ひらかたパークで記念写真撮るならここがおすすめ15選【ひらつーまとめ】

どうも、こんにちは。
写真は撮られるより撮る方が好きなおさや@ひらつーです

今日はひらパーで記念写真を撮るならどこで撮るのがいいか、おすすめスポット15箇所をずらっとご紹介します! アトラクションに乗らないと撮れない・入らないと撮れない場所はあえて外して、入園するだけで撮れる場所のみを選んでいますそしてあえて定番の「顔を入れる立て看板」系も外しています。
※シーズンによって、風景やレイアウトが変わると思いますので、もし変わっていい写真が撮れなかったら申し訳ございません。あらかじめご了承くださいませ。
①やっぱり正面ゲート前

「来たで〜!」と言う感じを伝えるには、やっぱり「正面ゲート前」「HIRAKATA PARK」の文字を入れての写真は外せませんね。
ひらパー-3
ポイントは、できるだけ文字をセンターに持ってきてなるべく水平に撮ってみてくださいね〜。そうすると安定します。女子4人にはもう少しカメラに近づいてもらった方がよかったですね。

ひらパー-4
身長がみんな同じくらいで帽子も揃っててバランスよし◎です特に両端の主婦チームの統一感はいったいどういうことなんでしょうか?

ひらパー-15
ジャンプすると躍動感が出て、より楽しさが伝わりますね!こういう写真を撮るときはポイントは、とにかく写真を連写して一番いい写真を選ぶこと、です。

↓こちらはゲートを入ってすぐのところにあるオブジェ。
ひらパー-18

↓「光の遊園地」の時間帯に撮るとこんな感じで、雰囲気が変わります!装飾もしれっとクリスマスバージョンになってますね!ぜひ記念写真を撮っちゃいましょう!
1a22649d
ひらかたパークのイルミネーション2015「光の遊園地」見てきた【ひらつーレポ】より

ひらパー-17
花いっぱいでキレイです。ここでも写真撮るのもいいですね。

②マジカルラグーン周辺

続いて、ひらパーらしい風景ということで「マジカルラグーン」(写真の後ろの岩の山)を入れて写真を撮りましょう!
ひらパー-27
岩の上に腰掛けるとちょっと外国に来た!みたいな雰囲気の写真になります。

ひらパー-29
寄りバージョン。笑顔に勝るものなし。

↓取材時、大きな三角錐が取り付けられているところでした。
ひらパー-31

↓「光の遊園地」の時間帯は大きなツリーになっていました!めっちゃきれい!
4b714bf0
ひらかたパークのイルミネーション2015「光の遊園地」見てきた【ひらつーレポ】より
(実際はこちらで撮影できません)

ひらパー-435
これは先ほどの場所とは反対側から撮った写真。また別の国に来たみたいな違う表情になりますね。青い池がキレイ!

ひらパー-433
こちらも違う角度から。つまり、マジカルラグーン周辺はどこからとっても絵になるということです!

③桜並木の紅葉を入れて

季節限定にはなりますが、ひらパーは紅葉がとてもキレイ。ぜひ色づいた木々を入れて撮ってみましょう!
ひらパー-33

観覧車を入れるとよりひらパーらしい写真に。(パチャンガの手前辺り)

ひらパー-35
桜並木!(ヤッテミ〜ナの入り口辺り)

ひらパー-427
反対側から撮ってもキレイ。

↓「光の遊園地」の時間帯はまた全然違ってキレイ!
dbff2671
ひらかたパークのイルミネーション2015「光の遊園地」見てきた【ひらつーレポ】より

▼ちなみに春は桜花がキレイです!四季それぞれ楽しめます。
ひらぱー

カズマ
ひらパー兄さんの「兄さんアイマスク」をつけてメテオやエルフに「目隠しライド」してきた

④ワンダーガーデンで動物と

ワンダーガーデン」とは、③の桜並木の途中にある動物がいるエリアです。
ひらパー-37
レッサーパンダ。

ひらパー-39
リスザル。

でも普通に撮ると、動物と一緒に写るのは難しいです。。。
ひらパー-34

(レッサーパンダエリア前)

ひらパー-40
タイミングを狙って、リスザルさんとはかろうじて一緒に撮れました!(二人の間の少し上)

一緒に記念写真となると少し根気がいりますネ

→結構昔の記事ですが、かわいい動物写真に悶えたい方はぜひこちらを

⑤パームウォークの手前のオブジェ

「パームウォーク」とは、マクドやポムの樹などの飲食店が並ぶ通りのことです。正面ゲートにもあった木の人形のオブジェがここにもたくさんいます!
ひらパー-43
ぜひ一緒に記念写真を撮ってみましょう!

ひらパー-439
クリスマスバージョンでみんな三角の帽子を被っててかわいいですね〜。ぜひ一緒に写真を撮っちゃいましょう!

⑥菊のオブジェと観覧車

こちらも季節限定になりますが、先ほどのパームウォークの真ん中に設けられた壮大な「懸崖菊(けんがいぎく:崖のように尖った、垂れ下がった菊のこと)のオブジェ」
ひらパー-241
観覧車も入れて撮影してみましょう!

ひらパー-214

ひらパー-213
見事ですね〜!きっとものすごい手間がかかっていると思います…

⑧メリーゴーラウンドの前

なぎー@ひらつーがやたら気に入っていた場所は「メリーゴーラウンド」。ひらパーのメリーゴーラウンドはアンティークで、重厚感があります。
ひらパー-280

あえてピースはしないで、モデルみたいに決めてみてはいかがでしょうか?せっかくなので、馬車よりもお馬さんがメインで写るようにタイミングを見計らいましょう!

↓以前「古写真」記事で紹介した1991年のおさや@ひらつーはしっかり馬に乗っていました(笑)
 メリーゴーラウンド

⑨ローズガーデン内

ひらパーと言えば、もう一つ欠かせないのが「ローズガーデン」。
バラは春バラ(5〜6月が見頃)と秋バラ(10〜11月が見頃)とあり、年2回楽しめます。
ひらパー-299
ぜひ行ってみようー!

ひらパー-311
絶対押さえたいのは、バラと観覧車のコンビネーション

ひらパー-284
この角度だとメテオも入りました◎

ひらパー-286
あなたなりのBestポイントを探してみて下さいね

ひらパー-283
こんな素敵な場所で写真を撮ることも出来ます!

ひらパー-288
モデル気分

ひらパー-295
ミニバラとともに。

ひらパー-298
レンガ造のいい雰囲気の場所もあります。

ひらパー-329
ローズガーデンは撮影スポットの宝庫です

↓ちなみに、こちらも以前ご紹介した「古写真」記事でも昔のローズガーデンの写真がありました。
ローズガーデン
(1966年頃)
ローズガーデン2
(1991年)
定番の撮影スポットですね〜◎

⑩アドベンチャーサファリの前

次に見つけた場所は、「アドベンチャーサファリ」の入り口。
ひらパー-333
ここまでなら乗り物のお金はかかりません。

ひらパー-334
結構でかいキリンとゾウがいます

ひらパー-335
ぜひ、ゾウさんや・・・

ひらパー-336
キリンさんと楽しい写真を撮って下さい

ひらパー-337
さらにその少し手前には、ゆるい系のウサギと・・・クマ?も。ぜひ座ってみよう

⑪ファンタジーキャッスルの前

そのすぐ近くの、なんとも歴史を感じるレトロな「おとぎの国のサーカス城」。
ひらパー-339
よく見るとなかなかの年代物・・・

ひらパー-341
小柄な二人は高さ的に距離がありすぎて到底一緒に写らないので、頑張ってジャンプしてもらいました。

えいっ!
ひらパー-340
こんな感じでどうでしょう?

⑫絶叫の滝バッシュのゾウの前

先ほどのかわいいゾウとは打って変わって、こっちは大きな怖そうなゾウ。
ひらパー-353

水を吐き出したりするので、臨場感溢れる写真が撮れます。

ひらパー-421
水を吐き出すカバさんとも、撮ろうと思えば撮れます!時折「ぎゃぁぁーーー!!」という叫び声が聞こえてきます。

⑬スカイウォーカー(観覧車)の下

先ほどまでも、紅葉と観覧車、菊と観覧車、バラと観覧車、という「せっかくなので一緒に」スタイルで写ってきましたが、観覧車メインでも撮りたいですよね!結構大きくメインできれいに写るのは、ここがおすすめ!
ひらパー-358
レッドファルコンの前を通りすぎて、ステージ方面に上がる途中の階段。ここならずらっと1段ずつ5〜6人並んでもきれいに撮れるはずです!青空と紅葉も入ったらBest!

ひらパー-364
ここまで近づいてしまうと人が一緒に写るのが難しいんですよね。適度な距離感が大事。

↓もうちょっと下から撮った写真ですが、「光の遊園地」の時間帯ではこんな写真が撮れます!
46a5b6f2
ひらかたパークのイルミネーション2015「光の遊園地」見てきた【ひらつーレポ】より

⑭真っ黄色のイチョウの木の下

先ほどの場所からもう少し階段を上った先に、大きなキレイなイチョウの木があります。紅葉のBestタイミングな日に行きました。
ひらパー-360

ひらパー-362
木の真下に行くとこんな感じ!黄色の世界にいるみたいでとてもキレイぜひ縦写真で撮ってみましょう!多分、春に行くと新芽で黄緑の世界で撮れると思いますよ!隠れおすすめスポット!

⑬サイクルモノレールの向こうに高槻を望む

階段を上がると、結構遠いところまで見えます。ここは観覧車のすぐ下で黄色いレールは「サイクルモノレール」。その向こうに見えている景色は、高槻!!
ひらパー-375
高槻市民のなぎー@ひらつーは未だかつてない最高の笑顔をしています・・・(何だか複雑笑)

⑮ステージの上から出口を望む

最後に、こちらも景色系ですが、先ほどのイチョウの木の階段を上まで上った所から。紅葉しかけた木の間から見えるのは、ひらパーの乗り物メテオやレッドファルコン、その先には出口方面の景色が見えています。いろんなひらパーらしいものを一挙にまとめて撮影できるスポットです。

ひらパー-371


ちなみに、さらにその坂を下って行くと、「森の小径」があります。
↓お昼はこんな感じの白い葉っぱの通り抜け。なぎーも楽しそう。
ひらパー-368

↓「光の遊園地」の時間帯はこんな感じ!めっちゃキレイ!すどんも楽しそう。
f1ee1bd8
ひらかたパークのイルミネーション2015「光の遊園地」見てきた【ひらつーレポ】より


というわけで、マイナーなスポットも多かったと思いますが、ひらパーでのおすすめの写真スポット15選でした!

「もっといい撮影場所があるよ!」と、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ情報提供をお願いしますまた、いつか何十年後かに「古写真」コーナーで昔ひらパーはこんなだった!って紹介できると面白いですね(笑)

思い出いっぱい残して下さいね〜

■関連ページ
ひらかたパーク(公式サイト)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー