枚方市のふるさと納税のお礼品の一つ「ステーキカッポー恒づね(つねづね)」の『特選!ハンバーグ5個入りセット』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが食べたものを紹介する【ひらつーグルメ】

今回は、津田山手にある
ステーキカッポー
恒づね(つねづね)

特選!ハンバーグ5個入セット 
(※テイクアウト)をご紹介します!
つねづねハンバーグ-18
後日掲載予定の「ふるさと納税HowTo記事」作成のために枚方市のふるさと納税お礼品一覧にある寄付金10,000円分の中からこちらを選択したので、ご紹介します!
(▷商品ページはこちら

選んだ理由はただ一つ、普段なかなか食べられないから!です。笑

寄付10,000円分でハンバーグ5個入っているのですが、1人では食べきれないということで、仕事終わりのひらつー独身女子のくらなぎータクワンを招いて、おさや宅で恒づねハンバーグパーティーをすることにしました
では、同封されていた焼き方の説明書に従ってご紹介します!

〜ハンバーグの美味しい焼き方〜
オーブンもしくはフライパンで焼きますが、おさや宅はちょうどいいオーブンがないのでフライパンで焼くことにしました。

(1)前日から冷蔵庫に入れてしっかり解凍する。
つねづねハンバーグ-1

(2)ハンバーグの中心部を少しへこませる。
それによって火の入りにくい中心部にも均一に火を入れることができます。

(3)フライパンを熱し、油をひく。

油は少し多めに。ヘルシー志向の方はオリーブオイル、濃厚な味わいにするならバターで。今回はこめ油を使用。

(4)ハンバーグの、真ん中をくぼませた面を下にして焼き目を付けます。
火加減は最後まで弱火でじっくり!!
つねづねハンバーグ-5
それによってふっくらとジューシーに焼くことが仕上がるそう。

つねづねハンバーグ-6
弱火で4~5分焼き、焼き目をつけます。焼き過ぎないように焼き加減を確認しましょう。
すでにじわっと肉汁が出てきています。

お肉のいい香りが部屋いっぱいに〜〜〜!!
おなかすいたぞーーー!!

その間、なぎーは大根おろしをしようと頑張っていたのですが、なぜか大根汁に(笑)
つねづねハンバーグ-20-2

タクワンにバトンタッチして、がっつり大根おろします!!
つねづねハンバーグ-7
たのむでー!!

再びハンバーグに戻ります。
(5)ひっくり返したらふたをします。
つねづねハンバーグ-12
ひやっふ〜!!いい感じの焦げ目が付きました!!
火加減は弱火のまま。

ひっくり返したらふたをして5分焼きます。
つねづねハンバーグ-8
ふたがなかったのでフライパンOKなアルミホイルを代わりに使いました(笑)

(6)そして火を止めて、しばらく蒸らします。

・・・・・すると・・・・・

中にもしっかり火が通って、ハンバーグが完成!!
お箸でちょっと刺したところから出るのが透明な肉汁になったら、中までしっかり火が通っている証拠です。
つねづねハンバーグ-13
割ってみるとものすごい肉汁!!
じゅわわわわ〜〜〜〜


いい感じ!!
つねづねハンバーグ-14
では盛りつけます☆

つねづねハンバーグ-16
今回はヘルシーに和風おろしハンバーグ!

つねづねハンバーグ-17
たっぷりポン酢をかけます。ちなみに枚方T-SITEの地下、北野エースで売ってる「大人のための柚子ポン酢」を使用。

つねづねハンバーグ-21
いっただっきまーす!!
全部で5個あったので、4人で一つずつ+残りの一つは4等分して分けました。

〜感想〜
くら(右):こりゃぁもうつなぎなしで100%肉なのでは!?というくらい肉感がすごい!
でも油っこくなくてペロッと食べれちゃう。(全員1個+1/4個をペロリとたいらげたくらい(笑))
改めて写真見てもお腹すきますー!!!

タクワン(真ん中):一言で表すと「ふっくら肉厚ハンバーグ」で食べごたえもバッチリ!お肉パラダイスでした!笑

なぎー(左):本当にどこがつなぎが分からないくらいほぼお肉でジューシーな肉汁!でもしつこくなくて、優しいお味のハンバーグでした! 

おさや(カメラ): こんなに肉汁がすごくてジューシーなハンバーグを家で食べられるなんて!!と感動しました。もらったら嬉しいことこの上ないので、贈り物にもおすすめしたい!

このあとも引き続き女子トークに花が咲き、独身4人のタラレバ娘は夜中まで盛大に盛り上がりましたとさ
ちなみに今回の商品は、お店や通販で購入することも出来ます。
ふるさと納税については後日別記事で改めてご紹介しますのでお楽しみに!

ステーキカッポー恒づね(つねづね)
テイクアウト 楽房
住所 枚方市津田山手1丁目8-1
営業時間 11:00 ~19:00 CLOSE(電話受付17:30まで)
※日曜日は18:00閉店となります。 
定休日
お弁当:毎週日曜日・祝日不定休
スイーツ:毎週月曜日・第3火曜日 
電話番号 072-897-0305(恒づねテイクアウト専門店「楽房」)
関連リンク
恒づね公式サイト
恒づねテイクアウト[楽房]公式サイト
食べログ
※営業時間などは2017年2月26日時点の情報です。

MAP


◆関連リンク
これまでのおさや@ひらつーのグルメ

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー