漫画ゴラクでぽちゃこいを連載してる漫画家「ムラタコウジ」は枚方出身。元よしもと芸人の異色の経歴

週刊漫画ゴラクで「ぽちゃこい」を連載し、以前まで月刊スピリッツで「野球部のヒロコせんせい」を連載していた漫画家「ムラタコウジ」さんは枚方出身だそうです。

1
野球部のヒロコせんせい
ビッグコミックスピリッツ公式サイト
TSUTAYA枚方市駅前店のTwitterに枚方出身に関する記載がありました↓

と、枚方出身と書かれたサイン色紙の画像も。

「ぽちゃこい」はネットにはあまり情報が載っておらず詳細は不明ですが、ムラタコウジさんのTwitterによると、「ぽっちゃり女子がダイエットするする詐欺しながら食べ続けるマンガ」だそうです。

「野球部のヒロコせんせい」に関しては、上記の公式サイトで1話を読むことができるので、ぜひぜひ御覧ください。
1話を簡潔にまとめると、ずぼらさを隠し切れない先生が、野球をしない野球部の顧問になり、野球をせずに一緒にゲームをし……といった内容。

ムラタコウジさんのTwitterでも枚方に関する言及がありました↓

と、麺屋たけ井についてツイート。

ちなみに今回記事をするにあたって、情報提供してくれたのは4月から入職したシュン@ひらつーで、ムラタコウジさんとは中学の時の同級生だそうです。

せっかくなのでシュンにムラタコウジさんの中学生の時の印象を聞いてみました↓
当時から独特なイラストをかく絵の上手な人でした。人物をデフォルメした絵をよく描いていたような。
元よしもとの芸人で、TMラバーズというコンビを組んでいたことがあるって聞きました。

そんなわけでTMラバーズについて検索してみたところ、確かにムラタコウジさんに関する記述があり、何でも絵以外にも平泳ぎが得意だそう。

PL学園で甲子園にレギュラー出演した異色の経歴の漫画家「なきぼくろ」さんといい、枚方出身の漫画家さんは珍しい経歴の方が多いですね。

みなさんも漫画ゴラクを見かけた時はぜひぜひ「ぽちゃこい」をお読みになってみてはいかがでしょうか!

◇関連記事
これまでの枚方出身関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題