枚方市病児保育室の近隣市では珍しいと思われる受付時間は何時まで?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.市立ひらかた病院内にある枚方市病児保育室の近隣市の中でも珍しい受付時間は何時まででしょう?

a.18時まで
b.20時まで
c.21時まで
d.24時間受付できるよ

ひらつー正解率65%

市立ひらかた病院
(枚方市病児保育室がある市立ひらかた病院)



病児保育室は簡単にいうと子どもが熱を出したりしたら仕事をしている人が預けられたりするところ。詳細は市役所のページから引用すると↓
市内に在住し、保育所や認定こども園等に入所している児童が、病気のため保育所を休まなければならない場合や、両親が就労していて、幼稚園に入所している児童が、病気のため幼稚園を休まなければならない場合等に病児保育室を利用できます。
また、定員に達していない場合に限り、市外在住で市内在勤の保護者の子どもについても利用できます。
だそうです。


さて何時でしょう〜?



正解はd24時間でした!

ソースは市役所の公式サイト
そちらによると、枚方市病児保育室では開室時間外でも協力医院の紹介状があれば、翌日の予約の確定が可能になったほか、翌日の予約状況の確認などが24時間365日できるようになったとのこと。(開室時間外に受けた電話は自動的に委託業者に転送されるようです)

それまでの枚方市病児保育室の利用受付時間は8時〜18時まででした。

なお24時間利用できるというわけではなく、利用受付が24時間ということですので注意!

近隣の市と比べてみても、
高槻市立高槻認定こども園「病児保育室」は、利用したい日の前開室日(月曜日利用の場合は金曜日)の午後5時までに電話予約が必要。

交野市の交野病院病児保育室「ふたば」は、交野病院小児科に平日9時~午後5時の間に電話で空床確認が必要ですので、24時間受付可能な枚方市病児保育室は急なお子さんの発熱などにも大いに活躍できそうですね。

しかし、開室時間外にできることと、できないことがあるそうなので詳しくは上記リンク先や枚方市子育てワクワクサイトなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

今年も大流行が予想されるインフルエンザ。NIID国立感染症研究所によりますと、じわじわと大阪府にも迫ってきている模様です。

インフルエンザの症状や対策については以下で↓
インフルエンザを予防しよう-大阪府

ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー