電動自転車よりか走った方がはやい。とか言うやつと坂道でケリつけようと思う【ひらかた坂道ランキング番外編】

ー あるの日のひらつー事務所

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-30
メグミン
「クロさん、お出かけする時の移動手段って何使ってます?」
クロ
「んー基本的にはバイクを使うことが多いけど、近場とかやったら走っていくかな。(※クロ@ひらつーは趣味がランニング)で、急にどうしたん?」
メグミン
「私は基本バスと歩きで移動するんですけど、もうちょっと移動しやすいように自転車でも買おうかなって思ってまして」
クロ
「ほう」
メグミン
「枚方ってやたら坂道が多いんで、奮発してオシャレな電動自転車デビューでもしようかと考えてるんですけどどう思います?」

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-29
クロ
「・・・あかんわ」
メグミン
「え?」
クロ
「メグミンごぼうみたいにひょろひょろやし、電チャリなんかに頼らんともっと筋トレして走り込んだ方がええで。坂道なんて電チャリでのぼるより、走ったほうが断然早いし。ってわけで、まずは足腰鍛えたほうがええと思うからスクワット100回な。ハイッ!!」
メグミン
「ていうか電動自転車のこと原チャリみたいに略すのダサいんでやめてください!ていうか誰がごぼうやねん!オモテでてくださいよ!」
クロ
「オモテでてくださいよって(笑)
なんや勝負するんか!受けて立とうやないか!!」※クロはメグミンより年上&先輩です。

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-8
そんなわけで、淀川河川公園にやってきた2人。

クロ
「わざわざこんなとこまで連れ出してなにすんの?(笑)
ていうか、その自転車!!!」

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-12
メグミン
「電動自転車のすばらしさをクロさんに知ってもらうべく、枚方T-SITEむかいの電動自転車専門店『モトベロ枚方』さんからオシャレな自転車をお借りしてきました。へへっ」
クロ
「電チャリ乗ったことがない人に、すばらしさ伝えられんの?」
メグミン
「つべこべ言わない!・・・でください。
この坂道をどっちが速くのぼれるか勝負です!」

というわけで、坂道といえば枚方つーしんで昔やっていた企画、
a5f8ccd6
「ひらかた坂道ダッシュ」が番外編として復活です!

ひらかた坂道ダッシュとは・・・
単に坂道の角度を測るだけではなく、実際にランニングなどをして体感し、心身ともに最も『しんどい』坂を探すというもの。2年ちょっとぐらいまで掲載してた企画コーナーです。

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-28
今回舞台となるのは、枚方大橋ちかくにあるこちらの坂道!
これまでの坂道ダッシュは街中で行われていましたが、勝負するにはちょっと危険なのでこちらのコースをチョイス。

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-9
クロ
「写真では伝わりにくいけど、普通のチャリやったら地味に長くてしんどい坂道やな」
メグミン
「え?弱音ですか?」
クロ
「ひらつー内では1番の脚力を誇る私にとって、こんな坂道なんか平坦みたいなもんやで。(いいすぎ)」

それでは位置について…
20200129坂道ダッシュ番外編(小)-11
よ〜い・・・

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-13
どん!!!

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-14
クロ
「ハッハッハッ!(息ぎれ)」
メグミン
「うわ!ちょっとペダルけるだけでめっちゃ進む!」

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-15
クロ
「進んでるようで進んでへん!ハッハッハッ」
メグミン
「え?バテたんですか?」

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-16
クロ
「バテて・・・」


20200129坂道ダッシュ番外編(小)-17
クロ
「ないわぁー!!!」
\\勝者クロ!!//

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-18
そしてクロがゴールして数秒後、ルンルンな表情でメグミンがゴール!

クロ
「どや!電チャリよりか走りの方が速いやろ?」
メグミン
「まぁ・・・そもそも電動自転車は暮らしを快適にしてくれるモノであって速さを競うわけではないですので。坂道をこうして座りながらもスイスイのぼれる便利さ、毎日のおでかけが楽しくなるオシャレなデザイン性 、坂道が多い枚方在住ママが求めるのは坂道を走り抜ける脚力ではなく、買い物荷物やこどもをのせても超楽ちんに移動することができる電動自転車の方が圧倒的に魅力があります。よって、今回は試合には負けたけど勝負には勝ったって感じですかね」
クロ
「めっちゃしゃべるやん・・・」

それでは最後に坂道の角度チェック!
20200129坂道ダッシュ番外編(小)-24
結果は4度!!
(坂全体の角度ではなく、主観で角度がありそうな場所を測った結果です) 
クロ
「そんなもんか〜!体感的にはもうちょい角度あると思ったんやけど」
メグミン
「坂道ランキング第1回の宮之阪の坂道と同じぐらいですね」※ちなみにランキングでは最下位の角度

20200129坂道ダッシュ番外編(小)-7
メグミン
「ささっ!くだらないことしてないで、仕事に戻りますよ〜!」
クロ
「まっ、待ってメグミ〜ン!(青春風)」

FIN.

【おまけ】
20200129坂道ダッシュ番外編(小)-22
撮影がひと通り終わった後、カメラマンとして同行していたビーバー@ひらつーと競争したらボロ負けしました。byクロ


※この記事はLINEニュース用の記事のため、日付を調整してアップしています。
ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー

カテゴリ :