ひらつーが運営する最強ロケーションのコワーキングスペース「ひらば」を2016年春に枚方公園にオープンします!【ひらば】

2016年春といえば・・・

枚方T-SITE!
枚方T-SITE-16011508
関連記事はこちら

そして、
ニトリモール!
ニトリモール
関連記事はこちら

と、二大巨大施設が出来る予定で日々盛り上がってきているところですが、もう一つささやかに、忍びやかに、進行している計画があります。

それが・・・
「 ひ ら ば 」
です。

なんやそのゆるい名前は〜
ひらば-82
ふろオカンもびっくり。

ええ、それは、
枚方つーしん編集部が運営する、枚方初のコワーキングスペース&シェアオフィスです。

窓からの景色がこれ!!
コワーキング予定地-120

コワーキング予定地-106

この枚方最強のロケーションで、
一緒に仕事しませんか?

唐突にお誘いしてみました(笑)

改めまして、2016年4月にひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」をオープンする予定です。
ひらば-63
「ひらば」とは何かを一言で言うと、フリーランスや会社の人などいろんな人たちが集まって仕事をする場所です。(ざっくり)
・「コワーキングスペース」ってなんやねん?
・「シェアオフィス」ってなんやねん?
・それってどんな人が使うん?
っていろんな疑問がどばどば出てきていると思うので順番に説明して行きますね

まず、場所は現在の枚方つーしんのオフィスが入っている
京阪枚方公園駅から徒歩5分の場所にある、
鍵屋別館の4階&5階
鍵屋別館
鍵屋別館公式HP
鍵屋別館関連記事

京阪枚方公園駅から徒歩5分の好立地です。

今まで使われていなかった鍵屋別館の4階&5階。
ここをリノベーションして「ひらば」にしていきます!

今どんな感じかと言うと・・・

ど ど ん ! !(4階)
コワーキング予定地-86

ど ど ん ! !
(5階)
コワーキング予定地-134

な〜んもないやんけ〜!!

そうなんです、工事はこれからなんです(笑)

でも、広くていい感じでしょ?

こんな風になる予定です!
コワーキング_チラシ_修正配置図
(※あくまで予定です)(1/28差替え)

今細かいところを詰めているところでして(何ぶんお金がないので節約を頑張っていますw)、これからひらつーパートナーのフォワードBHLさんとどんどん形にして行きます!

藤倉さん
社長直々、藤倉さんが腕を振るいます。(この写真は別記事からです)

人数は限定になりますが、3月上旬に読者のみなさんにも一緒に手伝っていただきたいDIYチャレンジ企画を検討していますので、また決まり次第ひらつーで告知させていただきますね。その他ひらつーパートナーさんとも何らかの形で一緒に作り上げていきたいと思っています。

そして、この殺風景なコンクリートの部屋がどうなるのか、楽しみにしておいて下さい
コワーキング予定地-133

改めて、窓からの景色がこれです!
コワーキング予定地-123
この景色を眺めながら仕事できるってなかなか贅沢だと思います。楽しみだな〜

鍵屋別館夕焼け-1
夕焼けもまたよしです。

そもそも「コワーキングスペース」って何?

どこかで聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、そもそもそれって何の場所?と言うところをご説明します。

コワーキングスペースは、2005年頃にサンフランシスコで生まれ、4〜5年前に日本(神戸)にはじめてでき、その後関東を中心に全国的に急増しています。今や日本の様々な場所・形態で300箇所近くできているとか!?
ひらば-53

Co(=一緒に・共同)+Working(=仕事)でコワーキング。

▼「コワーキングスペース」についてもっと知りたい人はこちら!
(→Wikipediaはこちら)
(→コワーキング協同組合による定義はこちら)

施設の主な設備としては、電源やネット環境はもちろん、電話回線、郵便受取・転送サービス、コピー、プロジェクター、打ち合わせスペース、イベントスペースなど仕事に使えるアイテムやサービスをいろいろ用意します。

自分が利用したい時間帯や使い方のコースを選んで、その時間内は施設を何にどう使おうと、自由!周りの人と積極的に交流するもよし、集中して仕事をするもよし、教室やセミナー、勉強会を主催していただいてもOK。「みんなで運動する場所」のスポーツジムと同じような感じで、その仕事版「みんなで仕事する場所」です。

コワーキングスペースの醍醐味は、単なる仕事をする場所と言うだけではなく、 他の利用者との交流によって、教え・教えられ技術が向上したり、紹介で新しく仕事の幅を広げたり、共同で仕事をして大きなことを成し遂げたりと、今自分1人だけで仕事をやっているだけでは到底たどり着かないような、新しいつながりやきっかけがどんどん入ってくる仕事場になるところ

利用者同士の人との関わり・つながりができる仕事場。
ひらば-144

4階のコワーキングスペースはフリーデスク、つまり毎日好きな席で仕事が出来るスペースになります。
5階のシェアオフィスは、フリーデスクではなく固定席で、登記も出来て事務所利用できるようにします。
これから事務所を探そうとお考えの方にも、マンションの一室にはない新しい魅力をご提供できると思います。…めんどくさい手続きなしで今すぐマイオフィス開設!というスタートアップにもピッタリの場所です。

ひらば-120
シェアオフィスは4人まで一緒に利用できるので、チームで仕事をしている人にもピッタリ!
 
何〜となくわかっていただけましたでしょうか
明日の記事でもう少し具体的にお伝えしますね!

なぜ、枚方でコワーキングスペースを始めるか?
枚方つーしんがコワーキングスペースをやる意味 

昼間は大阪市内や京都方面など枚方市外に働きに出て夜に寝に帰ってくる、っていうベッドタウンとしてのイメージが強い枚方市。
 ひらば-107

一般的にコワーキングスペースの利用者として多いと予想される「フリーランス」の働き方をしている人が枚方市内にどれくらいいるかは正直わかりません。

でももしかしたらせっかくフリーランスなのにサラリーマンと同じように枚方の外に出て行ってしまっていたり、家の中やカフェなど内にこもって仕事してる人が意外といるかも?
 
え?それってめっちゃもったいなくない!?
ひらば-160
(何で電話で言うねん!笑)

もし、そんな人がリアルに同じ場所に集まって、モチベーションを高め合いながら、いろんな仕事を協力し合ったり、助け合ったりして一緒に面白いものをつくっていけたら、楽しいんちゃうやろか?なんかすごいもんができたりするんちゃうやろか?もっといろいろやりやすくなるんちゃうやろか?

ひらば-103

でも、枚方つーしんは良くも悪くも「WEB上」のサイト
そうは思っても、やれることに限界がありました。

あ〜もっと、自由に面白いことしたい!
その輪をもっと爆発的に広げたい!!

ひらば-112
そんな「面白い」を生み出す場所・拠点が枚方にあったらいいのに!

でもないよなー?
ひらば-74

ひらば-135
え〜?じゃあ自分らでつくっちゃうとか!?

ひらば-98
おお、じゃあつくっちゃおうか!!

と言うところからこの「ひらば」計画ははじまりました(笑)

0を1に、1を100にでも1000にでも出来るような
きっかけとつながりを生み出す場所

枚方のいろんな情報が集まってくるひらつーだからこそ出来る
独自のおもろい場所

・・・を目指します!
ひらば-167

最後に、「なんとなく流行ってるから始めた、枚方にはないから始めてみた」っていう軽い気持ちで「ひらば」オープンする訳ではないことを、念のためお伝えしておきます(笑)

実は3年前から練りに練って、全国のコワーキングスペースを見て回ってお話を聞いたり、紆余曲折しながらやっとここまで来た企画なんです!はらだ@ひらつーが病気で倒れて完全白紙になったりとか!

枚方で仕事をするいろ〜んな人がほどよくゆる〜くつながれる。 
そんな場所にして行きたいです。 

どんなニーズがあるかははじめて見ないとわからないので、利用者となるみなさんのお話を聞いて、どんどん使いやすく変えていきたいと思います!はじめはなかなかすぐに使いやすい場所になれないかもしれないですが、何年かあとに、「あ、これが枚方市民が望んでた面白い場所なんだ」、そう思えたらいいなと思います。

どんな人が利用するものか、料金体制、プランの詳細などもう少し具体的な内容は明日の記事でご紹介しますのでお楽しみに。


  
今日から利用者、先行募集します!早割あり!
ひらば-26
「でも、どんなのができるか見てみないと決められないよ〜」

ですよね〜(苦笑)

というわけで入る・入らないは検討段階でも大丈夫ですので、なんとなく興味がある!という方は、下のフォームから先行予約をお願いします。特にシェアオフィス会員は先着順で場所を決めますので、早い者勝ちです!

1月末を目処に順次一度面談させていただいて、いろいろお話を伺っていきたいと思います。先行予約からお申込みいただきましたら、こちらから面談の日時をご連絡をさせていただきます工事は2016年3月下旬に完成予定。

先行予約はこちら
〜先行申込み特典〜
ひらつー記事で無料で事業紹介をさせていただきます!


お問い合わせはこちら
※原則、フォームからのお問い合わせをお願いいたします。



◆関連リンク
ひらばHP
ひらば(公式サイト) 
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー