来たれビール嫌い?関西ビアシーンを枚方から盛り上げるのはキミだ! ―ビアハウスホビット【ひらつー求人】

今回はビールの話。
f958f659 (1)

川原町にある赤い枠組みが目を引くこのお店。
ビアハウスホビット-26
こちら、ビール専門店
Beer House Hobbit(ビアハウスホビット)
Facebookページ公式ブログ

地図ではココ↓


ひらつーにも何度か登場してもらっているこちらのお店。今年のはじめには『枚方発のビール』も発表されました。

今回はこちらで新しくスタッフを募集されるとのこと。

ビアハウスホビット-6
店内の様子

ビール好きの方はもちろん、むしろビール嫌いの人にこそ読んで欲しいインタビューです!

ビール嫌いだったのに…

まずは、アルバイトとして働いている副田(そえだ)さん吉田さんにお話をうかがいました。

ビアハウスホビット-11
左から副田(そえだ)さん吉田さん

― こちらで働くキッカケは?

吉田「お客さんとしてこのお店に来ていたんですが、普通のアルバイトと違ってアットホームだなぁと。お客さんとの距離が近いのも楽しそうだと思いました」

副田「僕は働き始めるまでこのお店のことは知らなかったのですが、クラフトビールに興味があったのでネットで検索してすぐに電話しました」

― 吉田さんはお客さんとしてこちらに来ていたとのことですが、スタッフとして働いてみて違いはありましたか?

吉田「いえ、お客様との距離が近くアットホームなのはイメージ通りです」

副田「確かにお客様との距離は近いです。 僕は働き始めてまだ5ヶ月ほどなのですが、お客様にもガンガンいじってもらえますし(笑)」

ビアハウスホビット-10
店内の壁にはお客さんの落書きがたくさん

― こちらで働くにはビール好きが向いていますか?

吉田「私、もともとはビール嫌いだったんですよ」

― え? そうなんですか?

吉田「だから『なんでビールバーで働いてるん?』って聞かれるんですけど、私の苦手なビールにすごい熱い想いを持って働いてる人に興味があって」

― なるほど。

吉田「ここで働かせてもらうようになって、店長をはじめスタッフみんなのビールに対する熱い想いに触れ、色々なビールを知るうちに『ビールって美味しいなぁ』と思うようになってきたんです」

副田「ビールがあんまり好きじゃないっていう女性のお客様もいらっしゃるんですが、そういう方にも飲みやすいビールをうちはちょこちょこ入れています。これなら飲める!となって、それを皮切りにどんどんビールにハマっていく方もいらっしゃいます」

ed3dcadd
枚方発のビール『セッションシトラホワイト』は柑橘系の香りのするホワイトビール。ビールが苦手な人にもオススメです。(→詳しくはこちらの記事で紹介しています

― この仕事の大変なところは?

吉田「ビールの種類が多すぎることですかね(笑)。毎日変わるんで、それを覚えてお客様にご説明できるようになるのは大変です」

副田「同じですね。日替わりでビールが変わるんで、昨日と全く違うタイプの樽が入る場合もあれば、同じような樽が入る場合もあるので、違いを正確にお客様に説明するためには日々勉強です」

ビアハウスホビット-22
本日の樽生ビールのメニュー

― どんな方と一緒に働きたいですか?

吉田「明るい、お客様と楽しめる方と働きたいです」

副田「落ち着きすぎていない人の方がいいかもしれません。自分はこんな人間でこんな考え方で…という話ができる人の方がお客さんとも馴染めるかと思います」

ビアハウスホビット-13
「ビールを通じて一緒に働きましょう!」

枚方をビールの街に!

続いてお話をうかがったのは遠藤さん
ビアハウスホビット-16

― 今回募集されるお仕事内容としては?

「ホールスタッフとキッチンスタッフです。どちらもできれば一番嬉しいですが、まずはホールスタッフから経験を積んでもらうというのもOKです。ゆくゆくは店長を目指してもらえればと思います」

― 『ビールが好き』というのが条件ですか?

「ビールが好きであればもちろん嬉しいですが、逆に『ビールは苦手』という方にも来ていただきたいですね。スタッフの吉田もそうですが、お客様でもここへ来てビールが好きになったと言ってくださる方が多いので」

― 仕事場の雰囲気はどうですか?

「お客様もスタッフも一体となって楽しい空間になるので、働きやすい雰囲気だと思います。コミュニケーション能力も磨かれていくと思います」

ビアハウスホビット-5
カウンター席の様子

ビアハウスホビット-8
テーブル席もあります

― 求めるのはどんな人ですか?

「自発的に声を出せる人に来て欲しいです。思いついたことはどんどんチャレンジできる職場ですが、上の立場の人間が答えを言うことはあまりないです」

― 答えを言わない…とは?

「自分たちで考えて、自分たちで責任をもって行動して欲しいという思いからです。よく言えばすごく自由ですが、自由には必ず責任が付随します。自分に対して厳しく取り組んでもらえればと思います」

ビアハウスホビット-25

「4月にHobbitの2号店となる海外ビール専門店『ビアバルガレット』が枚方市駅北口ターミナルからすぐの所にオープンしたんですが、僕たちの仕事はお店でお客様にビールを楽しんでもらうのはもちろん、枚方ビールの企画販売という仕事もあります。

 どういうビールをこの枚方という街を通して販売していきたいか?
 どうやってより多くの人にビールを楽しんでもらうか?


 を一緒に考えていってくれる人に仲間になって欲しいです」

e47f6868
こちらが4月にオープンした『ビアバル ガレット』
→詳しくはコチラの記事もご覧ください


316dc5fa
Hobbitとはまた違う雰囲気を味わえます。

― 仕事以外のいいところはありますか?

「年2回ほどビールを作っている醸造所を回ったりする研修旅行へ出かけています。ビールの勉強もありますが、リフレッシュしてもらい、スタッフ同士の距離が縮まればと思っています」

ビアハウスホビット-14

― 最後にメッセージをお願いします。

「今の関西のビアシーンは大阪市内が中心なんですが、僕たちと一緒に枚方からビールを発信して、枚方をビールの街にしようぜ!広めていこうぜ!っていう方に来て欲しいです。

 あとビールはすごくカジュアルな飲み物なので、お店にも気軽に足を運んでいただけたらと思います。デザート感覚で飲みたいビールや締めに飲みたいビールなど本当に色んなものがあるので、ビールの奥深さを一緒に楽しみましょう!」

ビアハウスホビット-27
「ご応募お待ちしています!」

■募集概要
店名Beer House Hobbit(ビアハウスホビット)
雇用形態アルバイト
仕事内容飲食業務(ホール、キッチン)、ビールサービング、枚方ビールの企画
資格・経験あればいい。なくてもOK!
給与時給850円〜
勤務地枚方市川原町11-10 川原町第一ビル101
電話番号072-841-1640
(「ひらつー求人を見た」とお伝え下さい)
勤務時間19:00〜25:00
勤務日数週1日〜 
その他ビール嫌いでもOK!
募集人数若干名
募集期間決まり次第終了
選考プロセスお店に電話
 ↓
面接
 ↓
採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

お電話でのご応募は
 
072-841-1640 まで!
(「ひらつー求人を見た」とお伝え下さい)

※お問い合わせ等は店舗に直接お願いします。
※求人を検討している企業・お店の方はこちらから。