光善寺がメルカリで修復応援グッズ販売してる

出口にある御坊光善寺本堂が修復寄付金付応援グッズをメルカリやRakutenラクマで販売しています。

1
光善寺
|公式サイト

出口御坊光善寺は蓮如上人開基の寺で、その歴史は長く、文明7年(1475)に御厨石見入道光善が草庵を建てて迎え、現在の本堂は天明2年(1782)に再建上棟されたものだそう。

しかしここ数年の地震や台風の被害により今回「大修復」されることになったようです。(→被害状況はMakuakeを参考にどうぞ)

光善寺-1912171
光善寺というよりも出口御坊光善寺本堂修復事業応援市民の会(→公式サイト)が、という方が正しいかもしれません。

「大修復」は市民も寄付金などで応援することができるのですが、その応援方法がちょっと変わっていまして、通常の振込やクラウドファンディングなどもある中、メルカリやRakutenラクマで応援グッズを購入というものがありました。

メルカリ↓
メルカリ
(応援グッズ
−メルカリ公式サイトのスクリーンショット)

続いてRakutenラクマ↓
ラクマ
(応援グッズ
−Rakutenラクマ公式サイトのスクリーンショット)

どちらも1,000円程度〜30,000円のものが出品されていまして、缶バッチや修復工事で大屋根に葺設する瓦に名前が筆記されるものなども。

どちらのサイトも「出口 光善寺」と検索すれば出てきました。

気になる方は他の応援グッズも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。
フリマアプリもこういう使い方があったのかと驚きですね。

ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー