大阪では2番目に取り入れられたという淀川河川敷で行われているイギリス発祥のイベントは何?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.大阪では2番目に取り入れられたという淀川河川敷で行われているイギリス発祥のイベントは何でしょう?

a.いかだレース
b.吹奏楽の演奏会
c.パークラン
d.ドッグラン

ひらつー内正解率 50%

淀川河川敷かき氷
▲あの企画が再始動!淀川の水でかき氷を作ってみた。ついでに水道水やミネラルウォーターと食べ比べも

正解は





c.パークランです!

パークランとは、イギリス発祥の5キロランニングイベント。(→イベントの公式サイト
現在20ヶ国1700ヶ所以上で毎週30万人がパークランを楽しんでいるとのことです。

ランニングと記載されていますが、ランニング、ジョギング、ウォーキング好きな形式で楽しんでオッケーとのこと。

枚方市のプレスリリースによると、今年10月から「淀川河川公園枚方地区 parkrun」としてスタート。
開催日時は、毎週土曜日の朝8時からで、登録すればどなたでも無料で参加できます。

パークランは枚方が大阪で2番目に、全国では7番目に取り入れられたそうです。
枚方市はマラソンの行事が多いですよね。やっぱり、河川敷をはじめ、安全に走り回れるところが多いからでしょうか?環境が良いんでしょうね〜!

お正月太りがもう既に始まりそうなので、年明けに一度行ってみようかな。
皆さんも2020年、一緒にレッツラーンっ!しましょ♪

◆関連記事
ライター:ナーガ ナーガ