2人で3000円まで!枚方市駅スグの「居酒屋 千両」に飲みにいったらみんな友達になった【ひらつーグルメ】

2人で3,000円を握りしめて夜の枚方に繰り出すグルメ企画!
ぶらり酒
どんな雰囲気で飲食店を楽しめるのかゆる〜く紹介しつつ、ウンチクも挟んだりします。
コッテコテの酒好きにたまらん系の店にしよう。

今回一緒に飲みにいったメンバーは、ひらつーメンバーで数少ないお酒に強い2人、
カトゥー@ひらつーとおさや@ひらつー。

前回は1軒目の「キラク」でいい感じに出来上がりました。
屋台キラク-30

でもまだ飲み足りない!!
千両-1
「お酒好き」とはいえ、まだまだワカゾウなので(笑)コテコテのお店にはあんまり行ったことがなく、これを機に勇気を出して行ってみたい!ほんならやっぱり川原町かな〜?と夜のT-SITEの横を通って川原町に向かって歩いていると・・・
千両-2
カトゥー:ここいいんちゃいます?!

「居酒屋 千両」
千両-1
おさや:いいっすね〜!何回も前通ってたけどまだ行ったことないです!

− いい雰囲気の提灯とのれん。

千両-6

千両-16
おさや:(うわ〜いい感じの味がある店内!取材させてもらえるやろか…ドキドキ)こんばんは、おじゃまします〜!突然すいません〜・・・

〜取材交渉〜

店主さん:普通の取材やったら断ってるけど、枚方つーしんやったらええよ。

おさや:ありがとうございます!!うわ〜、やったー!!

早速出てきた日替わりの突き出し豪華!!
千両-37
旬の食材を使った、酢の物とおひたしとカジキマグロのたたき。
こだわって作ってらっしゃるのが伝わってきます。

カトゥー:では早速、ボクは黒ビールな気分〜!
千両-24
(写真に夢中で手酌させてしまいました)

では2軒目かんぱーい!!
千両-38
カチャン!

千両-28
カトゥー:あーうま〜。沁みる〜(黒ビンビールエビス380円税別)

千両-3
おさや:クゥーーー!うんめ〜!酸っぱいけどさっぱりする!(生絞りレモンチューハイ480円税別)

↓おさやが頼んだのは、国産レモンをそのまんま100%絞ったチューハイ!
千両-58
疲労回復に効く!!オススメ!!

キープボトルがずらっと!常連さんがいっぱいいらっしゃるんですね。
千両-70

千両-47
カトゥー:あ、ボトルキープしたら氷と水の料金要らんねんや。それはありがたい!
(※席料180円と突き出し200円=380円は必要です)
↑それでもめちゃ安い!
千両-55
カトゥー:さぁ何します〜?めっちゃメニューありますよ。

↓手書きの字とイラストがかわいいメニュー。
千両-50

千両-56
おさや:いろいろ気になりますねー。3,000円しばりなかったらいろいろ食べてみたい!

カトゥー:魚介類が豊富やなぁ。お酒にあうアテばっかりすね。ええなー。

おさや:穴子の天ぷらとかわかさぎの天ぷらとか変わってる!あ、「へしこ(→Wikipedia)」ある!

カトゥー:へしこいいですね!!でもコレはなんですかね?
千両-52
おさや:ほんまや、「めごち」の天ぷらって何?
…ネズッポ?ネズミゴチ?又の名ガッチョ(笑)

千両-57
おさや:日本酒もいろいろある〜!!あとで飲も〜!!

千両-7
おさや:いや〜突き出し美味しいな〜

カトゥー:あの、おさやさんの奥・・・
千両-19
おさや:え?

お隣のお兄さん:ここの日本酒美味しいで!(カメラ向けたら目そらされました笑)
千両-7
お隣のお姉さん:何かすいません、この人酔っぱらってて〜(笑)

カトゥー:よかったら一緒に飲みましょうよ!

お兄さん:ぜひもちろん!!
千両-61
阿吽の呼吸でいきなりのドイツ式乾杯!

おさや:なんでー!!??知り合い?
千両-63
2人:初対面でっす!

あっという間に距離を縮めたカトゥー&おさやとお隣のお客さん(念のため書いておくと、お友達だそうです)4人で飲むことに。

ひらつーの説明や枚・かた男の話で盛り上がりました。
千両-76

お兄さん:これが枚・かた男かー!!
千両-81
− YouTubeで枚・かた男を爆音で流し出しました(笑)

カトゥー:やーめーてー!!!
千両2
お兄さん:きいてきいて、枚・かた男って知ってます〜?

カトゥー:やめんかい!!

千両1
でも真面目なカトゥーはあいさつしにいくという。。。
(注:カトゥーと枚・かた男は別人です)

千両-101
枚・かた男のモノマネが得意ということで、カトゥーが歌い出しました。えぇ感じに酔ってます(笑)

千両3
ノリノリです。手拍子もスタート!

どんどんその奥のお客さんに連鎖していき・・・
千両4

千両-112

千両-114
結局みんな友達になっちゃいました!!(笑)
お酒の場すげー!!

↓そしてこれはお客さんと店主さんに教えてもらった高知の変わったおちょこ(高知だけに龍馬!)
千両-196
一度注がれたら飲み干すまで手で持ってないとこぼれちゃうから、酒飲みにピッタリ(笑)飲んでみたい人はお店で聞いてみて下さい!

その後、カトゥーはすっかり座敷席の方に移動して落ち着いてしまいました。
千両5

↓ちなみに座敷席に飾ってある巨大な魚拓は店主さんが昔海で釣った魚だそう!
千両-201
お姉さん:あっちはあんなんやし、こっちはこっちで飲もうよ〜

おさや:そうしましょう!

おさやはお姉さんと2人で飲むことに。
千両-142
お姉さんがオススメの日本酒「銀嶺館山」の燗を頼んでくれました!

おさや:あ〜燗で飲むの久しぶりです〜嬉しい!!
千両-149
お姉さん:まぁまぁ、どうぞ〜。

おさや:ありがとうございます〜!!
(ひらつーメンバーとはこういう渋めのお酒をしっぽり飲む機会がなかなかないので、久しぶりで嬉しくてにやにや)
千両-151
− スッキリ飲みやすい辛口。何の料理でも合いそうな味!

お姉さんと仕事の話や枚方の飲み屋の話、趣味の話で盛り上がってとても幸せなひとときでした

そんなこんなでまだ全然料理頼んでなかった!って言うことに気付いて、店主さんにオススメを聞いてこちらを出していただきました!

めひかりの塩焼き!(2尾480円税別)
千両-125
店主さん:駿河湾でとれる珍しい魚で、今ちょうど旬で脂のっててうまいんです!

おさや:へぇ〜名前の通り、目が大きくてキラキラしてる!!

店主さん:うちは特に海鮮に力入れてます!飽きないように、めひかりみたいに旬の魚でちょっと変わってるのとかも仕入れるようにしてて。

あとよくこのお店のオススメなんですかって言われるけど、うちのオススメは旬に合わせた食材使ってるから、季節によっていろいろかわりますんで。でも基本は手づくりの和食を作りたいと思ってます。

おさや:なるほど!気になるお料理いっぱいありますもん。いろいろ食べてみたいな。
千両-132
おさや:じゃあいただこうかな。

レモンをかける要領で、さっきのレモンチューハイにも合うし、日本酒にももちろん合います

− そこで帰って来たカトゥー。
カトゥー:何か食べたい飲みたい!
千両-157
おさや:ええタイミングで帰ってきますな〜!(笑)

カトゥー:はー、お酒に合いますな〜!
千両-154
美味しかった様子。

千両-182
店主さん:コレ食べてみ!サービスや!お客さんからいただいた食材で作った天ぷら。独特の苦みがあって、それが酒に合うから!

一同:えー、ありがとうございます!!
千両-169
こしあぶら(山菜)の天ぷら(280〜380円税別)※量によって変動するそう
緑の粉は抹茶塩。

鮮やかな緑がキレイなサクサクの山菜。苦みがクセになる感じ。大人の味!
千両-171
カトゥー:お姉さんもどうぞ。(↑食レポ強要してましたが)

おさや:せっかくやのにお酒なくなったよー!っていうかまだ3,000円全然行ってないんちゃう!?しかも料理のラストオーダー終わってるし!(もはや23時すぎ)
あぁ、へしこ食べ損ねたぁ〜!!

カトゥー:飲み物は行けますよね!?

というわけで、急遽2人とも焼酎を注文!
千両-187
左がカトゥーの)雲海(芋焼酎)(350円税別)
右がおさやの)天草(麦焼酎)(350円税別)

スッキリ系で天ぷらにピッタリでした!
千両-189
カトゥー:あ〜幸せ〜楽しい企画や〜!

おさや:え!カトゥーさん、もう12時半!!??

カトゥー:早いっすね!いつの間に!
千両-199
と言う訳で慌ただしくごちそうさまでした!!美味しかったです!!

おさや:では精算を・・・と・・・・
DSC05005

え・・・・
DSC05006
3,020円
オーマイガー!20円オーバー!
適当はあかんかった!!

カトゥー&おさや:ま、楽しかったからいいか!
千両-208
ごちそうさまでした〜!!

私たちの世代は特についネットで事前に調べて決めてから行くので、情報が少ないお店にはあまり行かない傾向がありますが、ネットにはあんまり出てこない昔ながらの(入る前はドキドキしますが入ったら意外とすぐになじめる)美味しいお店がまだまだ枚方には眠ってそうだ!と実感した取材となりました。

カトゥー@ひらつーとは今後、そういったところを攻めて行きたいと思います!

◇居酒屋 千両(せんりょう)
住所
大阪府枚方市枚方市岡東町22-6
電話番号
072-843-1380
営業時間
平日17時〜24時(ラストオーダー23時)
金・土・祝前日17時〜3時(ラストオーダー2時)
定休日
日曜・祝日休み
(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)

〜おまけ〜
千両-135
(熱唱したあと、疲れて放心するカトゥー@ひらつー)

来月の2人飲みは、割と流行もん好きのグルメ番長すどん&酒好きおさやが行きます!

次回もお楽しみにー

◆関連リンク
2人で3000円!シリーズ 

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー