2016年こんな新企画が生まれました!あの企画も思えば今年から【新企画編】

27日が終わろうとしていますよー!今年も残すところあとわずか。このぐらいの日にちが一番どうしていいのか分からないタクワン@ひらつーです。

クリスマスの余韻には何となくもう浸れない…。迫りくる年明け、迫りくる大掃除、来年のスケジュールをたてたい…いやでも掃除が!なーんて色々考えてしまう年末ですが個人的な話はさておき。

まとめ

今回の記事は今年、枚方つーしんで生まれた【新企画】をダイジェストでお届けします!思えば、あんな企画やこんな企画は今年誕生しました。こんな企画あったなーなんて思い出しながら読んでもらえたら嬉しいです。

それでは今年の1月からどうぞ!


◎1月 

2016年のひらつーの新企画はここから始まりました!その名も…
ひらかたぶらり酒
2人で3000円まで!ひらかたぶらり酒!

二人呑み
『2人で3000円まで!川原町にある「やきや」飲みに行ってきた【ひらつーグルメ】』)

「枚方のランチ情報もいいけど、夜の情報ももっと欲しい!」という声にお応えして実現したこの企画。記念すべき第1回目はカトゥーすどんコンビがお届けしていました。

メニュー呑み2
呑み4呑み3

店内の様子や、どんな料理が出てくるかなどをレポート。現時点で行ったお店の数はなんと31店舗!(12/26時点)新たな居酒屋さん候補が増えれば嬉しい限りです!

◎3月

京阪電鉄不動産
のバックアップのもと、ひらつーママスタッフが中心となってママ向けの情報コンテンツを発信する「ひらかた@PEACE(アットピース)」が始動。
@ピース

@ピース
(ひらかた@PEACE公式サイト)

同じママ目線から「枚方の子育て」に特化したサイトを開設。枚方でがんばるママの情報や、子育てメモなど暮らしに役立つ情報が満載!まだ見てないという方は要チェックですよー!(ちゃっかりアピール)

◎4月

先日の振り返り記事でも取り上げましたし、企画とはちょっと違いますが、4月1日(エイプリルフール)限定で枚方つーしんは「ひらきかたつーしん」になりました。

ひらきかた
『今日から枚方つーしん改め「ひらきかたつーしん」になります』

ひらきかたおあじ
イベント箱を開く

『「里山」「花」から「アジ」までひらけるものは全部ひらきかたを伝授していく「開き方に特化したウェブメディア☆」を目指して日々邁進していきます(上記リンク先からそのまま引用)』との事で様々な開き方を配信していましたが、同日様々な理由から解散したよう。

◎5月

フォトロゲ
『まちブラしながらポイント集め!?枚方フォトロゲ2016に参加してきた!【ひらつーレポ】』

サンケイリビング新聞社さんとひらつーのコラボで開催された「枚方フォトロゲイニング2016」も今年初の試みとなりました。

フォトロゲイニングとは地図をもとに街を散策しながら、チェックポイントで写真撮影をしながら制限時間内に得点を集めるスポーツ。(フォトロゲイニング公式サイト)当日はたくさんの参加者さんで賑わいました!

フォトロゲ
(当日の様子)

枚・かた男
ちなみに、「枚・かた男も登場してたんだよ」とお伝えするのは枚・かた男です。

◎6月

「ぼしひこくんステッカーくじ」が登場。

ガチャ
『ぼしひこくんステッカーくじガチャが出来ました!パソコンに貼るとかっこいいステッカーなど全10種類』

今もひらばの入り口近くに設置されてます。気になる方はぜひぜひ、ひらばへおこしやすです!

中身
ステッカーは全10種類。中には超激レアシールも!あ、あてたい…!

ひらつーメンバーも愛用中↓
ステッカー-1612211ステッカー-1612212
アップル-1612211レア
おさや@ひらつーもシールを持ってるとのことで撮らせてもらったんですが、まさかのレアシール所有者でした。

そして、LINE公式アカウントが始まったのもこの頃!
LINE
(『枚方つーしんの「LINE公式アカウント」明日6/29(水)から週3回配信開始!ダイジェスト版ひらつーを無料でお届け』)


こちらはつい最近、「LINE MEDIA AWARD 2016」のカルチャー・専門部門で受賞するなどホットな情報があがったばかりです。
LINEメディア
『枚方つーしんが「LINE MEDIA AWARD 2016」のカルチャー・専門部門で受賞しました!』

◎7月

あつーい夏がやって来た頃、「ひらばマルシェ」の企画がスタート!(実際開催されたのは8月からですが、企画として記事にあがったのが7月でした)

ひらばマルシェ
『参加して楽しめるイベント!淀川を一望できるロケーションで一緒にマルシェをしませんか?「第3回ひらばマルシェ」11/13(日)10〜16時開催。出店者募集中【ひらば】』

手作りの雑貨や小物の販売やワークショップなどがひらばにて開催!現時点では第3回まで実施を行いました。

マルシェ3マルシェ4
マルシェ1マルシェ2
見ているだけでもときめくアイテムがいっぱい!しかも室内なので暑くても寒くてもへっちゃらなのが嬉しいところ。

一方、こちらも夏に始まった企画。
ひらかた眺望
「ひらかた眺望」

すどん@ひらつープレゼンツ。とにもかくにも枚方が見えるという条件で市内市外問わず景色が綺麗なところを紹介するコーナー。

ほとんどが山登りですが、まれに観覧車や公園から景色を見たこともありました。
眺望
『公共交通機関で行く!EXPOCITYの日本一の大観覧車から枚方を望んできた』

また、ひらば関連でもう一つ企画が。
ひらばのお仕事
「デンチュウ@ひらつーが聴くひらばのお仕事」

ひらばを利用している方がどんなお仕事をしているのかをインタビュー形式でお届け。現時点で9人の方にご協力頂きました!

ひらば

様々な業界で働いている方のお仕事の話が聞けて為になったり、デンチュウの可愛さに釘付けになった方も多いんじゃないでしょうか(笑)(シリーズはこちら/ひらばHPはこちら


ふろくらタクワン
「うんうん、うちらの事やな!」
(内面親父トリオ)

◎8月

クラウドファウンディング
「ひらかたクラウドファンディング」の始動。

クラウドファンディングとは、起案者がプロジェクトを提案→賛同・協力したいという不特定多数の個人や団体からネット上で寄付を集め、実現にむけて資金を調達する仕組みのこと。

クラウド
『古着をカッコよく再構築するアパレルブランドを立ち上げた牧高&仰星出身の2人の若者が世界を目指す挑戦がはじまる!』

第1弾として、古着のリプロダクト(再構築)をメインとし衣服を製作するメンズアパレルブランドの『The Attractman』(ザ アトラクトマン)が名乗りをあげ、9月末に無事目標金額に達することが出来ました!

◎9月

家具の専門店19店舗が集まる「枚方家具団地」とひらつーがコラボし、家具団地の情報に特化した新たなウェブメディア「家具つーしん」が誕生。

家具つー
(家具つーしん)

家具団地の店舗の情報や、家具専門店だからこそ分かる情報がびっしり載ってますのでまだ見てないという方はこちらからどうぞ!シュン@ひらつーを中心にたまにすどん、タクワンでお届けしています。

また、スマホ限定で「フロンティアお京」による四コマ漫画がスタート!

4コマ
(第一話)

現在、第四話を掲載中!果たして「フロンティアお京」は一体誰なのか?分からないまま2017年を迎えることになりそうです…(笑)

◎10月

この月から面白い・工夫を凝らした記事をもっと増やそうということで、企画記事が増えました。

「枚方わらしべ長者」

わらしべ
『枚方市駅周辺で通行人相手にわらしべ長者に挑戦してきた。藁の代わりにポケットティッシュでスタート』

昔話「わらしべ長者」を枚方でやってみたらどうなるかを検証する企画。現時点で枚方市駅・樟葉駅の2箇所で実施しました。

奮闘
奮闘するすどんが見どころ。

◎11月

そして読者に衝撃を与えた(?)この企画。
クロズキッチン
「KURO's キッチン」

淀川の水で珈琲を淹れたらどうなるか、行方にハラハラした方も多いのでは?
淀川の水
『淀川の水でホットコーヒーを淹れてみた』

この後の記事では雑草茶も飲んでいました。

 よどがわ
毎回お手伝いで一緒に試飲しているサトゥル@ひらつーの表情にも注目。

また府道6号線の旅に出てみたり、
6号線
『枚方が始点の府道6号線を終点まで自転車旅行してきた【枚方〜摂津峡公園編】』

階段を駆け下りてみたり…色々ありました。
耳をすました-16111139
『釈尊寺町で「耳をすませば」っぽく階段を駆け下りてみた』

◎12月

今月の新企画としては、
公園デビュー
『パパだって公園デビューしたいねん!「翠香園ふれあい公園」で実際に遊んでみた【枚方の公園】』

パパだって公園デビューしたいねん!」がスタート。(枚方の公園自体は以前からありました)

リトルシュンすべり台
ビッグシュンとリトルシュンが楽しく公園をご案内。公園内の様子を行かずとも覗き見出来ちゃう記事に仕上がっております!



という訳で、新企画に絞ってざっと振り返ってみました。皆さんの好きな企画はありましたか?

振り返り記事もいよいよ後半戦。明日は「なりきり編」の記事をクロ@ひらつーが振り返っていきますよ〜!まだ振り返っていないメンバーは誰かなーなんて予想しながら明日もお楽しみ頂ければ幸いです!

◇関連記事
これまでの振り返り記事 


カテゴリ : まとめ