ひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」って一体どんなとこ?基本情報と活用方法をまるっとご紹介!【ひらば】

FBひらばA
ひらば」って一体なんなの?オフィス?イベントスペース?
ひらつーの記事でたまに「ひらば」ってワードは見るけどどんな場所か分からない!といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

クロ
そこで今日はひらば店長の僕クロ@ひらつーが基本的な情報や活用方法など、この記事を見たらひらばについてぜーんぶわかっちゃう!といった内容でお届けしたいと思います。

1、ひらばってなに?
2、ひらばでやっていること
 ・コワーキング運営・スペースレンタル
3、料金について
4、施設設備・サービス
5、利用までの流れ


1、ひらばってなに?

ひらばとは、枚方つーしんが運営するコワーキングスペースのこと。

FBひらばB
コワーキングスペースとは、簡単に言えばスタバでパソコン開いて仕事していたり勉強している人が、時間やまわりを気にせず集中出来るために作られた専用スペースです。
スタバとの違いはおしゃべりするカフェが目的のスペースではなく、仕事や勉強に集中することが目的のスペースです。

a6779959
好きなタイミングと場所で自分の時間を過ごせるので、集中できることはもちろん利用者同士のコミュニケーションも気軽に取ることができます。ひらつーメンバーもここで記事を書いたり撮影をしたりなんてことも。

コワーキングイベント事例3
メインで運営しているコワーキングとあわせてスペース貸出サービスもあり、会議・講習・ワークショップ・セミナー・趣味の集まりや交流会など、イベントの際に活用できます。

ひらばはこんな職業の方にオススメです▼
◎フリーランス・自営業の方
▶︎Webデザイナー・イラストレーター・フォトグラファー・カメラマン・ライター・漫画家・プログラマー・クリエーター・デザイナー・建築家・コンサルタントなど、フリーランスでお仕事をされているみなさん
▶︎税理士・会計士・社労士・司法書士・行政書士・弁理士など、士業のみなさん
▶︎勉強したい、読書したい、家業の作業をしたい、趣味をしたい、自分の時間を作りたいなどでももちろんOK!
◎法人の方
▶︎工務店・リフォーム・アプリ開発・印刷・OA関係・イベント会社・出版社・インテリア関係・不動産関係

2、ひらばでやっていること

コワーキングとスペースレンタルの2つの運営をしているひらば。
ひらば料金プラン
コワーキングは月額9,800円(税別)の会員利用とビジター利用(ビジターは初回体験無料・2回目以降1時間500円〜1日利用2,000円)があり、スペースレンタルは3つの部屋ごとに料金が設定されています。

会員の方はスペースレンタルを半額で利用できるので、教室・セミナー・ワークショップなど定期的にイベントを行っている方にも作業場+教室場所をまとめて確保できるので便利。
では、順に詳しく見ていきましょう!

◎コワーキング
34f10e2f
なにかを始めたい!自宅では集中できないから新しい仕事場・作業場を探している!といった方には初期費用や備品の購入などは一切不要のひらばがオススメ。(→お問い合わせはこちら)

河川敷
(ひらばから見た景色)
窓からは淀川の河川敷が一望できる最高のロケーションで仕事に集中できます。

a6779959
オープンな空間なので自然と会話が生まれ、仕事での相談ごとや困りごとなどコミュニケーションを通じて解決のきっかけやアイデアを得られることも。

20161128ひらばイベント-8
コワーキング会員の交流会も毎月実施しており、利用者同士のつながりも大切にしています。アットホームな雰囲気なので「新しい環境で馴染めるかな・・。」といった心配は不要ですよ♪

実際どんな人が活用されているかというと、
インタビュー
ホームページ制作・WEBデザイナー・デザイナー・イラストレーター・ライターなど、各専門分野で活躍されている方が集まるひらば。利用者の方にどんなお仕事をされているかをインタビューさせていただいて、ひらつーの記事ひらばHPでも紹介しています。

また、やりたいことを形にする為のサポートもしており
・活動をPRする為のホームページ作成をしたい・・。
・チラシを作成したいけどデザインは専門じゃないしできない・・。
・クライアントに専門外のことも頼まれて困ってる・・。

等など、助っ人が必要であればそれぞれの専門で活躍されている利用者さまとおつなぎしますのでお気軽にご相談ください。

細川さん-92
(マッチングを通じて他の利用者さんにHP制作・チラシデザインの作成を依頼された会員の細川さん)

bnr_side_hosokawa
マッチングについては、先日のひらば会員の細川さんのインタビュー記事でも体験談を紹介していますので興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

コワーキング利用風景
もちろん、ビジネス以外でも趣味を集中してやりたい方や、資格取得に向けての勉強などの利用も可能なので、何かを始めるキッカケや集中できる環境をお探しの方はぜひひらばを体験してみてください。

◎スペースレンタル
ひらば
会議・セミナー・ワークショップ・イベントなど使い方は幅広く。少人数でも、大人数でも使うことができる3つのスペースを用意しています。※家具の配置は変更可能です。

ビジター-4
ひらばが入っているのは古いビルをリノベーションした「鍵屋別館」。レトロでおしゃれな雰囲気で、さまざまなこだわりのお店が詰まっています。(記事はこちら

3つのスペースについてご紹介▼

教室・講習・ワークショップなどの定期イベントや、大人数でのセミナー・交流会など幅広いジャンルで活用できるひらばのスペースレンタル。人数や利用用途に合わせて選べるスペースを3種類ご用意しております。

1、ミーティングスペース
ひらば-1
5名程でお使いいただけるスペース。昔浴場だった場所をお部屋としてリフォームしていて、壁面に貼られているタイルがとってもカワイイです。

ひらば-23
(ひらつーメンバーも打ち合わせで活用)
商談・打ち合わせはもちろん、アロマメディカルハーブ講習塩麹・しょう油麹づくりレッスンなど生徒さんを招いて実施する教室にも便利。

2、イベントスペース
ひらば-13
10名程でお使いいただけるスペース。イスを追加すると最大で15名まで収容可能です。
こちらのスペースではファッションカラーセミナー子育てセミナーパワポ&ワインセミナーフリーランスわたあめ交流会など開催されており、ビジネススキルに関するイベントからオフ会などの趣味や交流の場としても利用いただいています。

3、コワーキングスペース(土日祝のみ)
20161006ひらば内装-1
平日はコワーキングとして利用しているお部屋を土日祝に限りイベントスペースとして活用可能。

交流会
(ひらつー飲み会の様子)
最大50名ほどまで収容可能な広々としたスペースで、大人数のお客さまを招いたビジネスセミナープロカメラマンによる撮影会・パーティーなど大人数でのイベントはこちらのスペース。

1、ミーティングスペース(5名ほどで利用可能)
→打ち合わせ、商談、教室や講習など少人数でのレッスンにオススメ
2、イベントスペース(最大15名ほどで利用可能)
→セミナー、講習会、ワークショップ、オフ会などの交流会や趣味の集まりに便利
3、コワーキングスペース(最大50名ほどで利用可能)
→ 大人数のイベント、セミナー、講演会、ワークショップ、パーティーはこちら

以上、3種類のスペースから様々なシチュエーションで活用いただけます。全スペース飲食物の持ち込みもOKなので、長時間での利用や交流の場にも便利なスペースです。

また、イベント開催やセミナーの募集などひらばHP枚方つーしんの記事でお知らせを出すこともできるのでPRにも便利です。

これまで開催したイベントを抜粋してご紹介▼
92ac5546
(写真のらがーtorito te主催お昼寝んねん子撮影会Vol.2の様子)
コワーキングスペースをフォトスタジオとして活用してお子さまの撮影会を開催なんてことも。外からの景色もよく、ひらばで使っている家具もハーモニックハウスさん&株式会社三吉さんのこだわり家具を使っているので撮影スペースとしても活用できます。

ビジネスカフェ-5
(20〜30代で独立!フリーランスになる前となった後って実際どうなん?WEBデザイナー・ゴーストライター・科学コミュニケーターの裏話聞いてきたより)
枚方市立地域活性化支援センター主催のビジネスカフェの会場としても活用いただいており、大人数のセミナーや講演会などに便利なスペースです。

イベントスペースでは多人数のセミナーで活用いただくケースも。こちらのイベントではワインを楽しみながらビジネススキルアップとユニークなイベントでした!延長コードやプロジェクターの貸出もあるのでパソコンを用いたセミナーにもお使いいただけます。

アイデア次第で様々な活用ができるひらばのスペースレンタル。
こんな使い方ってできるのかな?など、使用用途についてご相談があればスタッフまでお問い合わせくださいね。
 

3、料金について

続いては、コワーキング・スペースレンタルの料金についてご紹介▼

◎コワーキング料金
ひらば料金プランコワーキング

■営業は平日10時〜21時※土日祝は休み、最終入店20時
料金は月額会員の9,800円(税別)またはビジター利用の1時間500円〜1日終日2,000円でお使いいただけます。
コワーキング営業時間内はいつでも見学可能&初回体験は無料でひらばをお試しいただくことができるのでお気軽にお越しください。
また、コワーキング会員に入会するとフリーランス・自営業の方には嬉しい住所・電話利用のサービスも有料オプションとして利用可能ですよ!

◎スペースレンタル料金
ひらば料金プランスペース
■営業時間は10時〜21時
※土日祝は貸出予約に合わせ営業、コワーキングスペースのイベント利用は土日祝のみ。
スペース毎に料金設定しており、1時間ずつ・終日予約も可能です。コワーキング会員に入会いただくと半額の料金でスペースを借りることができるので、定期的にワークショップ・セミナー・教室を開催している方は併用しての利用がオススメ。

ご予約はフォームにて【日時・借りたい部屋名・お名前・メールアドレス・備品(ホワイトボード・延長コード等)を使用する場合は記載して下さい】をお知らせください。空室状況はこちらのカレンダーから確認できます。

4、施設設備・サービスについて

施設設備やサービスについて一部抜粋して紹介します▼
Wi-Fi
電源
コピー機(有料)
ドリンクサービス(一部有料)
施設内の本
ホワイトボード
延長コード
お子さま用マット
プロジェクター&スクリーン(有料)
PA機材&マイク(有料)

