7月7日の小学校給食!星がいっぱいの「七夕そうめん」など食べてきた【枚方の給食】

枚方市教育委員会 学校給食課枚方市立藤阪小学校にご協力いただき、枚方の小学校給食をご紹介するコーナー、【枚方の給食】

今回は・・・
七夕給食-5
なぎー@ひらつーが食べてきました
「いただきまーす!」

7月7日(木)小学校給食(Bブロック)
枚方市では、市立小学校45校をAブロックとBブロックの2つのグループに分け、A、Bブロック同じメニューを日をずらして食べています。
七夕給食-4
※大人用に量を多めにしてもらっています。 

7月7日(木)の献立
ごはん
・七夕そうめん(大おかず)
・夏野菜のかき揚げ(小おかず)
・ぶどう豆
牛乳

七夕給食-1
7月7日は「七夕」ということで、大おかずは「七夕そうめん」。

昔から七夕には「天の川に似ている」という理由から、そうめんを食べる風習があるそうです。かまぼこのお星様も入って、とっても可愛いですね。

温かいお出汁の中に、人参、玉ねぎ、冬瓜などの野菜がたくさん入っていて、とっても具沢山!!個人的に冬瓜が大好きなので、テンション上がりました

ちなみに給食では塩分を控える食事にするために、しっかり取ったお出汁で味付けをされているんだとか。お出汁の味とともに、栄養士さんや調理員さんの愛も染みます・・・。

せっかくなので、このお星様(かまぼこ)にお願いを・・・
七夕給食-9
「・・・野望しかでてこない」
残念ながらロマンチストになれない、現実主義者のなぎー@ひらつー
大人になるとはこういうことでしょうか(苦笑)

七夕給食-13
続いて、夏野菜のかき揚げ。

お気づきの方はおられるでしょうか・・・?
そう!かき揚げの中のオクラがお星様の形に見えるんです
かぼちゃ、桜エビ、ゴーヤなども入っているので彩りもあざやか!

七夕給食-5
こちらは、ぶどう豆。

ほんのり甘くて、優しいお味。素材は大豆ですが、ぶどうのようにふっくらさせるから「ぶどう豆」と呼んでいるそうです。

ぶどう豆を1粒ずつ食べていた、不器用な私なぎーと違って、
同行していたふろ@ひらつーは・・・

七夕給食-21
見事4粒同時に掴む箸裁き。
・・・恐れ入りました


藤阪小学校管理栄養士
藤田先生のコメント
七夕給食-25

7月7日(木)
今日の献立は、ご飯・牛乳・七夕そうめん・夏野菜のかき揚げ・ぶどう豆です。

昔から、七夕の日にそうめんを食べると、大病にかからないと言われています。
そこで、枚方市の給食では、七夕そうめんを給食のメニューに取り入れています。

残念ながら、冷たいそうめんではなく、温かいそうめんなのですが、昆布と削り節でていねいにとったおいしいだし汁に、そうめんや星型のかまぼこ、夏野菜の冬瓜などを入れて作るので、とてもおいしいです。
今日は、ゴーヤ・南瓜・オクラの入った夏野菜のかき揚げと、ふっくら煮たぶどう豆とご飯でした。

とっても暑かったですが、みんなよく食べてくれていました。

枚方市立藤阪小学校 栄養教諭:藤田 弘美
 


七夕給食-26
夏と言えば、水泳の授業の季節ですね。

プールに入る前に浴びるシャワーがものすごく冷たくて、
毎回心の中で「ひゃー!!」って叫んでたことを思い出しました(笑)

七夕給食-28
カラフルなビート板が並んでいて、ものすごくキレイ。
大事に使われてるのが伝わりました。

藤阪小学校のみなさん、ありがとうございました!

関連リンク
学校給食課(枚方市HP)
これまでの小学校給食記事

【参考】
Aブロック
7月の献立表はこちら(PDF)
<第四共同調理場>
殿山第二・西牧野・中宮北・明倫・さだ・磯島・殿山第一・高陵 

<単独調理場17校>
春日・桜丘・香里・川越・招提・桜丘北・船橋・山之上・さだ西・平野・東香里・小倉・山田東・さだ東・伊加賀・牧野・樟葉南
ーーーー
Bブロック
7月の献立表はこちら(PDF)
<第三共同調理場>
山田・樟葉・交北・開成・津田・香陽・枚方・五常・枚方第二 

<単独調理場11校>
氷室・菅原・樟葉西・田口山・津田南・菅原東・藤阪・長尾・樟葉北・西長尾・中宮

ライター:なぎー@ひらつー なぎー@ひらつー