ひらつープレゼント企画!枚方市市民会館5/17(日)枚方シティオペラ第一回公演ガラコンサート&オペラ「トスカ」ハイライトにご招待!

4月も半分が過ぎましたね〜 4月から環境が変わった方は少し落ち着いてきましたか??新しい環境で、新しい出会いがあったり・・・春はバタバタしがちですよね。たまには気の合う人とゆっくり遊ぶのも良いかも

さて、今日は2015年5月17日(日)枚方市市民会館で開催される
枚方シティオペラ第一回公演
ガラコンサート&オペラ「トスカ」ハイライト

のS席(全席指定:3,000円)に3組6名様をご招待致します

チラシ
枚方市出身でイタリア・国内で新進オペラ演出家として活躍する奥村啓吾演出による 枚方シティオペラ第一回公演ガラコンサート&オペラ「トスカ」ハイライト。 「蝶々夫人」「トスカ」等のタイトルロールに多数出演し好評を博している並河寿美。 テノール歌手・藤田卓也、バリトン歌手・田中由也をはじめ、若手実力派と枚方シティ オペラ合唱団が演奏会形式で上演。

トスカのあらすじを調べてみました。時は1800年、舞台はローマ。共和制が崩壊していて、王制のもとで恐怖政治が行われていた時代です。

あらすじ
女性歌手トスカと恋人の画家カヴァラドッシが主人公。
カヴァラドッシは、脱獄した友人を助けたために、ローマ市の警視総監スカルピアに捕えられ、後日処刑される運命に。
この時、王制側の軍が共和制を掲げるナポレオン軍を破ったという知らせが入っていましたが、王制側の軍が勝ったというのは間違いで、ナポレオン軍が勝利したという一報が入ります。
王制による恐怖政治はこれでおしまいだと喜ぶカヴァラドッシ。怒ったスカルピアはカヴァラドッシを死刑にすることにしました。
カヴァラドッシの解放と引き換えに、トスカを我が物にせんと迫るスカルピア。 スカルピアが彼女の体に手を触れようとした瞬間、トスカはそこにあったナイフでスカルピアを刺し殺してしまいました。

トスカはその足で、牢屋に捕らわれているカヴァラドッシのもとに駆けつけます。彼女は一部始終を彼に話して、銃殺刑は空砲で見せかけのもので、その後いっしょに逃げられることを伝えます。
しかし、処刑は執行され、トスカがカヴァラドッシに近寄ってみると、彼は死んでいます。スカルピアとの約束が嘘だったことにトスカは初めて気が付きました。スカルピア殺害を発見した兵士が追ってきたとき、トスカは城壁から身を投げて自らの命を絶ったのでした。 

おぉぉ、なんという悲劇でしょう・・・ ちなみに「トスカ」はフィギュアスケートの定番曲でもあるそうで、エフゲニー・プルシェンコ選手なども競技用プログラムとして使用しているそうです。フィギュアスケートをよく見る人は、聞いた事がある方も多いかもしれませんね

「トスカ」のハイライトとともに上演されるガラコンサートでは珠玉の名曲の数々を聴く事ができます オペラ『カルメン』より「闘牛士の歌」、オペラ『椿姫』より「乾杯の歌」、オペラ『ナブッコ』より「黄金の翼に乗って」などなど。※変更になる可能性もあります。
こちらもお楽しみに

そして始めの方にも書きましたが、演出の奥村 啓吾さんは枚方市出身なのだそう。なんだか同じ枚方市民として、鼻高々ですね

オペラを初めて見る方にもオススメです この機会にいかがでしょうか

枚方シティオペラ第一回公演
ガラコンサート&オペラ「トスカ」ハイライト

日時2015年5月17日(日)
開場午後1時30分
開演午後2時
会場枚方市市民会館大ホール
アクセス京阪「枚方市」駅下車、徒歩約3分
応募締め切り4月26日(日)
応募方法下記フォームよりお願いいたします
トスカ
※当選者にはメールでお知らせいたします。

お問合せ
枚方市文化国際財団 電話843-1123、ファクス845-1896
チケット(市民会館) 電話843-1122、ファクス843-5062

 皆さまのご応募、お待ちしておりまーす
ライター:くら くら