ふろ@ひらつーが振り返る、あの記事この記事その裏側。すっぴん記事にモザイク記事・・・いろいろやった2015年

こんにちは、ふろ@ひらつーです。
1507101126
今年もあっという間でしたね。

一昨日の晩ごはんでさえ、何を食べたかも若干思い出せませんが(笑)、この1年ひらつーでふろが担当した記事や参加した企画などを思い出して振り返ってみたいと思います。

まずは、主な担当となっている
【ひらつー不動産】から。
ふろ@ひらつー不動産 2015

今年も素敵な不動産をたくさんご紹介しましたね〜。

モデルハウス編〜
ふろ@ひらつーがお邪魔させていただいたモデルハウスの一例ですが、それぞれ個性的な「テーマ」があったりと、「みんな違ってみんないい。」

ミハマホーム
9月末まで毎週土日に開催!ミハマホームのわくわくドキドキイベントをご紹介♪来場予約で1,000円分のクオカードも【ひらつー不動産】

最近は床材も色々あって、その家その家にいちばんあったものが使われていたり、壁にこだわっている家もあったり・・・いつも勉強になります!

野村工務店塗り壁の家
見つけた!大人ヒロイン気分にしてくれる、北欧風空間の5LDK「ぬりかべの家」【ひらつー不動産】

高橋開発
カリスマ美ママの家。女の子の色んなあこがれが詰まったモデルハウスにお邪魔してきた【ひらつー不動産】

高橋開発2
高橋開発の「ココシャビーの家」では、あるアーティストのライブTシャツを着て、広々空間を楽しみました。実は11月に行われた国民的アイドルグループのライブなので、読者の方で「私も行ってた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか!?あ〜らし〜あ〜らし〜♪

取材をしたのは12月。
1人で半袖Tシャツにグラサン掛けて、ペンライト持ってウロウロしているふろ@ひらつーは結構怪しかったと思います(笑)

そして、こちらは建物がまだ完成していない状態でご紹介した、私のお気に入り記事。
smileホームズ
伝説のセーラー戦士参上!スマイルホームズが提案する「ブルーミングガーデンくずは」を大調査!見えないところが見えるうちに色々みてきた【ひらつー不動産】

ヨーヨーではなく、5mメジャーで戦う(計測する)セーラースケバン。

最初はセーラー服スケバン案に「えー!」と言っていたばばっちですが、「こんな感じで」と伝えると、意図していた以上の完成度と演技力でこなしてくれました!!さすがです!!

ちなみにこの制服は、ふろ@ひらつーの中学時代のもの。本物の制服です。

今はくら@ひらつーにも着てもらってます。こっちも鼻息が荒くなります(笑)
d17aa0ec

体験編〜
そして、「ふろがお風呂をご紹介」。
マイクロバブルトルネードの体験記事。

マイクロバブル2
マイクロバブルのお風呂をメンバーで体感!お家の料理が高級備長炭料理に変わるという「スーパーラジエントヒーター」も試してきた【ひらつー不動産】
石鹸を使わずに綺麗に洗浄してくれるという、マイクロバブルトルネードを自宅で体験する企画

カズママイクロバブル
さらに、ひらつーメンバーも体験。
カズマ@ひらつーのどきどき入浴シーンもありましたが、安心できません!ほんまに穿いてないそうです!
思わず、ちょっと目をこらしてしまったアナタ!・・・一緒です(笑)

リフォーム編〜

そして今年、個人的に一番印象深かった記事広告が、このリフォーム取材です
初めて、一軒家の大リフォーム後のお家へ取材へ行かせていただいたのですが、その大変貌ぶりに驚愕しました!

例えば、こちらの築80年以上の家が・・・
戦争を経験した家

こうなりました!
ダイケンリフォーム3
築80年以上の戦争を経験した家。「家を綺麗にするリフォーム」=「家が好きになる大リフォーム」!【ひらつー不動産】
いや〜、何度見てもすごいですよね〜。

35bdbd4a
(㈱ダイケンリフォームサービスの上野社長です)

そして、これ↑も何度見てもスゴイんですが。
まさかパートナーの社長の顔にモザイクかけるとか・・・。今振り返っても、本当によくOKでたな・・・と自分でやっておきながらも震えます(笑)

記事ではかなりいじらせてもらいましたが、仕事に関して一切妥協のない、本当に真面目な方でした!!

ひらつー広告

ホソカワミクロンの新商品をご紹介する記事では、ひらつー女子メンバーに実際に商品を試している様子を合わせてご紹介しました。


実際に試している様子を掲載したのですが、
記事チェックをしてくれた はらだ@ひらつーが
20140106110841
はらだ@ひらつー
「え?これいいんですか?みんなこんなマジすっぴん状態で大丈夫ですか?」
と女子メンバーのマジ試しに驚いていました(笑)

さらに、この記事アップのあとひらつー女子が商品をこぞって購入しました。

グルメ

さて、2015年はグルメ記事が毎日アップされるようになりました。
ふろ@ひらつーも枚方のおいしいグルメを求めて、色々食べ回っています!

2月には津田東町にある、古民家とアンティーク雑貨のお店「なつめ」にランチを食べにお邪魔しました
なつめ
古民家とアンティーク雑貨のお店「なつめ」のランチ【ひらつーグルメ】

なんと世界遺産の島根県石見銀山から170年前の家屋を移築したそう。

6145c733
具の山ができてる豚汁。
地球最後の日が来るなら、迷わずここのご飯を食べたいと思いました

お店のご主人もとても気さくに声を掛けてくれました。
常連さんがくれたイチゴやお土産なんかも頂いて、心もお腹もいっぱい!!

そして、ここからが裏話。

なんと、お会計のときに財布を家に忘れて来たことに気づいた私。きゃー!
散々長居して、しゃべって、色々食べ尽くして・・・お金もってない・・・

慌てる私に「いつでもええよー。また来てもらえる口実出来たし」って言ってくれる奥様。
もちろんすぐに家に取りに行きましたが、お料理以上にご主人と奥様の人柄の温かさに感激しました。

そしてグルメ記事掲載後日。
なんと、なつめのブログで、私が取材に行った日のことを書いてくださっていました。
お財布事件とは違うおっちょこちょいの話が載ってます・・・(汗)
なつめのブログ
(だって、おーちゃん全然動かないからリアルな置物かと・・・)

この場を借りて・・・
改めてありがとうございましたーー!


新企画

企画やイベントもたくさんありました。
中でも307号線のドライブ記事は楽しかったです!
c2904e6c
コレに関しては、裏話とかないです。ほぼあのままです。
逆に、キャラ設定もなく素のままだったのでどんな記事になるのかと思っていたら・・・。

素のままなのに、ちゃんとキャラ設定がありました。「口内炎のふろ」って(笑)
すごいなすどん。もうどこから拾われるか分からん。と感じた次第です。

給食取材開始

11月から、小学校給食の取材が始まりました。
この企画、ずっとやりたいと思いながらもなかなか教育機関に踏み込むのは難しいものがありました。

なので、実際教育委員会の給食課に話が通った時、その電話連絡の直後に、ひらつーメンバーがみんなで拍手してくれました!ものすごく嬉しい瞬間でしたー!!

枚方市教育委員会給食課と藤阪小学校のみなさまに大変感謝いたします。
給食12・21-7
12月21日(月)の小学校給食。ハッシュドビーフと、年に1度のセレクトデザートなど【枚方の給食】

枚方市自慢の給食を市内以外の人にも知ってもらいたい!
来年もどんどんご紹介していきたいと思います

広報ひらかた取材

そして、一年の締めに受けた広報ひらかたの取材
ひらつーに来た取材に関しては、今までカズマ@ひらつーが主に受けていたので、まさか自分が受ける側になるとは夢にも思ってませんでした。

普段、ネットを見ない人達にアピールするチャンス!と思えば思うほど緊張。
取材時間の直前にお手洗いに行っていると、広報のおかさんが到着していて、ほかの2人(ばばっちとくら)はすでに着席してました。

って、ど真ん中空けてるーーー!!!

0207565e
というわけで、ふろがセンターへ・・・すみません

緊張緊張。ど緊張。
ひらつーの絶対エース(くら)と、ヒットメーカー女優(ばばっち様)の間で、必死です。

古いもの、新しいものが一緒に発展していけるバランスのいいまちだということを一生懸命話したつもりだったのですが、いやぁなかなか上手く伝えられないものですね〜。取材を受けるって難しい!

213d414b

という2015年。
まだまだご紹介したい裏側もありますが・・・

今年も素晴らしい仲間と一緒に枚方をご紹介していきました!

個人的には結構現状で満足してしまうタイプで、あまり積極的な企画など出せずにいましたが、頑張るメンバーに刺激を受け、今年は思い切って自分から企画・提案など、一歩踏み出せたかなと思います。

来年は坂道も走りますよー!
写真技術ももっと磨いていきたいです。あ、その前にレンズカバーを無くさないようにしたいです。(今年2つ無くしました・・・)

これからもどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!

◆関連リンク
他のメンバーの振り返り記事 

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : まとめ