枚方市内で「駅のスタンプ」が設置されている駅はいくつある?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 枚方市内で「駅のスタンプ」が設置されている駅はいくつあるでしょう?

A. 2カ所
B. 5カ所
C. 7カ所
D. 9カ所

〜 枚方市内の駅一覧 〜
光善寺駅・
 枚方公園駅・枚方市駅・御殿山駅・牧野駅・樟葉駅・宮之阪駅・星ヶ丘駅・村野駅・長尾駅・津田駅・藤阪駅

ひらつー内正答率 50%

急行
京阪電車

今回の正解はこちら↓

答えは、Bの5カ所です!

5カ所の内訳はこちら↓

京阪本線
枚方市駅・樟葉駅

学研都市線

長尾駅・藤阪駅・津田駅

クイズ
実際にスタンプ押してきました。その1

京阪電車では特急停車駅に駅スタンプが設置されています。
各駅を象徴するスポットやイラストが描かれていて、どこか懐かしい感じの六角形型のスタンプ。

枚方市駅のスタンプはインクが薄くちょっと見えにくいですが鍵屋資料館が。

学研都市線スタンプ
実際にスタンプ押してきました。その2

学研都市線では駅スタンプの設置場所を公式サイトで検索できるようになっていて、丸型のスタンプにはその駅の名所・名産などが描かれています。

駅スタンプ
こんな風にスタンプを並べてみると、電鉄・駅ごとの個性がありますね。

今回ご紹介した駅スタンプは全て駅の事務室にあり、スタンプを押したい場合は駅員さんに声をかけるとスタンプを出してくれます。

学研都市線の駅は時間帯によって駅員さんが不在の場合があるので要注意。
ちなみに僕クロは藤阪駅で駅員さんが事務室に戻るまで、20分ほど外で仕事をしながら待ちました。笑

天気の良いおでかけ日和が続いてますし、駅のスタンプをめぐって鉄道の旅を楽しむのもいいかもしれませんね。

■関連リンク
京阪電車 公式サイト
JRおでかけネット
ひらかたクイズとは

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?