コワーキングスペースってどんな人がどんなときに使う?ひらつーが全力でコスプレして説明【ひらば】

枚方最強のロケーションで、
一緒に仕事しませんか?
コワーキング予定地-123

枚方つーしん編集部が運営する、枚方初のコワーキングスペース&シェアオフィス「ひらば」を2016年4月1日にオープンする予定です。
ひらば-96
昨日はざくっと大きなところの説明までで終わったので、今日は具体的なところを説明していこうと思います!

コスプレして(昨日もしてたけど!)
ひらば-149
場所は京阪枚方公園駅から徒歩5分の鍵屋別館4階&5階。
4階がコワーキングスペースとイベントスペース、ミーティングスペース
5階がシェアオフィスとひらつーオフィス
を予定しています。
鍵屋別館
詳しくは昨日の記事をご覧下さい。

「ひらば」ってどんな人が使うん?

「こんな人だけしか使えません」っていう決まりはありません!

枚方市民はもちろん、枚方市外にお住まいの方も利用可能です。
16歳以上の方であれば年齢制限なし。(※未成年は保護者の承認が必要です。)

では例えばどんな人がどんなときに使うところなのか、ご提案という意味で具体的に書いていきます!
〜目次〜
フリーランス・自営業の人
フレックスタイム制勤務の人
副業・趣味・読書など自分だけの時間を作りたい人
これから独立しようと準備している人
勉強したい人
法人や団体など、少人数のチームで仕事をしている人
セミナー・勉強会・パーティー・教室など、イベントをしたい人
たまに一日だけ使いたい人
その他、ひらば・ひらつー関係者のマッチングサービス
こんな人は使えません

注)まだ内装が完成しておらず下の写真では丸いすに座って仕事をするメンバーの写真が続きますが、のちにちゃんとした机やいすを設けて気持ちよく仕事ができる環境を整えますので、写真はイメージとしてご覧下さい!

一定の会社や団体に属さず独立して仕事をしているフリーランスの人。

例えば、
WEBデザイナー・クリエーター・プログラマー・エンジニア
ひらば-35

設計士・建築家・インテリアプランナー・不動産関係
ひらば-38

小説家・作家・ライター・ジャーナリスト
ひらば-27

漫画家・イラストレーター・画家
ひらば-16

司法書士・行政書士・公認会計士・弁護士などの士業
ひらば-107

ファッションデザイナー・服飾やアクセサリー作家・手づくり市の出店者
ひらば-12

カメラマン・写真家・映像クリエーターひらば-124

博物館学芸員・司会者・コミュニケーター
ほんちゃん

などなど、フリーで活動している方の仕事場・拠点として使えます!

いやぁ、世の中にはいろんな仕事がありますね。久々に13歳のハローワークを見て改めて思いました。

オプションで住所利用が可能ですので、名刺に自宅以外の住所が書けます。また、同じようにフリーで仕事をする人が集まりますので新しい仕事につながったりするかも!!
ひらば-116
すどんデザイナー:「あなたのHPつくるんで、ボクの経理やって下さいよ!」
カトゥー会計士:「もちろん!それはありがたい!」

お互いかゆいところに手が届く関係になれたり、仕事のパートナーを見つけやすくなります。

組織や会社に属しながらもフレックスタイム制(一日の労働時間が決められておらず、自由に勤務できる働き方)で働く人。
ひらば-131
コワーキングスペースは平日と土曜日(10時〜21時)、シェアオフィスは年中無休(10時〜21時)(※)で電源・ネット環境はもちろん、個室のミーティングスペース・イベントスペース、郵便サービス、備品の貸出しもありますので、カフェや自宅などで仕事をするよりもずっとはかどると思います。
(※)年末年始は休業

本業以外の副業の仕事場として。
ライター・ブロガー・プランナーなど
ひらば-6
メインオフィスからのセカンドオフィスとして利用できる場所があると、気持ちも切り替わって仕事に集中できますよね。がっつり稼げるかも!!コワーキングプランには「デイタイム」「ナイトタイム」もあるので昼だけ、夜だけしか使わない場合にもお得です!

その他、仕事だけではなく趣味や読書など自分の時間を有意義に使う場所としてお使いいただいてもオッケーです!
ひらば-9

これから独立しようと準備中の人。
ひらば-154
もしかすると、ひらば利用者の中で一番メリットが大きいかも知れません。

独立するには、事務所の契約、電話、FAX、ネット、広告宣伝・・・となにかとめんどうな手続きが山積み。それを一気に解決してくれるのがひらばの利用。自分がやりたい事業に集中して取り組めます。

仕事以外の資格や試験の勉強場所として。
(ただし、16歳以上。未成年は保護者の承認が必要です。)
ひらば-71
しかしながら、「ひらば」は静かな場所を提供するところではなく、みんなが仕事をする場所ですので、日常会話やイベントの音は発生しますので、予めご理解ください!

少人数の法人・団体などチームで仕事をしている人の仕事場として。
ひらば-56
複数人の方は少しお得なシェアオフィスがおすすめです。

シェアオフィスって?
5階のフロアを一定の大きさ(2メートル平米を予定していますが、大きさは応相談)で区切り、それぞれ自分のスペースを自由に使っていただけます。好きな家具を置いたり、荷物を置いたままにしておけます。壁やしきりは基本作りません。1名〜最大4名まで使えます。年末年始以外は基本年中無休で利用できます。

ひらば-53

シェアオフィスを使う人はどんな人?
・パソコンや本、資料など荷物をここに置いておきたい人
・決まった席で仕事がしたい人
・自分のお気に入りの机・いすなどで仕事がしたい人
・チームで仕事をしている人(1名〜最大4人まで)
・仕事のマッチングをひらつーに手伝ってほしい人(シェアオフィスに入られる方で希望される方にはひらつーが積極的に仕事のマッチングをお手伝いします!)

こんな人は固定席の5階シェアオフィスがおすすめです。

ひらば-1
好きな家具を持ち込めます。

ひらば-101
家族で利用してもオッケーです(笑)

セミナー・勉強会・教室・パーティー・ママ会などいろいろイベントをしたい人
ひらば-144
ひらばはイベントスペースも大事にしたいと思っています。

「ひらば」内に、個室の(1)ミーティングスペース(2)イベントスペースを設けるのと、日曜日・祝日に貸切りで(3)4階のコワーキングスペース(※)をイベントスペースとしてお使いいただけるようにします!!
(※コワーキングスペースとしての利用は日・祝休み)

ひらば-159
特にコワーキングスペースを貸切ると最大80名程度入れるぐらい広いので、大きなセミナーや勉強会、読書会、ママ会、パーティーなど様々なイベントを開催することが出来ます。規模に合わせて思いっきりイベントできます。

ひらば-85
ひらつー主催のひらつー飲み会や人狼ゲーム、いろんなセミナーなどもここでやって行きたいと思ってます!(はい、上の写真はあんまり関係ありませんねー)

個人的に、私はイベントスペースで「ひらBAR」と称して、枚方のワインを提供したりするBARをやりたいと目論んでいます(笑)

詳細はおいおいお伝えして行きますー

一日だけ作業に集中したい人
1日(10時-21時)2,000円で利用できるビジタープランも用意しますので、定期的には来れないけど出張でこっちに来たときだけ使用したい、家計簿をまとめて整理したい、集中したいときなど1日単位で使用・体験することも出来ます!
ひらば-45

その他、ひらば・ひらつー関係者のマッチングサービス
ひらば-167

まだ詳細は検討中ですが、ひらつー関係者やひらば会員内で、コミュニケーションツールを使いWEB上およびリアルの場で、仕事の相談やマッチングが円滑にできるような仕組みも考えているところです。

ひらば-62
こちらは充実するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、丁寧に時間をかけて育てていきたいと思っておりますので追ってお伝えして行きます

ひらば-95
シャイな人でも仲良くなれるようにいろいろ考え中です。

ただし、こんな人は使えません
ひらば-133
「ひらば」はネットワークビジネス・マルチ商法・宗教の布教・政治活動・その他反社会的な活動にはお使いいただけません。その他著しくマナーが悪い場合なども含め、ご利用をお断りする場合もありますのであらかじめご了承ください!迷うところがある場合は、事前にご相談ください。

料金体制は?

上でご紹介した内容について、このような料金プランで行っていきます。
コワーキング_チラシ_修正160309-2料金
(※3/10差替え)
※一部変更する予定がありますので、あらかじめご了承ください。
最新のものはひらば公式HPでご確認ください。
※イベント利用の料金については追ってお知らせします。

一部無料で様々なオプションが付けられます。
コワーキング_チラシ_修正オプション


  
利用者、先行予約募集中です!早割あり!

入る・入らないは検討段階でも大丈夫ですので、なんとなく興味がある!という方は、下のフォームから先行予約をお願いします。特にシェアオフィス会員は先着順で場所を決めますので、早い者勝ちです。早速昨日からお問い合わせや見学希望など多数ご連絡をいただいております!

1月末を目処に順次一度面談させていただいて、いろいろお話を伺っていきたいと思います。先行予約からお申込みいただきましたら、こちらから面談の日時をご連絡をさせていただきます工事は2016年3月下旬に完成予定。

先行予約はこちら
〜先行申込み特典〜
ひらつー記事で無料で事業紹介をさせていただきます!


お問い合わせはこちら
※原則、フォームからのお問い合わせをお願いいたします。

使い方やお申込みについてなど、お気軽にご相談ください。 
ひらば-147
お待ちしています

ここにどんな人が集まってくるのか・・・楽しみです!

また随時、進捗をご報告いたします!
コワーキング_チラシ_修正

◆関連リンク
ひらば(公式サイト) 
ひらばHP

ひらつーが運営する最強ロケーションのコワーキングスペース「ひらば」を2016年春に枚方公園にオープンします!【ひらば】
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー