1980年に牧野高校から撮影した府道18号線の写真【枚方フォト】

今回の枚方フォトは「岸田」さんからのご投稿です!

1
◇お名前
岸田さん(→これまでの投稿一覧
◇撮影場所
牧野高校の窓から
◇撮影日
1980年
◇コメント
牧野周辺の航空写真がでてきたので、投稿します。
1980年頃に牧野高校より府道18号線を撮ったものです。
高校の授業で油絵を描く題材として撮影したものが出てきました。
なんにも無いですね。

右下に写っている東洋木材と書かれているところは、おそらく現在「LUMBINI(ルンビニ)」と「自転車チャンピオン」があるところ。

【追記】カズマ@ひらつーから東洋木材の場所は今の自転車チャンピオンではなく、赤からの場所だという指摘がありました!古い航空写真と今の航空写真の東洋木材背後にある田んぼの形で比べたのでほぼ間違いないとのこと。
そしてフナイよりちょっと左に写ってる大きめの台形っぽい建物はたぶん中小企業団地センターだそうです。【追記終了】

奥の方の「フナイ」と書かれている看板あたりが招提田近の企業団地周辺で、その隣の平坦な建物は今と変わらず「森紙業本社工場1963年完成森紙業株式会社 関西事業所【枚方工場】」だと思われます。

このアングルだと写ると思われる招提北中学校が写っていないのは、招提北中はWikipediaによるとこの写真の5年後、1985年にできたためです。

岸田さん、ご投稿ありがとうございました!


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー