2週連続でアンパンマンショーがある枚方市の今週末は音楽が熱い【今週のひらかた】

今週の枚方の開店閉店情報や、話題になったことを振り返ったり、週末から来週のイベントの紹介などを行うコーナー「今週のひらかた」の時間です!

今週のひらかた

今週のトピックスはこちら↓
・今週の記事のエリア別まとめ
・来週のひらかた
・今週のご提供
・今週のクイズ振り返り
・ひらつーからのお知らせ
・昨年のひらかた
・今週のひらザップ
の7本。

見出し2
今週記事にした開店閉店や話題ネタ、今週に開店・閉店したお店の記事などをエリア別にご紹介します。

枚方市全体








くずはエリア&八幡市












牧野エリア






長尾エリア&京田辺市








藤阪エリア




御殿山エリア








津田エリア

今週はナシ(2週連続)


穂谷・氷室エリア

今週はナシ


星ヶ丘・村野エリア&交野市






枚方市駅・枚方公園駅エリア


















光善寺・さだエリア&高槻市




香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市













その他、地域ごとの記事はこちらのリンクをどうぞ!地域別グルメはコチラ

見出し3
来週全体のイベントなど気になる情報を取り扱うコーナーです!

※タイトルに該当する記事は文字を大きく表示しています。緑色のラインがひいてあるのは、ひらつーが関わってたり広告関連のイベントです。

11月9日(土)
枚方宿ジャズストリート2019 (枚方市駅〜枚方公園駅間)
地元農家の野菜 朝市 山の上JA北河内川越支社 駐車場
え~音くらわんかプレゼンツ リバーサイドひらビー 淀川河川敷枚方地区 アクアシアター
CoderDojo枚方 第30回子ども向けプログラミングワークショップ SHINCRU(堤町)
歌紙芝居&ウクレレライブ 市民会館
「その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-」公開記念舞台挨拶ライブビューイング付上映 ユナイテッド・シネマ枚方
クレヨンしんちゃん キャラクターショー ひらかたパーク
キキパルフェのかわいい布を使ってつくるワークショップ 枚方T-SITE
偉人さんブローチ作り 枚方T-SITE
ものづくり体験 ~自分だけのコインケース~ 枚方T-SITE
オリジナルスツールを作ろう 枚方T-SITE
おしゃれな刺し子のワークショップ 枚方T-SITE
「その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-」舞台挨拶中継 TOHOシネマズくずはモール

11月10日(日)
枚方宿くらわんか五六市(枚方市駅〜枚方公園駅間)
第9回 校区まつり 田口山小学校
親子工作講座「クリスマスのコラージュボックスをつくろう」 御殿山生涯学習美術センター
第6回淀川河川公園ふれあいマラソン
まきのんの文化祭 牧野小学校
枚方宿ジャズストリート2019 (枚方市駅〜枚方公園駅間)
西禁野2区自治会 地域交流会2019 西禁野2区集会所
バレットジャーナルのワークショップ ぽんつく堂(桜町)
騎士竜戦隊リュウソウジャー スペシャルショー ひらかたパーク
裂き編みの秋色コサージュ / 裂き布とビーズでつくる耳飾り 枚方T-SITE
絵の世界に入っちゃった!?かんたん楽しい模写体験♫ 枚方T-SITE
キャンドルでケーキ屋さんになろう! 枚方T-SITE
それいけ!アンパンマンショー ニトリモール
‘19 ひらかた市民合唱祭 関西外大中宮キャンパス


11月11日(月)
ひらかた菊フェスティバル2019(10/24-11/11) 枚方各地
人形劇ステップアップ講座 さだ生涯学習市民センター
陶土でつくるクリスマスのオーナメント 枚方T-SITE

11月12日(火)
「その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-」舞台挨拶 TOHOシネマズくずはモール

11月13日(水)
朝活スペシャル:身につけるべきは、"年相応"の美しさ~福井美余さん新刊トークイベント~ 枚方T-SITE

11月14日(木)
革の手帳カバーをつくろう 枚方T-SITE
大人のうつくし文字レッスン 枚方T-SITE

11月15日(金)
ふれあい土木展2019 近畿地方整備局近畿技術事務所(山田池北町)
GEXボトリウムワークショップ ホームズ寝屋川
ツイードリボンバッグを作ろう!~salon de Woo produce~ 枚方T-SITE
秋のスイーツフェア 茶通仙 多田製茶(長尾元町)
Bar丁野 〜ゆるい雰囲気で「その人」のことを知ろう〜 コワーキングスペースSHINCRU

そのほか、さらに先のイベントなどはイベントカレンダーをどうぞ!

見出し4
今週のひらつーのスポンサーは?


















見出し6
ひらつーからのお知らせ記事を置いておく場所です。










見出し7
1年前の枚方はこんなんやったなぁと振り返るだけのコーナーです。

枚方市全体

くずはエリア&八幡市

樟葉駅改札内につくってる「おおきにコーヒー」のオープン日はコーヒーとミックスジュースが9円。11月10日開店

くずはモールに「graniph」ってオリジナルデザインTシャツの専門店ができるみたい。12月14日オープン

くずはモールに「みなとのてんらんかい」って英国テイストの服と雑貨のお店ができるみたい。11月22日オープン


牧野エリア

20180925_二人飲み_牧野_gh5-103
コーヒーを飲みに来る人も多いダーツバー?独自ルートのこだわり抜いたコーヒーを飲んでダーツを投げる【2人で3000円まで!】


長尾エリア&京田辺市
藤阪エリア

今週はナシ




「ミールトゥギャザー ルーフテラス」の『牛肩ロースのチーズトマト鍋』(枚方T-SITE)【ひらつーグルメ】

メセナひらかたで枚方出身のアンダーグラフとSwish!、TANEBIが11月11日にライブ。くらわんこが初披露の『何か』をやるらしい

枚方元町のカフェ「草々徒」で新しいサービスを使った映画の上映会が行われる模様。たぶん枚方初。11月16日

「オーマイカレー」の『牛スジカレー』(枚方市岡東町)【ひらつーグルメ】

「ふみ寿し」のランチ『にぎり巻盛り』(枚方市須山町)【ひらつーグルメ】

観覧車-1811071-2
ひらパーの観覧車の「ひ」のイルミネーションの色が変わってる

枚方T-SITE1階につくってた台湾スイーツのお店「台湾甜商店」がオープンしてる。盆栽ミルクティーが気になる

府道18号線ぞい田口にセブンイレブンつくってる。河童ラーメンのすぐ前


光善寺・さだエリア&高槻市

今週はナシ


香里ケ丘・香里園エリア&寝屋川市

「もうあれから1年たったん!?」ってなってくれたら嬉しいです。

見出し10
とにかくすどん@ひらつーがダイエットするだけの企画「今週のひらザップ」

ですが、今回は番外編!というかここ何週かおやすみしてたのに誰からもツッコまれなかったというのは、みんなもしかして……見てないな!!!

いや、そんなことはないと信じまして、軽くこれまでの経緯を説明すると、デブがダイエットを怠った結果、東海道を徒歩で東京まで制覇することになった!ということです。

今回は何の練習もなくそれに旅立つのは怖いという気持ちと、どうせなら東海道全制覇とか言いたいので、まずは大阪まで歩いてみよう!と思い、御殿山から大阪市内まで歩いてきたレポをTwitter埋め込みと共に紹介します。

スタート時のツイート。朝の7時10分ごろにスタートしました。


そしてすぐ1つ前のツイートを訂正。
でもこの日歩いた結果としては、1日40キロとか歩けないよ……今となってはそんな気持ちです(笑)

