使わなくなったモバイルバッテリーを処分するにはどうすればいい?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 枚方市のルールでは、使わなくなったモバイルバッテリーはどう処分するのが正しいでしょう?

a. 一般ごみに出す

b. 資源ごみに出す
c. 粗ごみに出す
d. 専用回収リサイクルBOXに入れる

ひらつー内正解率 60%










正解は、

d. 専用の回収リサイクルBOXに入れる、です!

使わなくなったモバイルバッテリーを捨てたいけど、どうしたらいいのかな?ってなった時に調べてみました。

枚方市の「使用済み小型充電式二次電池・ボタン電池のリサイクルについて」によると、モバイルバッテリーは「小型充電式電池が使用されている製品」に分類されます。

denchi

上記HPより)

このマークが処分したいものに付いていたら、専用の回収リサイクルBOXに入れる必要があります。

ヨッシィ@ひらつーが以前愛用していたモバイルバッテリーにも‥‥‥
quiz-mb
マークがあります!

他の「小型充電式電池が使用されている製品」としては、
携帯電話、スマートフォン、ノートパソコン、デジタルカメラ、ビデオカメラ、加熱式たばこ、コードレスクリーナー、シェーバー、ラジコンカー、電動工具、電動歯ブラシ、電動アシスト自転車、ファクシミリ、ポータブル音楽プレーヤー、マッサージャー など。
言われてみれば、これもそうなの!?と思うものばかり。

ひらつーでもよく使っているデジカメのバッテリーも対象。

mb-quiz
ショートの危険がありますので、電極が露出しているものは必ずプラス極とマイナス極の金属端子部にビニールテープ等を貼って絶縁してからリサイクルBOXへ!

専用の回収リサイクルBOXは、枚方市だと主な電気店をはじめ、ホームセンターやアルプラザ、イズミヤなどにもありますので、お買い物の際にどうぞー!

※注:店舗によってはわかりやすい場所にリサイクルBOXがない場合があるので、お店にお問い合わせください。

ひらかたクイズとは

カテゴリ : ひらかたクイズ