枚方市駅周辺で完結!パスポートの取り方まとめ【ひらつーHowTo】

どうやったらいいか分かりづらいいろんなモノゴトのやり方をお伝えしようという、ひらつーHowTo

第3回目のテーマは、

の取り方をご紹介します!
パスポート-57
初海外は学生時代にシンガポールにいきなり一人旅。そしてのちに台湾に2回というアジア攻めの渡航歴のおさや@ひらつーです。

夏真っ盛り の今・・・
パスポート-56
あぁ、長期休暇取ってのんびり海外行きたいなぁ〜。。。
(という願いも虚しく、しばらくは叶いそうにありません…


さて、ご存知の方も多いと思いますが、昨年から、大阪市内のパスポートセンターまで行かなくても、枚方市駅周辺でぱぱっとパスポートが取れるようになりました

枚方市でパスポートを申請できる人
 ・日本国籍を有し、枚方市に住民登録をされている方。
 ・日本国籍を有し、枚方市に住民登録をしていないが、枚方市内に居住されている方は、「居所申請」が必要です。※居所とは、他の市町村に住民登録をしているが、通学や通勤などの便宜上、枚方市内で生活をしている所のことです。

というわけで、まだパスポートを持っていないくら@ひらつーを無理矢理連れ出して、実際にパスポートをつくってみたので、ご紹介します

これから取ろうと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい



この記事の内容
1、パスポートについて
2、戸籍謄本(抄本)を取る
3、証明写真を撮る
4、パスポートの申請手続き
5、パスポートの交付(受取り)
おまけ、海外旅行の予定は?
1、パスポートについて
 
パスポート-57

・パスポート(旅券)とは、国外に渡航する人に国籍や身分などに関する事項に証明を与え、行き先の外国官憲に保護を依頼するために、政府(公的機関)が発行する公文書のことです。(→Wikipedia

・パスポートの有効期間には、5年用(紺色)10年用(赤色)の2種類があります。20歳以上は好きな方を選択でき、19歳以下は5年用に限られます。

・パスポートの申請は本人以外の代理人でも出来ますが、受取は必ず本人でないといけません。 

申請に必要なもの
(1)一般旅券発給申請書(1通)
→申請書はパスポートセンターの申請窓口で入手できます。

(2)戸籍謄本(または戸籍抄本)(1通)
枚方市役所市民室で作成します。申請日前6カ月以内に作成されたもの。
 
(3)住民票の写し(1通)
申請日前6カ月以内に作成されたもの。
※枚方市に住民登録している方は、住民票は不要です。
 
(4)写真(1枚)
申請日前6カ月以内に撮影されたもの。 
→パスポート用のサイズ
 
(5)申請者本人に間違いないことを確認できる書類(有効な書類の原本に限ります)
・氏名・生年月日、本籍地、現住所等の記載内容が申請書と一致している必要があります。
・代理の方が申請書類等を提出する場合は、申請者ご本人と代理の方の本人確認書類が必要です。

(ア)1点で良い書類(一部省略)
運転免許証、写真付住民基本台帳カード、日本国旅券( 現に有効なもの 及び 失効後6ヶ月以内のもの)など
(イ)2点必要な書類(アの書類がない場合)
健康保険証、国民健康保険証、年金手帳、学生証、失効旅券など
 
※参考:本人確認書類について 

それでは、必要なものをそろえて行きますよ〜

2、戸籍謄本(または戸籍抄本)を取る
 
まずは枚方市役所市民室で戸籍謄本(または戸籍抄本)を取ります。
本籍地が枚方市以外の方については、それぞれの本籍地の市町村に請求していただくことになります(郵送もできるところもあるそうなので、その辺りは各市町村にお問い合わせ下さい。)
 
パスポート-8
市民室は本館(枚方市駅から歩いてきて向かって右側の建物)の1階にあります。

パスポート-2
来ました〜!!

パスポート-4
行きますっ(キリっ)

パスポート-6
扉を入ってすぐのところに記入するコーナーがあり用紙も置いてありますので、必要事項を記入していきます。
用紙には戸籍謄本を何に使うかのチェック欄があるので、「パスポート」の欄にチェックを入れます。

記入し終わったら、さっきの入口から入って左側の窓口でこの用紙を渡して、手数料を払って発行してもらいます。ご存知だと思いますが、その場ですぐにもらえます。

1通450円です。(料金などの詳細はこちら

パスポート2
あっという間に取れましたー( ´∀`)つ

3、証明写真を撮る

続いて、証明写真を撮ります。

パスポートの写真は、履歴書や免許証の写真にくらべてサイズが大きいし、空港など結構いろんなところで開かなければいけないし、外国人にも見られるしで、気になる人にとっては結構重要です。

決まりとしては、
・縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
・申請日前6カ月以内に撮影されたもの。
・無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmであるなど申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。
・写真の裏面には申請者の氏名を(表面に文字が浮かび出ないよう筆圧に注意して)記入して下さい。
※参考:パスポート申請用写真の規格について

市役所から出て枚方市駅方面に向かう途中で言えば、おそらくここが最寄りの証明写真撮影スポットです。
 
2fe1b523
岡東中央公園の道向かいで、このまままっすぐ行くとすき家・ローソンがあります。

パスポート-11
(当たり前ですが、)パスポートサイズもありました!

パスポート-10
噂によると、100円追加料金にはなりますが、「コンシーラー効果」設定にすると劇的にきれいに写るそうですのでおすすめです。

パスポート-12
恥ずかしいから見んといてや!

パスポート-14
と言われましたが、せっかくなので見せてもらいました。
まずはお金を入れます。もう何年も撮ってないですがプリクラみたい。

パスポート-15
言語を設定できるようです。留学中の外大生も安心ですね!

パスポート-16
通常仕上がりは800円ですが、先ほど言ってたコンシーラー仕上げにしたので900円でした。

パスポート-18
記載のルールに従って撮っていけば何の問題もありません。

パスポート-21
あっという間に取り出し口から出てきました。わずか18秒!なのはプリントの時間です。

パスポート-22
じゃーん。なんか恥ずかしい!と一応言ってましたが、めっちゃきれいにかわいく撮れていました。さすがくら。

パスポート-23
そのままその足で、パスポートセンターに申請に向かいます。これは枚方市駅の横を歩いています。右はバス&タクシーのロータリー。左は改装中の京阪百貨店。

いつもは意識していないので全然気づいていなかったですが、枚方市駅の周りの結構あらゆる場所に証明写真撮影スポットがありました。料金は基本同じで、一応全部「コンシーラー仕上げ」なるものがありました。

どの機械が一番キレイに写るのか…いつか調査してみたいです!!
1、1階のアンスリーの前
パスポート-24

2、枚方市駅構内2階の、サンプラザ3号館への直結通路の横。
パスポート-27

パスポート-28
こんなのもあるんですね!用途が気になります。残念ながらこれはパスポートでは使えませんね〜。

3、パスポートセンターの向かい
パスポート-45
パスポートセンターの真向かいにも2台ありました。

パスポート-47
右の機械は、コンシーラー仕上げが「肌美+」と「男前+」の2通りありました。一応男・女で分けるようです。どう変わるんでしょう?

さらに「エクセレント・モード」も!!こちらは1,000円。どんだけきれいに撮れるのかやってみたい!

上の3箇所以外にもいくつか機械がありました。ぜひお気に入りの証明写真を見つけて下さい!

もちろん写真屋さんで撮ればもっときれいに撮れると思いますので、駅前なら写真のらがーさんやカメラのキタムラなどで相談してみるのもいいかもしれません。

4、パスポートの申請手続き

それではいるものがそろったので、いよいよパスポートセンターで申請手続きです!
実際に交付されるのは10日後(←いわゆる10営業日)なので注意が必要です!

パスポート-32

パスポート-49
この階段を2階に上がってすぐのところにあります。

パスポート-31
東改札口の前です。

パスポートセンターの場所

枚方市岡東町19-1 枚方市駅市民サービスセンター内(京阪電車・枚方市駅東改札口前)

申請受付
・月~金曜日
午前9時~午後4時30分
旅券交付(受取り)
・月~金曜日
午前9時~午後7時
・日曜日
午前9時~午後5時
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日〜1月3日)は休所日。
※パスポートは、申請場所(パスポートセンター)での受取り。

パスポート-44

パスポート-35
案内板の通り、入口から入って左に曲がります。

パスポート-38
これはわかりやすい!

パスポート-40
更に左に曲がればそこがパスポートセンターです。

パスポート-41
まずは、申請用紙に記入。

用紙に記入したら、窓口に並んで、先ほど手に入れてきたものや身分証明書を提出して、職員さんに手続きをしてもらいます。

パスポート-53
証明写真は、必要なところだけ申請時に窓口でカットしてもらうことも出来ます。申請用紙にはまだ直接貼りつけないように気をつけて下さいね!

窓口では職員の方がすごくすごく丁寧に案内して下さるので困ることは全くなさそうです。わからないことがあればぜひ聞いてみて下さい。

そして、あっという間に申請完了しました!

パスポート-43
そう言えば、さっき市役所の前でも思いましたが、なんか婚姻届を見せてもらっているような気持ちです

この日、市役所で戸籍謄本を取って、証明写真機で写真を撮って、パスポートセンターで申請手続きが完了するまでにかかった時間は、たったの50分でした!朝早かったのと天気が悪かったのもあるかもしれませんが、あっという間でした。

パスポート-54 

〜パスポートセンターで新規申請以外で出来ること〜
詳しくはこちらのページへ

●切替新規申請 (更新)
有効期限が1年未満になったパスポートや著しく破損したパスポートを新しいものに切り替える場合、IC旅券でない旅券をIC旅券へ切替を希望する場合など 

●記載事項変更申請
氏名や本籍地の都道府県が変わった場合など

●増補申請
パスポートの査証(Visas)欄のページを増やす場合

●紛失届
有効中のパスポートをなくした(紛失、盗難、焼失など)場合


5、パスポートの交付(受取り)

パスポート受けとり-2
7/16に申請し、交付可能になった7/30に再び受取りにやってきました!

申請から交付までの所要日数
申請日より10日目以降に交付されます。
※所要日数には、土、日、祝、年末年始を含まない。 
※提出書類に不備がある場合は、通常より多く日数がかかります。
※パスポートは年齢に関係なく、申請者本人しか受取れません。代理は不可です!

受取り時に必要なもの
1.一般旅券(パスポート)引換書(申請時にもらったもの)
2.手数料
3.その他( 申請受付の際に、提出や提示したもの)
・申請から6ヶ月以内にパスポートを受け取らない場合は、そのパスポートは効力を失います。

パスポート受けとり-1
必ず本人が引換書を持って来て下さい。 

パスポート受けとり-3
パスポートセンターの奥にある 証紙自販機で証紙を買います。今回は5年用なので「5年用」を押します。

パスポート(旅券)の種類別の手数料
※大阪府証紙収入印紙合計が手数料です。
新規申請(10年用旅券)
16,000円
新規申請( 5年用旅券・12歳以上) ←今回はこれ
11,000円
新規申請( 5年用旅券・12歳未満)
6,000円
記載事項変更申請
2,000円
査証欄増補申請
2,500円
※収入印紙と大阪府証紙は、パスポートセンター内の自動販売機で販売しています。
※年齢は、旅券申請日における申請者の年齢です。

↓出てきたのはこちら!
パスポート受けとり-4
これをこのまま窓口で渡して、いくつか質問に答えたり、説明を受けると・・・

パスポート受けとり-6
 無事にパスポートを受け取れました〜〜!!
おつかれさまですー!

パスポート受けとり-7
今にも飛行機に飛び乗って旅立ってしまいそうな勢い

今回、掛かったお金は・・・

5年用・12歳以上
戸籍謄本で450円+証明写真で900円+パスポート手数料で11,000円
12,350円
10年用
戸籍謄本で450円+証明写真で900円+パスポート手数料で16,000円
17,350円
となります! 
 
 
おまけ、海外旅行の予定は?

パスポート受けとり-8
パスポートを無事に取得したくら@ひらつー。テンション高め

おさや:ところでパスポート無事に取れたけど、どこ行きたい〜?
くら:せやな〜・・・海外今まで行ったことないから、めっちゃ迷う・・・。

パスポート-51
くら:いろいろ迷うけど・・・海が好きやから海に行きたいねん。オーストラリアとか、セブ島、絶景もみたいな・・・

パスポート-52
くら:結構安いプランもあるしな〜 世界中行ってみたい所だらけやけども・・・

うん、やっぱり、沖縄かなっ!!

おさや:・・・ぇぇえー!!!!

では最後に、くらさん、パスポートを取ってみてどうでしたか?
パスポート作るのってもっとハードルが高いと思い込んでました〜。市役所行ったりパスポートセンター行ったり面倒くさそうっていうイメージ。でも実際に行ってみたらあちこち行かなくても近場にあるし、何にも難しい事なくて良かったです!朝イチで行ったからか待ち時間とかも全然なくてスムーズやったし。全く海外旅行の予定なんてなくて、パスポートの知識すらゼロでしたが、なんか知らん間にちゃんとパスポート作れてました〜あはは(笑)

みなさん、よい夏休みを!



◆パスポートに関するお問い合わせ
枚方市パスポートセンター
電話  072-807-8777
Fax 072-807-8778

◆関連リンク
外務省(パスポート)
枚方市パスポートセンターのご案内(枚方市HP)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー