コース料理を支えるのは「気づきの接客」。美味しいまかないも食べられます! ―felice(フェリーチェ)【ひらつー求人】

【こちらの募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!】
香里ヶ丘CONOBAにある和洋折衷レストラン「felice(フェリーチェ)」
felice-30
写真右下がお店です。

ちょっと寄ってみましょう。
felice-1
「felice」はイタリア語で「幸せ」という意味

地図ではコチラ↓


今回はこちらでホール・キッチンスタッフのパート・アルバイトスタッフを募集されるということでお話をうかがってきました。
 
まずはどんなお店なのかを写真を使って簡単にご紹介いたしましょう。

86c6d9e2
木の温もりと白い椅子が並ぶオシャレな店内

ba2f53b6
カウンター席もあります

4aa78947
ワインも充実の品揃え

そして気になるお料理は…
380793ae

afc6e4bf

775d3aee

6c9b4c91

20435f6f
料理の内容は季節やコースによって変わります。

オーナーシェフの山口さんにお話をうかがってきました。
ecf90267


コース料理を通じて学ぶ「気づきの接客」

— ホールスタッフ、キッチンスタッフの募集という事ですが。

「土日祝日にお手伝いをしていただける方をお願いしようと思っています。平日のランチタイムのみでお手伝いしていただけるパートさんも同時に募集します」

— 仕事内容としてはどのようなことを?

「将来的にはホールもキッチンも両方こなしてもらえるようになっていただきたいのですが、まずはどちらか取り組みやすい方から働いていただこうと思います。料理のオーダーや説明、そして提供をするホールスタッフ。調理補助として料理の盛り付けや洗い場での仕事になるキッチンスタッフのどちらかです」

— どちらもこなしてもらうようになる意図はどのようなことなのでしょう?

「ホールスタッフがお客様に『サラダの中には何が入っているの?』とか『このソースは何のソース?』と聞かれてお答え出来るようになるには、やはり自らが調理場に入って経験したことがすごく役立つと思うんです。どうしてもホールだけの仕事になると、ひとつの料理に関する知識が薄くなってしまうので、feliceとしてはキッチンとホールの両方が出来ることをひとつの理想として目指しています」

— コース料理をご注文されるお客様が多いようですが。

「はい。ランチコースディナーコース月替わりコースなど、よくご注文いただいています。テーブルごとにお客様のお食事のペースが異なりますので常に目配りが必要となります」

— コース料理の提供というのは技術がいりそうですね。

「はじめて飲食店で働く方には難しいかもしれませんが、先輩スタッフの様子をみて少しずつ学んでもらえればと思います。feliceでは『気づきの接客』を心がけるようにしています。お客様に言われてからやる…のではなく、お客様の様子を察知してお水を持っていったり、立ち上がって何かお探しのようだったらお手洗いをお探しなのかな?というような考える接客を学んでいって欲しいです」

シェフの多彩な経験が生む和洋折衷料理

— felice(フェリーチェ)さんの大きな特徴の和洋折衷料理に至った経緯を教えていただけますか?

「私は16歳の頃に大阪の中華料理店で修行を始め、次に枚方のお店に来て初めて和洋折衷料理を学びました。そのお店は神戸に支店があったのですが、そこで料理長として働き、さらに大阪で和食、フレンチと経験を積みました。香里園のDining UKで働いていた時に香里ヶ丘CONOBAさんからのお話があって2011年3月にこのお店をオープンしました」

— 実に多彩な経験でいらっしゃいますね!
  その経験から今の和洋折衷スタイルに辿り着かれたのですね。

「僕自身がなんでもやりたいという気持ちが強く、ひとつのジャンルというよりも色々な料理を覚えたいという部分があったんです。様々なジャンルを経験する中でそれぞれの料理の良いところが見えてくるようになりましたので、その良いところを取り入れてひとつの形にしたというのが現在の和洋折衷の形になっています」

c768d27a

— シェフとしてのやり甲斐を教えていただけますか?

「日々のことなんですが、常連のお客様が足しげく通ってくださることが一番嬉しいですね。ご来店いただいた一人一人のお客様を一期一会のお客様として大事にして、常連さんになっていただけるようにと思います」

美味しいまかないもモチベーションにやり甲斐のある仕事を

— まかないが200円で食べられると聞きました。

「はい。200円だけかかりますが、その金額では絶対に食べられないようなエビチリやステーキなどを食べられることもあります。豪華なまかないだと思うので働くモチベーションのひとつにしていただければと思います」

f1121d74
写真は一例です

最後に山口シェフからメッセージをいただきました。

「簡単な仕事ではないかもしれませんが、そのぶんやり甲斐も感じていただけると思います。ここで身につけたことは他の仕事にも活かしていただけると思いますし、学生の方も経験を積みに来てもらえたらと思います。パートさん・アルバイトさんも仲良くやっているので、いい雰囲気の中で一緒に頑張りましょう!」

319632ec

【こちらの募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!】
■募集概要
店名felice(フェリーチェ)
雇用形態パート・アルバイト
仕事内容ホールスタッフ・キッチンスタッフ
資格・経験未経験者OK・経験者歓迎
給与時給870円〜(高校生は850円) 
勤務地枚方市香里ヶ丘3−11−1 CONOBA香里ヶ丘
電話番号072-853-5902(「ひらつー求人を見た」とお伝え下さい)
勤務時間10:00〜22:30(左記時間内で4〜5時間程度)
勤務日数 週3日以上
(土日祝入れる方は歓迎します)
(パートの方は平日ランチタイムのみでもOK)
その他労災保険あり
200円で「美味しいまかない」が食べられます!
募集人数若干名
募集期間決まり次第終了
選考プロセスお店に電話
 ↓
面談
 ↓
正採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

【こちらの募集は終了しました!たくさんのご応募ありがとうございました!】
お電話でのご応募は 072-853-5902 までどうぞ!
(「ひらつー求人を見た」とお伝え下さい)

※お問い合わせ等は店舗に直接お願いします。