ひらばでは、Wi-Fiはもちろん電源もたくさんあるので自由に利用できます。
カフェで仕事や勉強でパソコンを使いたいけど、どこのお店も満席で困る〜!って時にもオススメ。

コピー機
コワーキングスペースにあるコピー機も利用可能です。
(白黒1枚10円・カラー20円・FAX送受信10円・スキャン無料・シュレッダー無料)

コワーキング-20
セルフサービスとなりますが、利用者の方は無料のドリンクサービスも使うことができ(一部有料)、ひらばでは全スペース飲食可能なのでみんなで昼ごはんやおやつを食べながら休憩することも。

コワーキング-17
施設内には冷蔵庫やレンジや水周りなどの設備も整っていますので快適に過ごせます。
 
20161201ひらば雑誌-4
また、ひらばでは定期購読している雑誌が数多くあり、経済・IT・デザイン・不動産などジャンルを幅広く取り揃えています。最新情報の収集や気分転換に利用でき、お仕事のアイデアやヒントを得られるかもしれません。

雑誌の他にも専門書を置いており、本のラインナップは随時増やしていく予定です。

ひらばマット
その他、無料でホワイトボード・延長コードなどや小さなお子さまも安心のお子様用マットなどの貸出サービスもあり、

20161210ひらばイベント-7
有料でプロジェクター&スクリーン、PA機材&マイクなども貸出可能なので、イベントで必要な物はひらばでほとんど揃えることができます。(詳しい施設設備・オプションなどはこちら)

5、申し込み・問い合わせ方法

ビジター-16
コワーキング利用についてのご相談やスペースレンタルの使用方法などのご質問はこちらから受付ています。また、お申し込みはコワーキング・スペースレンタルごとにフローがあり、各フローについてはこちらを確認ください▼

◎コワーキングお申し込みフロー
コワーキング申し込み方法
コワーキングプランご利用までの流れは、3つのステップで簡単にお申し込みいただけます。

▶︎コワーキングプランお申し込みの流れ
1、見学・体験(希望者のみ) 
希望される方は初回体験利用を無料で受けれます。
2、簡単な面談・施設のご案内(15分程度)
利用用途や、施設の案内を担当者よりさせていただきます。
3、ご利用に関する説明(15分程度)
ご説明とともに、利用開始に伴う書類をいただきます。
当日から利用開始も可能です!
※当日は、免許証もしくは保険証をお持ちください。
こちらのフォームもしくは電話にて、見学・体験などのご要望や、日程についてのご希望をお送りください。

◎スペースレンタルお申し込みフロー
フロー
スペースレンタルを希望される方は、以下の3つステップで簡単にお申し込み頂けます。

▶︎コワーキングスペースイベント利用のお申し込みの流れ
1、ひらばカレンダーで空いている日を確認。
ひらばHPからカレンダーから空室状況をご確認ください。
2、メールでお申し込み
ご希望の日時をこちらのメールへ、【日時・借りたい部屋名・お名前・メールアドレス・備品(ホワイトボード・延長コード等)を使用する場合は記載して下さい】をお知らせください。
3、ひらば担当者からの受付完了メール
折り返しの連絡を受け、予約完了となります。
当日は、鍵屋別館4階のひらば受付にいるスタッフへお声いただき利用スタートです。

アクセス

 鍵屋
京阪枚方公園駅より徒歩4分にある鍵屋別館の4階・5階にあります。
※エレベーターはございませんので予めご了承ください。

 地図ではこちら▼
住所は枚方市堤町10-24です。
専用駐車場・駐輪場はございませんので、恐れ入りますが周辺のコインパーキングをご利用ください。
(詳しいアクセスはこちら)

最後に・・・

20161006ひらば内装-3

クロ
いかがでしたでしょうか?
2016年4月からオープン以降少しずつ土台を固めることができたのですが、認知度もまだまだなのでたくさんの人に知ってもらい、利用していただきやすい場所にしていきたいと思っています。今後ひらつーメンバー主催のイベントも打ち出していく予定ですので、ひらつーやひらばHPでチェックしてもらえると嬉しいです!

ひらばはいつでも気軽に見学でき、コワーキングは初回無料で体験できますのでぜひ一度お越しください〜!コワーキングは平日営業ですが、ご希望の方は休日でも見学・ひらばのご案内も可能ですよ♪

情報が盛りだくさんで長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

\お気軽に見学・体験・お問い合わせください〜!/
904a0a04-s

コワーキングスペース「ひらば」
 ▼お問い合わせ・お申し込み
お問い合わせフォーム 
TEL:072-396-4400


営業時間
コワーキング:平日10時〜21時
スペースレンタル:10時〜21時
※土日祝はスペース貸出に合わせて営業

定休日
コワーキング:土日祝
スペースレンタル:なし
※コワーキング・スペースレンタル共に年末年始12/29(木)〜1/5(木)は休業

住所
〒573-0057
枚方市堤町10-24 鍵屋別館4階

公式HP
ひらば公式サイトFacebookページInstagramページ


ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー