東京で開催されているお洒落なファーマーズマーケットに行ってきた!日本で唯一の気象神社にお参りも【ひらつーレポ】

イベントレポート手書き
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ
 

 
ご存知の方も多いかもしれませんが、先日ひらつーメンバー、東京に進出しちゃいました!!
しごとばー-4
東京の清澄白河にある、リトルトーキョーというところで開催されている「しごとバー」というイベントにひらつーが参加してきたのです!
(詳しくは「関東のみなさん、ひらつー東京出張します!『東京集合!枚方市民ナイト』1/27(金)開催」の記事を御覧ください。うらひらつーでは写真も沢山あげてます。) 

しごとばー-51
参加したメンバーは後列左からおさやカズマ本ちゃんくら
前列左からすどんカトゥーはらだ の7人です。

しごとばー-41-2
途中1時間ほどですが、枚・かた男も登場していました。ちゃんとスケジュール空けてたんだなぁ。

今日はそんな「しごとバー」での出来事・・・ではなく、その翌日にくらが東京視察をしてきたので、その模様をレポートしたいと思います!(しごとバーが気になる人はうらひらつーをどうぞ!)

昨日の渋谷記事につづく、東京記事シリーズ第2回です!(全4回を予定)



*旅の目的*
ひらつーで主にイベントを担当しているくら@ひらつー。東京のイベントを勉強して、枚方でのイベントにも活かしたい!

東京-枚方のイベントのこんなところは似てる?似てない?というポイントも見つけられたら。

0128-59-2
というわけで、今回くらが向かったのは、青山で毎週土日に開催されている「ファーマーズマーケット」!毎週末開催されているなんて、すごいですよね。場所は青山学院大学の向かいです。 
0128-30-2
くらは表参道駅から歩いていきました。12時頃に着いたのですが、道中も会場内も沢山の人でしたよ〜

*ポイント1*
「のぼり」
▶意外と?のぼりとかが見当たりませんでした。駅からの案内も特になかったように思います。
ただ、人がファーマーズマーケットの会場の方にどんどん流れていくので、看板とかのぼりがなくても大丈夫なのかも?(もしくは、人が多すぎて看板とかに気づかなかっただけかも) 
枚方のイベントは場所をわかりやすくする為にのぼりとかを設置する事が多いと思うので、ちょっと意外でした〜! 

0128-22-2
会場内には統一の白いテントが張られていました。

*ポイント2*
「統一テント 」
▶テントは出店者さんが持ってくるというスタイルが多いですが、やはり統一感のあるテントはマルシェ自体の雰囲気が作られるので素敵だと思いました!

0128-25
ファーマーズマーケット、というだけあって野菜や果物の販売が多かったです

0128-23
りんご、おいしそう〜

0128-44-2
この日は結構暑くて喉が乾いていたので、リンゴジュースにめちゃくちゃ惹かれました(笑)

0128-6
オシャレなピクルス。

0128-12
ワインもありました

0128-31
こちらはナッツのハチミツ漬け。お洒落。

0128-35
お店の人と少しお話して、「大阪から来た!」とアピールすると快くハチミツを味見させてくれました!(もちろん、そんなアピールしなくても味見できます)

ハチミツって、アカシヤ・百花蜜・ミカン・クローバーなどなど、沢山の種類があって、全部味が違って面白いんですよ。

0128-36
蕎麦はちみつっていうのも味見させてくれましたが、濃くて面白い味でしたよ〜!

店主さん、ホントにありがとうございました!(ちなみに、前日のしごとバーで声を張り上げて喋ったせいで、ガッサガサだったくらの喉はハチミツで生き返りました)

0128-38-2
野菜とか果物ばっかりで、ご飯はどうなんやろう?と思っていましたが、なななんと!キッチンカーがたっくさん来ていました!

0128-19-2
美味しそうな香りが漂っています。

0128-8-2
コーヒーの販売もありました。

0128-47
薪火ごはん!おいしそう〜!!

0128-74
ピザだってありますよ。

0128-46-2
テーブルには常に人がいて、ワイワイ楽しい空間でした

*ポイント3*
「ご飯のコーナー」
▶フード系とテーブル・椅子が置いてある場所をまとめると賑わいが出て良いですね。ご飯を持ってウロウロしたくないし、やっぱりテーブルと椅子は必要です
もちろん枚方のイベントもこんな感じにしているところは多いです。

0128-55
くらは悩んだ末・・・もち粉チキン&ガーリックシュリンプのコンビボックスに!

0128-58
とっても美味しかったです〜 もち粉チキンは衣にもち粉が使われていて、一般的な唐揚げよりも衣が柔らかめです。

*ポイント4*
「フード系」
▶枚方で開催されているイベントでもフード系は沢山ありますよね。見た目も中身もこだわるのが基本!?やっぱり美味しいものが好きな大阪人という事で、そこんところは負けていないと思います! 

0128-39-2
持ち帰りたくなるような商品も沢山ありました。たとえば・・・

0128-61
こんなキレイなジャム!人気は、見た目も可愛い「きんもくせいジャム」なのだそう。(写真真ん中)
試食させてもらいましたが、どれも美味しかったです。お湯割りするとハーブティーみたいになるんですって

0128-86
ベーグル屋さんも。明日の朝ごはんに欲しくなっちゃいます。

0128-85
ミニベーグルなら色々な味が試せるし、お土産にもいいですよね。

0128-16
焼き菓子の販売もありました。

0128-15
スコーン、見ると食べたくなるのはなぜでしょうか。こちらもお土産に最適。

*ポイント5*
「持って帰りたい」
▶焼き菓子やパンの販売など、「今は食べられないけど持って帰って食べたいなぁ」とか「友だちに買って帰りたい」と思わせるような商品は魅力的。
こういった商品は枚方のイベントでもよく見かけ、くらも色々買っているのでやっぱり必要なんですね〜。 

0128-77
こちらは国産・無農薬の野菜と果物だけを使った「和のコールドプレスジュース」。コールドプレスジュース、ちょっと気になっていたけど飲んだことがなかったくら。

0128-78
初心者でも試しやすいという「橙(だいだい)」(ウコン入り、人参と柑橘のパワージュース)を購入!(900円/250ml)

この1本に野菜が1〜2kg入っているというので驚きです。飲んでみると、予想以上にお腹にズッシリきます!
お味は・・・野菜が嫌いだったらちょっと厳しいかな?めちゃくちゃ人参の味です!笑

0128-3-2
野菜や果物がメインのファーマーズマーケット、かなり面白かったです!青山という場所もあってか、オシャレなお店ばかりでした〜

*まとめ*
「何故だかオシャレ。そしてゆっくりできる空間。」
▶まず、出店者さんの雰囲気が揃っているというのもポイントだと思いました。ただ売っているだけ、というわけではなく、ディスプレイや包装などにもこだわっているお店がほとんどです。

客層はわりと若い男女が多かったように思います。また、外国人を沢山見かけたのも枚方ではあまりないかなぁと思いました。

枚方にも外国人は沢山いると思うので、外国の方も来やすい案内をしたり、外国人のハートをキャッチするようなオシャレなマルシェにしてみるのも面白いかも。

今回はファーマーズマーケットだったので、食べ物の販売がメインでしたが、食べ物って毎日必要なもの。だからこそ需要も高いのかなぁと思いました。

そして、机と椅子の重要性をひしひしと感じました

今回の視察を活かして、枚方でも素敵なイベントを開催したいなぁと思いました

以上、ファーマーズマーケットのレポートでした!
土日に東京に行く機会のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。枚方で開催している手作り市などとは一味ちがう雰囲気が味わえますよ



〜おまけ〜
2017年に入ってから、イベントが雨続き・・・。そこで、東京にあるという「気象神社」にお参りしてきました!

0128-87
東京、高円寺にある氷川神社。氷川神社の境内社に日本で唯一の気象神社があるんです。

0128-91
下駄絵馬に願いを書くことが出来たのでくらもお願い。

0128-94
イベント全て天気に恵まれますように、という贅沢なお願いをしておきました
※ちなみに今回のくらの写真は、東京にいるくらの友だちが同行してくれて撮影してくれました

ライター:くら くら