11月後半は寒くなりそうでお鍋が美味しくなるかも。そして季節は小雪へ。

気づけばTVではクリスマスムードなCMが流れる季節

世のサンタさんは、そろそろプレゼントの仕入れ時なのでしょうかね
みなさんは、サンタさんに何をおねだりしますか

どうも、ほんちゃん@ひらつーです。
(新しいMacbookProが欲しいです)

ほんちゃん-1608221ライター:ほんちゃん@ひらつー
全国でも稀有な「フリーランスの科学コミュニケーター」として活動するひらつーの外部ライター。もちろん枚方出身。最近TVやラジオの出番がめっきり減ってしまって寂しいので、何か出る策はないかと妄想中。 (→ほんちゃんについて詳細

さて、11月も後半です。
関西圏では、すっかり紅葉シーズン真っ盛り

くずは東公園-1611171
(くずは東公園)

行楽シーズン真っただ中、この秋のお天気はどうなるのでしょうかね?
どんな服でお出かけすればいい? 

「できればあったかい日に、ぷらっと紅葉を見に行けたらなぁ〜」
…と思っている人

残念、ここから1週間はちょっと寒くなりそう。

09
(画像は気象庁webより引用)

こちらは今日から1週間の大阪の週間天気です
今日からしばらくは、最低気温が8℃、6℃、5℃…と一桁の日が続いてますね
お昼も15℃を下回る日が多かったりして…そして週末はまた雨雲が近づいてきそう…

これは、もし紅葉を見に行くのであればしっかり目の防寒をした方が良さそうですね

寒くなると忍び寄る、危ないヤツ! 

寒くなってくるとたちまち話題になるいや〜な奴が、近づいています

やな奴!やな奴!やな奴っ!!!
「耳をすませば」に出てくる雫の名台詞です)

そう、それがインフルエンザです

今年も、すでに関東ではじわじわ流行しだしているようですが…
寒くなったり空気が乾燥すると、一気にその流行エリアが拡大します。

25
(国立感染症研究所のwebより)

現在の状況は、国立感染症研究所のwebページで確認できます。

ちなみに、予防接種を打ってから、免疫が高まるまでは2週間ほどかかるようです。
早めに予防接種しておきましょう

「えー、注射怖いし…予防接種してもかかる場合もあるんでしょ?
「インフルなんて、気合いで治すから大丈夫」
なんて言ってたらダメですよ

インフルエンザは重症化すると、大人でも命に関わる場合があります。
また、胎児や乳幼児への影響も大きいので、周りにそのような方がいる場合は、
「うつさないようにする」
ということもとても大事なんです

普段から、手洗い・うがいにマスク着用、保湿…と予防しておくのは大事なんですね。

季節は、冬へ着々と進みます。

そんなこんなで。
やってきました、ひらつー歳時記も、ちょっとづつ冬の訪れをお知らせ

今日11月22日は、

「小雪」

です。

ひとつ屋根の下”世代の人だと
「こゆきぃ」
と、福山雅治になりきって声に出したくなる方もいるかもしれませんが…残念

こゆきじゃなくて、「しょうせつ」と読みます。

このあたりから、ちらほらと雪が舞うようになる頃ということでしょうか

ちなみに、気象用語でも「小雪(こゆき)」というのがあります。
「数時間降り続いても、降水量として1mmに達しない雪」
ということらしいですよ。

枚方でよくチラチラ降る雪って、実はほとんど”小雪”だったりするかも。
例年だと、大阪の初雪は12月下旬のようです。

でも、早い年もありますしねぇ…
今年の初雪はいつくらいになるんでしょうかね?

まぁ、何はともあれ。
今のうちにあったかい格好して、近くの紅葉を愛でるのもいい過ごし方かも

くれぐれも。
枚・かた男ショップ-1503251
こんな部屋にいる人は、しっかり厚着して暖房入れてください

◇関連記事
これまでのひらつー歳時記

カテゴリ : 話題