ちなみにこの石碑は以前にも記事にしています↓



上記ルールなんですが、徒歩中にだいぶ考える時間があったので煮詰まってきています。

1日に使える金額を枚方ポイント×乱数とそれに対応する表で決めようと思っていまして、乱数はサイコロだと不正が疑われるため、めざましテレビの自分の星座の順位を乱数として扱おうと検討中。

たとえば2位であれば、予め作っていた表に2位=100円みたいに書いてるのでそれにする、みたいな感じです。


徒歩開始20分ほどで御殿山から枚方宿の東端である東見附(ヒガシミツケ)に到着。かささぎ橋の近くです。


ビオルネ近くで見つけた石碑の疑問には盆踊り団体のスターダスト河内さんが答えてくれました、ありがとうございます!確かにそのとおりで、源氏の滝っぽいですね、昔はめっちゃ人気観光地だったみたいですし!


枚方宿の西端である西見附(ニシミツケ)には8時ちょうどに到着。東から西へ30分近くかかるって、枚方宿って大きかったんですね!


南中振をぬけて、枚方市内を出たのは開始から1時間40分後。
この時は自信がありました……。


香里園近隣はひらつーでも取り上げている範囲ということもあり、「ひらつーに載ってた」で枚方ポイントを稼ぎにいきました。

チロルチョコの記事↓

ちなみにこの日に見つけた枚方ポイントを、本番初日に使える金額として設定しようと思っております。


ですが国道沿いってなんか画一的というか、ひらつーに載ってた以外の枚方ポイントが全然見つからないんですよね、そんな苦し紛れのツイートが上のツイート。


ですのでメンバーをネタにしてみたり、


やっぱりこじつけしてみたり。




新町の話ばかりするやつ。


3時間歩けば守口までいけます。
市町村通過数について述べていますが、本番では他に一級河川の通過数とか、他にも何か数えてみたりとかしたいです。何か数えてほしいものを募集しております。居酒屋の枕詞的な四文字熟語とかもコレクションしたい。




マンションの名前は覚えておいたら枚方ポイントいっぱい稼げそう。

花火はこれのことです↓



ここいらで座ったわけじゃないけど休憩がてら大日イオンへ。魚って食べる方じゃなくて飼う方です。


こっち!こっち!!おいで!!!


本番もプロテイン飲みながら歩こうと思ってるんですが、終わるころには足もムキムキじゃないでしょうか。


スタートしてから4時間、枚方宿からは3時間ほどで、東海道五十七次の守口宿に到着。宿場町としてはここが大阪側最後の宿場町です。

つぶやいてる文禄堤は簡単にいうと堤防なんですが、Wikipediaによると昔は枚方市から続いていたそうで、その時は全長27kmもあったそうです。この日歩いた距離より長いや(笑)


守口で枚方信用金庫見てなんとなく安心。




たまには思い出話を語ってみたり。
ちなみに自転車最長は琵琶湖一周で、原付最長は国道9号線制覇、バイク最長は静岡の御殿場まで下道でいった時です。




ちなみにこのあと、マイホームタウンである御殿山駅前で同じ自販機を見つけました(笑)


そんなわけで後半をめっちゃ端折りまして、ゴールです。
だって後半、元気なさすぎてツイートする気もなくなっちゃったんですよね(笑)

この日結局つぶやいた枚方ポイントは合計30。
仮に1枚方ポイントあたり100円だとしたら3000円です。
……あれ、やばくない?

枚方ポイントの多そうな地域でこれやと、本番のレートは100〜500円にしましょうか。

しかしまぁ、一応20キロくらいは歩けたということなんですが、初日は枚方から大津までいけたらな〜と考えております。その場合、ゴールしたくらいの距離から山越えが待っているので、絶対無理やん感が!!

はたしてすどんは何日目でリタイアするのか!それとも完走…?

本番をお楽しみに!本番は毎日記事アップ予定〜〜!


以上になります。
では、よい週末をー!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー