枚方で一番どんぐりが拾える!?見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込みたくなる香里ケ丘の観月公園【枚方の公園】

枚方にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー「枚方の公園」。

今回はアンドゥ@ひらつーが香里ケ丘にある観月公園(かんげつこうえん)を紹介していきます!

観月公園-3

住所
・大阪府枚方市香里ケ丘11丁目2-13

↓地図ではこちら

香里ケ丘のけやき通りから東香里方面に行くときに、よく抜け道として使われる道沿いです。

観月公園-4
ところで香里ケ丘周辺の公園には大体この木の手書き看板がついていて、書体とかもみんな同じ感じ。
何か理由があるのかと思って調べてみましたが出てきませんでした…
ご存知の方は、ぜひ情報提供まで

観月公園-7
さて早速公園へ!
看板の方向にある階段を登ればすぐ着きますが、今回はあえて看板の左手のほうの坂道から登っていきます。

観月公園-12
マイナスイオンを感じながら(?)坂道を登り…

観月公園-13
道なりに右にまがると…

観月公園-14
階段があらわれました!よく見ると奥にも階段が!
いろんなところから登れるわけです。

観月公園-17
では、もったいつけましたがいよいよ階段をのぼると公園の全容が明らかに…!!!

観月公園-18
\バアァァァン!!!!/

…公園の全容としてはこれがほぼすべてです!!(笑)
まさかの、登った先には遊具もベンチも無い、ただの広場!

これでは記事として成り立たないのでもう少し見ていきましょう

観月公園-21
広場の反対側には少し細めのエリアが。
木のトンネルのようで子どもにとってはたまらない冒険感があります(いや、どうだろう)

観月公園-27
香里ケ丘の上に位置していて、公園自体ちょっと階段をのぼったところにあるので、景色はなかなかステキ

観月公園-54
やっぱり記事として成り立ちそうにないので息子のチビアンドゥを連れてきました。
虫取りに夢中です。この日(取材日は9月下旬)はトンボがたくさんいました。

観月公園-55
カメラでもとらえられないくらい素早いトンボ!
チビアンドゥは華麗な網さばきでこのトンボを…

観月公園-57
…結局ゲットならず それにしてもあっという間に汗だくです

run
子どもって、遊具もなにも無くても走りまわれるだけで楽しいものなんですね

観月公園-22
ところでチビアンドゥが走っている足元に、大量に何か落ちています…

観月公園-70
落ちていたのはどんぐり!

観月公園-72
栗のようにまんまるなのでおそらくクヌギでしょうか?

観月公園-28
よく見かけるタイプのどんぐり(おそらくコナラ)の木もたくさんありました!
取材に行った9月下旬はこの緑色の状態でしたが、秋が深まると毎年大量に落ちていて茶色の絨毯のようになっています。

観月公園-40
松の木もあるので、松ぼっくりやどんぐり拾いがしたいならこの公園にくれば間違い無し!

アンドゥは、某フリマアプリでどんぐりが売れていると知って一攫千金を夢みて拾いに行こうとしましたが、煮沸消毒とかしてから出品するのが手間やなと思って諦めました…(笑)

観月公園-74
子どもにとってはなんでも遊び道具になるようで、どんぐりでお店屋さんごっこが始まりました

観月公園-77
と思ったらこんなの作ってました
上が「まま」、下が私の顔らしいです。感動して涙がでます(でてない)

観月公園-78
ところで、この公園はこのように空が広く見渡せるので、観月公園」という名の通りのにもってこい

観月公園-80
というわけで、暗くなってから望遠鏡を担いでやってきました!
夜の公園ではしゃぎだすチビアンドゥとチビアンドゥの妹。

観月公園-86
夜間も電灯が点いていて安心です

観月公園-87
♪見えないモノを見ようとして〜望遠鏡を覗き込んだ〜♪
バンプの曲が頭の中でエンドレスリピートです。名曲ですね。

この日は火星などが観察出来て大満足だった様子



以上、観月公園の紹介でした!

余談ですが、私アンドゥのまわりではこの公園を「かんげつこうえん」と読む派と「みづきこうえん」と読む派がいたので結局どっちなのかなーと思って市役所のホームページで調べてみたところ「かんげつこうえん」が正しいようです。読み方以外にも各公園の広さや遊具など載っていて面白かったです
もっといろんな公園に行ってみたくなりました!

観月公園はまとめるとこんな感じ↓
公園の広さ 
施設充実度 
オンリーワン度 

そう、こんな感じ!(あくまでも主観です)

以上、今回の枚方の公園のコーナーは観月公園でしたー!

観月公園
住所 〒573-0084 大阪府枚方市香里ケ丘11丁目2−13
最寄り駅 京阪香里園駅
トイレ 無
駐車場 無

↓地図ではこちら


■関連リンク