ゆるキャラグランプリ2015の投票が始まってる。例年枚方のゆるキャラではトップのみっけは出場せず

全国の「ゆるキャラ」の人気投票をしてグランプリを決める「ゆるキャラグランプリ2015」の投票が本日8月17日から始まっています。

今年のエントリー数は1714体。
2011年は349エントリー、2012年は865エントリー、2013年は1580エントリー、2014年は1669エントリーと来て、今年は約50エントリーの増加といったところのゆるキャラグランプリ2015。

今までの歴代グランプリは2011年が熊本の「くまモン」 、2012年は愛媛県今治の「バリィさん」、2013年は栃木県の「さのまる」、2014年は群馬県の「ぐんまちゃん」といったところですが、果たして今年は誰が1位となるのでしょうか…?

そして今回のゆるキャラグランプリ2015に出場している枚方のゆるキャラは全部で4体。

記事作成時点で投票数の多い順に並べていくと、まずは枚方市役所のゆるキャラ「ひこぼしくん」↓
1
ひこぼしくん
 ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

上記ページより紹介文を引用すると、
「僕、ひこぼしくん。七夕ゆかりのまち、大阪府枚方市に住んでいるロマンチックボーイ☆
趣味はもちろん天体観測。
まちの魅力PRを頑張って、これからはもう枚方(ひらかた)をマイカタなんて呼ばせない!!
応援よろしくお願いします☆」

とのこと。

つづいては香里小学校のこうりくん・うりこちゃん↓
1
こうりくん・うりこちゃん
 ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

紹介文(引用)↓
今年は香里小学校創立70周年!!
ますますハッスルしている、子どもたちのアイドルキャラクター「こうりくん、うりこちゃん」です。めざすはもちろんゆるキャラグランプリ70位です。

3体目は枚方なぎさ高校のなぎっち↓
1
なぎっち
 ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

上記ページより紹介文↓
枚方なぎさ高校1期生で、漫画・アニメ部の部長さんが考えたキャラクターです。学校行事が大好きで体育祭や文化祭でみんなを見守っています。創立10周年記念では「なぎっち音頭」がつくられました。そして、昨年は、ラジオにも出演しました。好物は、まさかの食堂のからあげ!? みなさんの投票お待ちしています!! 

最後は牧野校区コミュニティ協議会のまきのん↓
1
まきのん
 ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

上記ページよりまきのんについて↓
枚方市牧野小学校校区の公認キャラクター「まきのん」
小学校の子供たちにも人気物になってきました。
地域とのふれあいを大切に頑張っていきます。

といった4体のラインナップです。

今回は毎年枚方のゆるキャラの中では、もっとも上位にランクインする樟葉宮表参道商店会のゆるキャラ「みっけ」が今年は出場しない模様。

なお、枚方のゆるキャラで今年のゆるキャラグランプリに出場していないのは7月で10周年を迎えた「くらわんこ」に、「ひらにゃんこ」、こないだのお祭で活躍していた「けんぎゅうくん」の3体に前述の「みっけ」を加えた4体だと思われます。

話がそれましたが、みなさんもぜひぜひ、気になるゆるキャラに投票してみてはいかがでしょうか。
投票は、11月16日までで、1人1日1票です。

◆関連リンク
ゆるキャラグランプリ2014 枚方のキャラたちの結果。みっけはご当地ランキングの大阪5位

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー