずは画像診断クリニック」が選ばれる7つの理由
1. 待ち時間が少ない (完全予約制)
2. 検査費用がリーズナブル
3. 仕事帰りに立ち寄れる (月・火・木・金:19時まで、水・土:17時まで)(受付時間30分前)
4. 土曜日、17時まで診療しています(受付時間30分前)
5. 駐車場を完備 (駐車料金は無料チケットをお渡しします)
6. 詳細な検査結果を2週間程度で郵送させていただきます
7. 要検査などの所見がございましたら専門外来もしくは連携病院を紹介します 


【枚方市の乳がん検診】
当院は枚方市の乳がん検診施設です。
検診1日目はマンモグラフィ検査を行い、検診2日目に視触診と結果のご説明をします。
《無料対象》
枚方市発行のクーポン券をお持ちの方で、
40歳以上の枚方市民・女性
▶前年度に40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になられた方
《1,000円対象》
40歳以上の枚方市民・女性
▶昭和奇数年生まれの方

詳しくはコチラ

乳がん検診フォーム

枚方市ホームページ(乳がん検診)

【枚方市特定健診・がん検診】
当クリニックでは枚方市特定健診・がん検診の助成制度がご利用いただけます。
特定健診・がん検診対象者は、併用利用の「人間ドック」でより詳しく検診することもできます。お得な併用割引あり!

詳しくはコチラ

枚方市特定健診のホームページ
枚方市がん検診のホームページ

【後期高齢者人間ドック(上限2.6万円)】
大阪府後期高齢者医療広域連合では被保険者の方を対象とした人間ドック受診にかかる費用の一部を助成する事業を実施しています。

詳しくはコチラ

【その他の助成制度】
寝屋川市/国民健康保険加入者 脳ドック・人間ドック助成
寝屋川市ホームページ

高槻市/国民健康保険加入者 人間ドック・脳ドック・肺ドック助成

日本郵政共済組合 脳ドック助成


高度医療機器を使用していて、なおかつ料金も他院と比べるとかなりリーズナブルな「くずは画像診断クリニック」一度検診に行ってみて何もなければそれが一番いいですが、あなたのその"早めの行動"が病気の治癒を左右します。損することは絶対にないので、まずその一歩を踏み出してみてください!

logo_h1

【お電話でのご予約・お問い合わせ】
072-868-8882
(是非「枚方つーしんを見た」とお伝え下さい!)
 
9:00~19:00 (月・火・木・金)
9:00~17:00 (水・土)

【ネットからのご予約】 
予約

【住所】
〒573-1121
大阪府枚方市樟葉花園町11番3 京阪くずはメディケアモール1F

公式サイト 
ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ

この記事へのコメント

2. ぬかよろこび   2013年05月22日 00:36
こちらでマンモを受けましたが、最新式だそうで全く痛みを感じなかったので、逆に拍子抜けしました(笑)
自分の両手でギュッと挟んだ感じぐらいです。
ホテルのように優雅な気分になりますし、次回からも絶対にこちらで受けようと思います。
1. ここ   2013年05月21日 09:50
気になっていたので
詳しいレポート嬉しいです。ありがとうございます。

早速、お友達と予約してみます。